ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―バレンタインデーが近くなりました

今日は、朝起きると部屋が明るいオレンジ色に染まっていました。 朝焼けです。部屋の障子が茜色に染まっています。朝焼けは久しぶ りです。雨戸を開けると明るい太陽の光が部屋に入ってきました。 陽射しが明るくなったように感じます。春のような明るい陽射…

【日常通信】―今年も節分の時期になりました

昨日は本当によく降りました。 一昨日の夜からずーっと激しい雨が降っていました。一体いつまで 降り続けるのかと心配になりましたが、朝起きると雨が止んでいま した。ホッとしました。しかし、今日も空には灰色の雲が広がって います。晴れ間は見えません…

【日常通信】―ブログ更新が800回になりました

わが家のある兵庫県南部では昨夜から激しい雨が降っています。 ザーザーという雨の音が家の中まで聞こえてきます。冬の嵐のよう な激しい雨です。一日中、降りっぱなしです。夜になっても止みそ うにありません。大雨です。寒さは少し緩みました。部屋の温度…

【日常通信】―久しぶりに長い距離を散歩しました

今日は、寒さも少し緩みました。 記録的な寒さも峠を越えたようです。しかしまだ、1月ですので、 これからも何度か寒波をやって来て雪が降ったりすると思います。 例年、2月になってから大雪が降ることがあります。まだまだ油断 は出来ません。ですが、少…

【神戸通信】―神戸の春節祭が近づきました

今日は昨日に比べると少し寒さも緩みました。 昨日に比べると2、3度は高いようです。たった、2度ですが肌で 感じる寒さはだいぶ違います。それでも寒い事には変わりありませ ん。この前までの暖冬の時期が懐かしく思われます。年寄りには寒 いより暖冬の…

【日常通信】―氷が張っていました

今日は空には青空が広がり、空気は澄み切っています。 太陽の陽も差してきます。だけど。風が強くて氷のような冷たい風 が顔に当たり、寒さに震えます。新聞を読むと、昨日は、神戸で19 年ぶりに氷点下4度を記録したようです。神戸が氷点下4度なら我 が…

【兵庫通信】―淡路の特産品

今日もこの冬一番の寒さになりました。 異常気象です。西日本全体で記録的な大雪になりました。何と南国 の奄美大島で115年ぶりに雪が降ったと記事が出ていました。今 日は兵庫県下全域で氷点下の冷え込みとなりました。この異常気象 は世界的のようでア…

【日常通信】―やっと、日本人力士が優勝しました

大寒波がやってきました。 この冬一番の冷え込みです。平年を下回る寒さです。寒くて堪りま せん。報道によると今日は全国的に大荒れの天気のようです。吹雪 で、大雪で各地ではいろいろな被害が発生しているようです。兵庫 県も北部は大雪のようです。スキ…

【日常通信】―梅が咲きました

今日は薄曇りの寒い日になりました。 空を見れば灰色の雲が広がっています。厚い雲が太陽の光を遮って います。陽が差してこないので昼でも薄暗くて気分も晴れません。 暗いと余計に寒く感じます。部屋にある温度計を見ると6度でした。 部屋の中でこの温度…

【日常通信】―かき餅の思い出

今日も寒くなりました。 部屋の温度計は6度を指しています。昨日に比べると、寒さは少し ましなように感じます。それでも、やはり寒いです。東京の娘から のメールによると東京はまだ雪が積もって歩くのも大変のようです。 わが家の周辺は青空が見えますが…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日も寒い日です。 今季一番の冷え込みとなりました。部屋の温度計では5度です。今 年最低です。洗面所で顔を洗うと水が冷たくてビックリしました。 小窓から外を見ると青空も見えます。雪や雨は降っていないようで 安心しました。風が吹いています。強い…

【日常通信】―寒い冬の記憶

今日も冬らしい寒い日になりました。 兵庫県の北部地域は吹雪の大荒れの天気になったようです。雪が数 十センチも積もって、氷点下以下の温度まで下がって、休校になっ た学校も出たようです。幸い、我が家の周辺の川西地域は寒いです が、空には雲の合間に…

【日常通信】―里山がうっすら雪化粧です

今日はさらに寒くなりました。 めちゃ寒くなりました。寒くてたまりません。寒波がやってきまし た。ベッドから起きようとしても足の筋肉が硬くなって膝が曲がり ません。寒くなってくると血行が悪くなり、筋肉が萎縮してしまい ます。無理に伸ばすと筋肉を…

【日常通信】―入試の思い出

今日は朝になっても雨が降り続いていました。 昨日の夕方か雨が降りだしました。昨夜は強い風で雨戸の「ガタガ タ」という音が夜通し聞こえてきました。冬の嵐のような天気でし た。1月になって、急に冬型の気候になってきました。気温も一段 と低くなって…

【兵庫通信】―大震災の記憶

今日は、寒い日です。 あの日も寒い日でした。予想もしなかった大震災が発生した日でし た。兵庫県で地震が起こるなんて夢にも考えませんでした。このブ ログでも何度か書きましたが、あれから21年も経ったことが信じ られません。当時の事が走馬灯のよう…

【日常通信】―駄菓子屋の思い出

今日は一段と寒くなりました。 今年一番の寒さです。部屋の温度計を見ると7度でした。今年最低 です。毎日温度計を見ていますが、最近は温度計を見るのが怖くな ります。大寒が近くなると、やはり寒くなります。暦通りとは分かっ ていながら、体がついてい…

【日常通信】―とんどの思い出

今日も寒い日です。 晴れてはいるけれど肌を刺すような冷たい日です。今日の朝、目が 覚めると、障子からオレンジの陽が部屋に差しています。朝焼けで す。茜色の光が障子を照らしています。このような日は温度が低く なります。 家内が近くまでゴミ出しに出…

【日常通信】―寒中に梅の蕾が膨らんでいます

今日は快晴です。 しかし、気温は低く、震えるような寒さです。冬は天気が良いとき にかえって温度が下がります。日差しがあるにもかかわらず、気温 は低く寒さがしんしんと身に浸みます。底冷えします.真冬の寒さ です。今日は一段と寒くなりました。この…

【日常通信】―丁稚羊羹の味

今日も寒い日です。 厚い雲が広がって陽が差してきません。空気が冷たくて渇いていま す。外を見ると典型的な冬空です。風が冷たく感じます。日中でも 薄暗くて気が滅入ります。暗いと余計に寒く感じます。窓を開けて いると冷たい風が部屋の中にきました。…

【日常通信】―今日の冬の散歩日記

今日は寒い一日でした。 やっと冬らしくなりました。今日は今年一番の寒さです。部屋の温 度計を見ても8度でした。今年最低です。これでも、平年並みです。 今日の寒さは底冷えします。本格的な寒さがやってきました。つら い時期です。寒くなりと床から出…

【日常通信】―5時46分

今日は雲が広がっていますが、青空も見えるまずまずの天気です。 気温は一段と下がってきました。寒さが身に浸みます。時々太陽の 陽が差してきますが、光が弱くて暖かく感じません。外を眺めても 灰色の冬の景色です。風も少し吹いています。冬空で洗濯物が…

【日常通信】―司会は難しい

今日は、薄曇りの寒い冬の日です。 厚い雲が空に広がり、太陽の陽を妨げています。太陽の光が差して こないので、一段と寒く感じます。外を眺めても薄暗くて寒々とし ています。風も少しあります。明るい太陽の光が恋しいですね。昨 日は快晴の穏やかな天気…

【日常通信】―えべっさんの思い出

今日は青空が広がるいい天気になりました。 明るい日差しが窓越しに部屋の中に入ってきます。気温はさらに低 くなったように感じます。青い空に白い雲が浮かんでいます。こん なに青い空を見るのは久しぶりです。窓を開ければ、冷たい風が入っ てきます。今…

【日常通信】ー成人式の思い出

今日は一段と冷え込みました。 曇り空で、太陽に陽が差してきません。外を見ると風もあるようで す。一昨日から急に冷え込んできました。昨夜は寒くて夜に目が覚 めました。何回もトイレに行きました。これまでが暖冬で暖かかっ たので、寒さが身に浸みます…

【日常通信】―寒中散歩日誌

今日は薄曇りの冬らしい天気です。 朝7時になっても薄暗くて夜のようです。一瞬、まだ、夜かなと思 いました。時計で確かめるとやはり午前7時です。目覚めるといつ もより寒く感じます。部屋の温度計を見ると9度です。いつもより 3、4度は低いです。 寒…

【日常通信】―水仙の花の思い出

今日は少し寒くなってきました。 天気予報の通り週末にかけて冷え込んできそうです。薄曇りの冬ら しい天気です。今日は珍しく太陽の陽を差してきません。昼間でも 薄暗くて、寒く感じられます。さすがに暖冬も終わって、冬らしく なってきそうです。窓を開…

【日常通信】―今年のリハビリ始め日誌

今日も比較的暖かい日です。 昨日に比べると少し寒く感じます。それでも、春のような陽気です。 風もほとんどありません。報道によると3月下旬から4月上旬の暖 かさのようです。今年は年明けから暖かくて穏やかな日が続いてい ます。寒いのが苦手な私は大…

【日常通信】―仕事始め

今日も春のような陽気のぽかぽか天気です。 朝から青空が見える快晴の天気です。明るい陽が部屋の中まで差し てきます。空気は冷たく感じます。窓を開けて外を見ると、空気が 澄んでいます。外の景色がよく見えます。風はありません。穏やか な冬の時間がゆ…

【日常通信】―娘夫婦が新年の挨拶に来てくれました!

今日は1月3日。 正月の三が日も今日で終わります。本当にあっと言う間に正月が終 わります。明日からは、また、忙しい日々が始まります。今年の正 月は穏やかな快晴の天気に恵まれました。新聞の報道によると、初 詣や初売りで神社やデパートは大勢の人で…

【日常通信】ーお正月の遊び方

今日も青空が見えました。 少し雲も出ていますがまずまずの天気です。昨日よりは寒く感じま す。年が明けてから冷え込みが一段ときつくなってきたように感じ ます。暖冬も終わり、これから本格的な寒波がやってきそうですね。 一月ですから、これからが冬本…