ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―寒中散歩日誌

今日は薄曇りの冬らしい天気です。

 

朝7時になっても薄暗くて夜のようです。一瞬、まだ、夜かなと思

いました。時計で確かめるとやはり午前7時です。目覚めるといつ

もより寒く感じます。部屋の温度計を見ると9度です。いつもより

3、4度は低いです。

 

寒くなりました。今年一番の寒さです。やっと冬らしくなりました。

急に温度が下がったので体がついて行きません。寒くなると筋肉が

硬くなったように感じます。家の中を歩くのも少しぎこちなく思い

ます。

 

今日は7日、小中学校の三学期の始業式の日です。子供時の始業式

の日を思いだいますね。正月休みは短くて、あっと言う間に終わり

ます。だけど学校には随分と長く行ってないように感じられて、久

しぶりに学校に行くと懐かしく思いました。久し振りに友達に会う

と、自然と笑顔がでてきて。早速、教室で遊んだものです。友達の

元気な顔を見ると、自分も元気が出てきました。

 

始業式の頃は雪が降ったり、氷が張ったり、大変寒かった記憶があ

ります。教室のストーブの周りに皆近寄って温まりました。薪ストー

ブでした。ストーブの上で弁当を温めました。弁当の良い匂いが教

室中に漂いました。懐かしく思い出されます。

 

今日はリハビリの日です。お正月は昼近くまで寝ていたので、朝早

く起きるのがつらく感じます。寒くなったので余計につらいですね。

迎えの自動車が来たので、玄関を開けて外に出ると寒くて震えまし

た。冷たい風も吹いてきます。運転手さんも寒そうにされています。

今年一番の寒さです。

 

空を見上げると黒い雲が広がっています。薄暗い冬空です。玄関を

出て手すりを握ると氷のように冷たく感じました。今日は足元から

冷えてきます。筋肉が硬くなります。何時もの通り運転席の隣に座

りました。自動車の中は暖房が効いています。車窓から外を見ると、

朝というのに薄暗くて景色がよく見えません。外の風景は寒々とし

た灰色の冬景色です。

 

黒い雲が広がって、今にも雪が降ってきそうな雰囲気です。道を歩

く人も厚着をして寒そうにしています。道路や公園牡の木々は幹と

枝だけの姿で凛と立っています。落ち葉もどこかに散ってしまって

います。近くの家の垣根の山茶花も赤い花びらが散ってしまってい

ます。

 

病院には丁度9時に着きました。皆さん、今日は寒いですねと挨拶

されていました。リハビリ室でストレッチをした後、早速、外に散

歩に出かけました。正月の間はあまり運動をしなかったので、少し

足が硬いように感じます。

 

温かい病院の中ら出ると、冷たい風が「ピュー」と吹いてきます。

冷たい北風です。結構強い風が吹いています。外に出ると、寒くて

震えました。足元から冷えてきます。今年一番寒さです。いつもの

坂道を上がって行きました。寒いので足が前に出ません。寒いので

早く行こうと思うので余計に力が入ってしまいます。何とか田圃

で行って辺りの風景を見渡しました。

 

寒々とした冬の景色です。田圃は耕した土が白く乾燥しています。

田圃の畔の雑草は枯れて茶色になっています。雑木林の木々は葉が

なくなって風通しがよくなっています。雑木林からはカラスの鳴き

声が、聞こえてきました。ヒヨドリの鳴き声も聞こえてきました。

空を見上げれば薄曇りの典型的な冬空です。

 

今日は、久しぶりに山の方まで歩いて行きました。急な坂道を上が

るのは久しぶりです。足元から寒さが上ってくるように感じます。

山の近くに行くほど寒く感じます。雑木林の近くにある広場の中を

歩きました。デコボコした土の上を歩くのは久しぶりです。

 

広場の畑に植えたエンドウ豆はあまり成長していません。広場の巣

の隅には古木のしだれ梅があります。葉は全部散ってしまっていま

すが、枝をよく見ると小さな芽が枝に一杯出ています。寒冬でも木々

は春を迎える準備をしています。南天の木も赤い実がなくなってい

ました。土におちた実から新しい芽が出てくるでしょう。

 

「梅の木に 小さな芽出る 冬の朝 歩樹」

 

林の中からはカラスの賑やかな鳴き声が聞こえてきます。北風が冷

たく感じます。足が冷たくて痺れてきました。寒くて堪らないので

急いで病院に帰りました。寒中の久しぶりの散歩でした。40分程

度に散歩でした。久し振りの長い散歩で少し疲れました。寒くて震

えました。充実した散歩でした。

 

リハビリ後に血圧を測ると上が116、下が60でした。

正常です。

 

2016.1.7. 里山 歩樹