ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―酒蔵ツアーが好評です

和食ブームもあって、海外で日本酒が人気を呼んでいます。 日本酒の最大の産地は神戸から西宮にかけて存在する灘五郷です。 五つの郷があり、日本酒の約3割は灘五郷で生産されています。灘 五郷の酒は兵庫県で採れる酒米「山田錦」とミネラルが豊富な宮水、…

「スーパーダイエー」

昨日の新聞を見てビックリしました。 スーパーのダイエーの名前が消えるというのです。ダイエーは創業 者の中内氏が神戸三宮に薬屋を開店したのが始まりです。その後、 大阪・千林に「主婦の店」第一号を開店。価格破壊、流通革命の旗 手として日本のスーパ…

【神戸通信】―神戸の観光

秋は観光の季節です。 確か、神戸は10月3日をコウベ観光の日に定めていたと思います。 その日から約10日間は「KOBE観光ウイーク」として、市内の 観光関係施設の無料開放や割引、記念品の提供など様々なサービス を提供しています。六甲山牧場、海…

【日常通信】―故郷の御彼岸

今日は御彼岸、秋晴れのすがすがしい天気です。 絶好のお墓参り日和ですね。みなさんはご先祖のお墓参りに行かれ ましたか。我が家は、例年、3兄弟の家族揃ってお墓参りに行って ましたが、この2年は弟家族に行ってもらっています。 わが家のお墓は自宅か…

【神戸通信】―神戸のスポーツの秋

秋はスポーツの季節です。 神戸は昔からスポーツの盛んな街です。開港以来、外国人が沢山住 んでいたので、外来のスポーツは神戸が最初のスポーツが沢山あり ます。テニス、サッカー、ゴルフなど、マラソンも神戸が最初と言 われています。神戸はスポーツの…

【日常通信】―休日の一日

今日は日曜日。 特に予定もないので、昼近くまで寝ていました。家内から「よくそ んなに寝れるね―」と言って笑われました。わたしもそう思います ね。朝食をとった時はもう正午を回っていました。朝食はジャムを 塗った食パン、バナナ、りんご、牛乳、珈琲、…

【日常通信】―学友との久しぶりの再会

昨日は、大学時代の友人が、川西まで来てくれて、家族も一緒に会 食をすることが出来ました。 皆、遠くから、私の為に態々川西まで来てくれました。一人は横浜、 一人は、名古屋、一人は、明石、一人は尼崎。皆さん、遠い中を集 まってくれて感激です。会う…

【日常通信】―田圃では稲穂がたわわに実っています

今日は、朝から秋晴れの爽やかな天気です。 少し風が寒く感じられます。絶好の散歩日和ですので、リハビリで 近くの田圃の様子を見に行きました。約100メーター程の道のり です。秋の強い日差しが暖かく感じられ心地よいです。山から吹い てくる風がヒン…

【日常通信】―息子が仙台に帰る

仙台にいる長男が、この連休を利用して久しぶりに自宅に帰ってき ていましたが、昨日、神戸空港から仙台に帰りました。 短い時間でしたが、家族4人揃って妻の手料理を楽しみながら、い ろいろと話をすることが出来ました。やはり家族が揃うと家の中が 賑や…

【日常通信】―秋晴れの下でのリハビリ

今日は、朝から快晴。 秋晴れの青い空がきれいです。太陽の日差しはきつそうですが、爽 やかな風が吹いて心地良さそうです。今週最初のリハビリの日です が、天気がいいので病院の近くの林まで散歩に出掛けました。何時 もの通り、少しきつい坂を、杖をつい…

【日常通信】―故郷川西の秋の味覚・美味しい果物

秋は果物が美味しい季節です。 みなさんは、どんな果物が好きですか。私が住むふるさと川西では、 秋の果物と言えばブドウ、モモ、イチジク、カキ、栗、がよく採れ ます。特にイチジクは有名です。兵庫県はイチジクの生産では日本 一で、その3割が川西で生…

【日常通信】―神戸の秋

昨日は、あることで、神戸に行きました。 天気は秋晴れの快晴です。空はどこまでも高く青い空に白い雲が浮 かんでいるのが見えます。六甲の山の緑がきれいです。 市街地から少し高台の小山まで車で坂道を上って行くと山から海に 流れる川があります。神戸の…

【日常通信】―田圃では稲穂がたわわに実っています

今日は今週最後のリハビリ。 昨夜は激しい雷と雨で目がさめました。朝は晴れていましたので、 リハビリで、久しぶりに田圃まで散歩に出かけました。日差しがと てもきつかったです。田圃まで歩いて行くと汗だくになりました。 久しぶりに田圃を見ると稲穂が…

【日常通信】―テニスは残念でしたね

全米オープン決勝、惜しかったですね。 昨日の朝リハビリに行ったら先生の方からストレート負けでしたと知 らされました。期待が大きかったのでがっかりしました。だけどよく やりました。立派なもんです。これからもいくらでもチャンスがあり ます。一挙に…

【日常通信】―ひさしぶりの散歩

今日は今週最初のリハビリ日です。 久しぶりに青い空が見える快晴の日。しばらく、外を歩くことが出 来なかったので、久しぶりに病院の近くにある林まで散歩に出かけ ました。日差しは真夏のように強く、残暑の厳しさを実感しました。 日よけの帽子を被り、…

【日常通信】―ひさしぶりの外食

昨日は、久しぶりの快晴。 夕食をとる為家族で、久しぶりに出かけました。多田神社の近くに ある鮨屋に出かけました。丁度夕食時で店は満員です。たまたま、 空席が出たので、妻と娘と私が並んでカウンター席に座りました。 ここは、ネタがいいのでよく繁盛…

【神戸通信】―灘のお酒

日本酒の生産は、秋の新米が収穫される時期から寒い冬に仕込みが されます。 今日の新聞を読むと、灘五郷の一つ、西宮郷の清酒企業では、今年 の仕込みを始める10月に蔵開きをするようです。蔵開きでは、杜 氏から清酒の作り方の説明を受けたり試飲もでき…

【神戸通信】―関西国際空港

関西国際空港が開港20周年を迎えました。 みなさんは関空に行かれたことがありますか。私は関空には特別の 感慨があります。 私が関空に初めて行ったのは、阪神淡路大震災の時でした。当時は 電車や道路が普通で、やむなくポートアイランドの関空と神戸を…

【日常通信】―今日のリハビリ

今日はリハビリの日で9時に病院に行きました。 しばらく外を歩いていないので、外出しようとドアを開けると、あ いにくの雨、結構激しく降っています。山から流れている谷川の流 れる音が激しいのにびっくりです。あきらめて院内のリハビリに変 更です。 階…

【神戸通信】―神戸の秋の味覚

秋ですね。 風が冷たく感じるようになりました。わが家では空調を止めました。 油断をすると風邪を引きそうです。暑い夏から急に秋になり体調管 理が難しいですね。 新聞を見ていても秋に話題が多くなりました。秋の味覚のブドウが 神戸の農家で収穫シーズン…

【日常通信】―神戸への小旅行

昨日は、定期的な検査の為に久しぶりに神戸に出かけました。 昨日も朝から雨です。一体どれだけ降るのでしょうかね。病院の検 査の結果は特に変化はないとのこと。一安心です。待ち時間を生か して病院内の床屋で散髪をして、さっぱりしました。 病院内のい…

【日常通信】―休日の一日

今日は8月31日、日曜日。 今日で8月が終わると思うとちょっぴり寂しく感じますね。天気は 相変わらず曇り空。はっきりしない天気が続きます。早く秋晴れの 明るい空を見たいですね。 今日は、家内と娘は用事で大阪に出かけました。私は、カメ吉と留 守番…