ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―神戸の夏

暑いですね。 早くも夏日が続いています。今年も昨年のように暑くなるんでしょ うかね。でも、神戸の夏は海も山も近くにあって楽しいですよ。 皆さんは、海と山ではどちらが好きですか。私は山ですね。六甲山 は避暑地として最高ですよ。真夏でも山頂付近は…

【神戸通信】―パールの街・神戸

以前、このブログでも紹介したことがありますが、神戸は真珠の街 です。 日本のあこや貝の真珠の70%は神戸で取引がされます。かつては、 神戸が世界の真珠のトレードセンターでした。近年は、香港が世界 のトレードセンターとなっていますが、高級な真珠…

【日常通信】ーふるさとの田植え

今日は、朝から雨です。 いい雨ですね。故郷の田畑ではそろそろ田植えの時期です。これか ら畑に水を入れる必要があります。今の時期に野山にたっぷりと雨 が降ると、その水が田圃に流れて水田となります。この時期に雨が 不足すると、稲穂の生育に影響を及…

【兵庫通信】―川西のサイダー

暑くなってくると、よく冷えた清涼飲料水が飲みたくなりますね。 今はコーラがよく飲まれますが、私が子供のころは、ラムネとサイ ダーでしたね。サイダーと言えば三ツ矢サイダーが有名です。皆さ ん、この三ツ矢サイダーはどこで作られていたか、御存じです…

【神戸通信】―神戸のアジサイの花

皆さんは、アジサイの花は好きですか。 アジサイの花を見ると、夏がきたな、と思いますね。妻の話では、 わが家の庭のアジサイの木にも小さな蕾が沢山なっているようです。 母が植えたアジサイの花で、夏になると大きな花も咲かせてくれます。 私はアジサイ…

【兵庫通信】ー夏の味覚ー淡路の鱧

皆さん、鱧は好きですか。 夏の味覚ですね。梅肉で食べると絶品ですね。夏の料理の代表です ね。鱧料理をよく冷えた日本酒で食べると堪りませんね。これから の暑い夏の鱧料理は日本の夏の風物詩です。夏の和食の代表ですね。 わが家では妻も娘も鱧が大好き…

【日常通信】ー電車への挑戦

今日のリハビリでは前回に続いて電車に乗る練習をしました。 今日は高架の駅舎まで行き、初めて、定期を使って改札口を通過し て、駅の構内に入りました。電車には乗りませんでしたが、もう少 しですね。思ったより疲れませんでした。 少し自信になりました…

【日常通信】-初夏の山と空

わが家の窓から遠くの山を眺めると新緑の緑がきれいですね。 その上を見ると真っ青な空に白い雲がぽかぽか浮かんでいます。白 い雲を見ていると、昔、夜店で買った砂糖菓子を思い出しました。 甘くておいしい砂糖菓子。また、食べたくなりました。 爽やかな…

【日常通信】-鉄道の駅に行きました

今日は、リハビリで病院の最寄りの駅に行きました。 私が、通勤で毎日通った鉄道駅です。これから、電車に寄る為の練習です。駅舎は道路からかなり高いところにあり、急な階段を数十階も登らないといけません。初めての挑戦で駅舎までたどりつけるか不安でし…

【日常通信】-衣替え

急に暑くなりましたね。早くも夏日です。 皆さんは、ころも替えをしましたか。私は夏用に変えましたが、まだ少し寒いですね。朝晩と日中の温度差が激しいので、着るものに困ります。 クールビズが始まっているので、通勤は楽になりました。しかし、ときには…

【日常通信】―綺麗なバラの花

わが家の庭に昔、母が植えたバラの木があります。 母は大事に育て、毎年、綺麗な花が咲くのを愉しみにしていました。 今年も庭の隅のバラの木に、オレンジと、赤の大きな花が沢山咲い て、庭全体が明るく感じられます。 妻がバラの花を切ってきて母の仏前に…

【日常通信】―初夏の里山

山々の新緑がもゆるように映える美しい季節になりました。 初夏の山々を眺めると心身ともに癒されます。今日も里山に行く人 を見かけました。里山歩きには最高の季節です。私もこの季節、お にぎりとビールをリュックに入れてよく近くの山に行ったものです。…

【日常通信】-初夏の風物詩ツバメ

このところ外を眺めていると、黒い小鳥が横切るのを目にします。 あの流線型の綺麗な姿はツバメですね。そういえば、新聞の記事でもツバメの記事がよくでてきます。ツバメが軒下で巣作りをして可愛い雛に餌をやっている姿が写真に載っていました。もう、夏で…

【日常通信】-今年、初めてのスイカ

皆さん、スイカは好きですか。 暑い夏は、よく冷えたスイカが食べたくなります。私はスイカが大好きで、去年の夏は、ほぼ、毎日、家族が食後のデザートに用意してくれました。 昨日、真夏日で、そろそろスイカの季節だな―と思っていましたら、夕食後にスイカ…

【神戸通信】-六甲山夏の山開き

急に暑くなりましたね。 早くも夏日です。今日リハビリに行く途中で、山にハイキングに行 く人々に出会いました。この時期、山では燃えるような新緑の木々、 色鮮やかな山の花が咲き乱れ、山菜採り、森林浴やハイキングに最 高の季節です。 私も、休みの日に…

【神戸通信】-鉄道開通140周年

今年は神戸に鉄道が開通して140年です。 明治の7年に神戸と大阪の間に現在のJRが開通しました。その2 年前に横浜と新橋間に我が国最初の鉄道が開通しました。神戸は2 番目です。 今の神戸駅にも開通当時の面影を見ることが出来ます。神戸にこられた…

【神戸通信】-神戸のビアガーデン

初夏になって、ビールが美味しい季節になりましたね。 神戸では早くもビアガーデンがオープンしたようです。神戸三宮にあるそごう神戸店の屋上では早くもサラリーマンが大きなジョッキを傾けているようです。 屋上からは新緑の六甲の山々が見え、海の方から…

【神戸通信】-神戸まつり

もうすぐ神戸まつりが開催されます。 今年で第44回です。メインのパレードは18日です。神戸のフラワーロードで開催されます。 神戸名物のサンバをはじめ多彩なパレードが繰り広げられます。また、周辺の街並みでは様々な出店もあって、沢山の人で賑わい…

【日常通信】-ひさしぶりのリハビリ

今日は、連休明けで、ひさしぶりにリハビリに行きました。 天気が良かったので、病院の外へ、近くにある田圃を見に出かけま した。近くにある林の新緑が綺麗でした、空を見上げると、真っ青 な空に沢山のカラスが群れをなして飛んでいるのが見えました。ツ …

【兵庫通信】-兵庫のカーネーション

母の日のカーネーションの花の出荷が最盛期を迎えています。 兵庫県は全国で第三番目のカーネーションの産地です。そのうちの約8割が淡路島で生産されています。子供の頃は赤いカーネーションの花を母に贈り、母の嬉しそうな顔を思い出します。 今年の母の…

【日常通信】-今日の食事

今日の昼の食事は、妻が山芋のとろろ汁をつくってくれました。 とろろ汁は、わが家の家族全員の好物で、何かお祝いや祈念の日に妻が作ってくれます。連休で息子が帰っているので好物のとろろ汁をつくってくれました。手間がかかって大変ですが、時間をかけて…

【日常通信】-子供の日の思い出

5月5日は、子供の日です。 皆さんはどんな思い出がありますか。私のふるさとでは、こいのぼりを上げたり、床の間に兜の飾り物を飾り、家族で祝った記憶があります。その日は、母が特別に五目御飯を作り、ちまきをつくってくれました。そのちまきが美味しか…

【神戸通信】-兵庫県立近代美術館

神戸の脇の浜に兵庫県立近代美術館があります。 阪神電鉄の岩屋駅から歩いてすぐのところにあります。美術館の屋上にカエルのオブジェ「美カエル」 があるのですぐに分かります。美術館の建物は、有名な建築家安藤忠雄氏の設計です。 大きな建物で中は迷路の…

【神戸通信】-神戸の新名物「フルセのくぎに」

皆さん、フルセを知っていますか。 春の味覚いかなごの成魚をフルセと言うようです。私も今日の神戸新聞で初めて知りました。いかなごの稚魚がシンコで神戸の名物「くぎに」の材料となります。この度、新しくフルセを使ってくぎにを作ることになったようです…

【兵庫通信】-我がふるさと・川西の歴史

今日の新聞で、初めて知りましたが今年は川西が市になって60周年のようです。 私は、川西に生まれて以来今日まで住んできました。ふるさとの移り変わりをこの目で見てきました。依然は、自然豊かな山村であり農村でした。 子供の頃は野山が私の遊び場であ…