ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のアジサイの花

皆さんは、アジサイの花は好きですか。

 

アジサイの花を見ると、夏がきたな、と思いますね。妻の話では、

わが家の庭のアジサイの木にも小さな蕾が沢山なっているようです。

母が植えたアジサイの花で、夏になると大きな花も咲かせてくれま
す。

私はアジサイの澄んだ水色の花が大好きです。そして、花の色が次々

と変わって行くのが、楽しいですね。

 

ところで、アジサイ神戸市の市花です。特に六甲山アジサイ

綺麗で有名です。山頂に登るケーブルの沿道には沢山のアジサイ

咲き見事ですよ。山頂でもいたるところで様々なアジサイの花を見

ることが出来ます。

 

私のふるさと能勢里山でもアジサイがいたるとこで綺麗に咲きま

す。特に妙見山アジサイは綺麗ですよ。ケーブルやリフトの沿道

アジサイが一杯で思わず見とれますよ。

 

この時期、家族でよく行きました。

今年もアジサイの花を見学に行きたいですね。

 

2014.5.24. 里山 歩樹