ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「六甲山のアジサイ」

今年も、梅雨本番の季節になりました。

このところ、よく雨が降ります。一昨日、神戸新聞を読んでいると神戸の六甲山の森林植物園アジサイの花が見頃を迎えていると写真をのせて伝えていました。

 

六甲山の森林植物園は広大な面積があり、そこでは多様な種類のアジサイが約5万本も植えられていると報道していました。5万本とは相当多い数ですが、それだけアジサイの花が咲き誇ると光景は素晴らしいと思いますね。

 

アジサイの花は神戸の市花で、神戸の街に中に行けばいたるところにアジサイの花が植えられています。学校の校庭にも必ずと言ってよいほどアジサイの花が植えられています。

 

神戸の三宮にある東遊園地でも、広い公園の中にアジサイの花が植えられています。私は長く神戸の団体に勤めていましたので、梅雨の時期になるとよく近くにある東遊園地のアジサイを見に行ったものです。

 

今年もアジサイの季節になりました。私はアジサイの花が好きで、我が家の庭にもアジサイの花が植えてあります。我が家のアジサイもだいぶ大きくなってきました。これからさらにブルーの花も咲かせてくれそうです。

 

私は結婚後しばらく六甲山の近くに暮らしていましたので、家族を連れてよく六甲山に行ったものです。六甲山にケーブルに乗って山を上っていくと、ケーブルの沿道には大きなアジサイの花がいたるところに咲いていたことを思い出します。

 

アジサイといえば、川西の妙見山でもアジサイの花がきれいで、見頃になると多くの人がアジサイの花を見にやってきます。

 

今年もアジサイがきれいに咲く季節になりました。アジサイの多彩な花を見るのが楽しみです。私はアジサイの花の中でも、特にブルーの花が一番気に入っています。我が家のアジサイも、きれいなブルーの大きな花を咲かせてくれます。

 

皆さんはアジサイの花はお好きですか。

 

アジサイの花は梅雨のシーズンによく合いますね。

 

 

2021.6.29.(火曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)