ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「たこやき」

私は昨日の昼食のときに、たこやきを食べました。 私は子供の頃からたこやきが大好きで、母がたこやきをつくって食事がわりに食べていました。私が子供の頃はどの家にもたこやきをつくり型があったものです。 母がつくるたこやきの味は絶品でした。たこやき…

【日常通信】ー「日常通信」ー「春季キャンプが始まる!!」

2月2日から今年もいよいよプロ野球の春季キャンプが始まります。 各チームとも今年1年のシーズンを戦うためのキャンプが始まります。私は子供の頃から野球が大好きで、プロ野球を観戦することは大変楽しみでした。 テレビでのプロ野球観戦が毎日の一番の…

【日常通信】ー「2月の思い出」

今年もはや1月が終わります。 月日が経つのは早いですね。もう2月がやってきます。2月といえば一番思い出すのは、日本では2月がもっとも寒いことです。 私が住んでいる兵庫県の川西では2月になると昔はよく雪が降りました。子供は雪がふると大喜びで、…

【日常通信】ー「サムライジャパン」

今年のWBCの日本代表選手「サムライジャパン」が発表されて、合計30人の選手が抜擢されました。 そのうち5人がアメリカ大リーガーであり、エンゼルスの大谷選手も含まれています。現役大リーガーが選ばれている今回のサムライジャパンは最強と言われて…

【日常通信】ー「若い研究者を応援しよう!」

今日新聞を読むと、日本最大の国の研究機関、理化学研究所がポスドクなど若い研究者の給与を増額することを検討しているという記事が出ていました。 これは本当によいここと思いますね。私の息子も国の研究機関で研究員として働いていますが、給与は民間企業…

【神戸通信】ー「神戸の街について」

私は40年以上、神戸の経済団体で働いてきました。 そのため、今でも神戸の街のことが大変気になります。神戸は今年で大震災から28年が経ちました。 しかし、その影響が残っていて、神戸の街はかつてのような輝きを失っています。人々の生活も産業も停滞…

【日常通信】ー「大寒波がやってきました!」

昨日から兵庫県でも10年に一度の大寒波がやってきました。 昨日デイサービスに行くため外に出ると、凍るようなつめたい風が吹いてきました。私は寒さに弱いので、あまりにもつめたい風に震えました。 明日にかけて川西でも雪が降るそうで、雪がふると大変…

【日常通信】ー「貴景勝おめでとう!」

兵庫県出身の大関貴景勝が3度目の優勝を果たしました。 2年ぶりの優勝ですね。地元兵庫が生んだ大関貴景勝を私はいつも応援してきたので、久しぶりの優勝は大変うれしいです。 次は綱とりですね。私はぜひまた優勝してなってほしいと考えています。これま…

【日常通信】ー「新聞について」

昨日のブログでも書いた通り、私は約6カ月間病院で入院生活をしていました。 そのため、新聞を6カ月間読むことができませんでした。病院では新聞の配達はありません。あるのはテレビだけです。さらにテレビカードが必要です。 テレビカードは一枚1000…

【日常通信】ー「退院しました!!」

皆様長らくご無沙汰しました。 昨日、約6か月ぶりに病院から帰ってきました。本当に長い入院生活で疲れました。 最初は指の病気で入院しました。指を手術してから約1か月間ほどは指を動かすことができず、食事中も大変でした。 おかげで、指は手術して動か…