ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「新聞について」

昨日のブログでも書いた通り、私は約6カ月間病院で入院生活をしていました。

そのため、新聞を6カ月間読むことができませんでした。病院では新聞の配達はありません。あるのはテレビだけです。さらにテレビカードが必要です。

 

テレビカードは一枚1000円で、数時間するとすぐになくなります。そのため、私は家内に毎回テレビカードを買ってもらい、さらに毎日ラジオを聞いていました。ラジオのニュースを聞くのは唯一の楽しみでした。

 

病院にいる時ほど新聞を読みたいと思ったことはありませんでした。一昨日退院してからすぐに新聞を読みました。あらためて新聞のありがたさを実感しました。

 

私は毎日、神戸新聞、読売新聞、日本経済新聞の3紙をすみからすみまで読むことを習慣にしています。そのため、あらためて読む楽しみをしみじみと感じています。新聞を読んでいると時間を忘れてしまいます。

 

本当に新聞は素晴らしいと感じます。

 

新聞の素晴らしさを実感しました。

 

 

2023.1.22.(日曜日)午前11時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)