ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「大雨の中のリハビリ」

今日は、6月30日です。 今日で、今年も6カ月が過ぎたことになります。 早いものですね。この6カ月はコロナコロナに明け暮れた半年でした。コロナのことを考えていると、いつのまにか6カ月が過ぎていました。 今日は、パワーリハビリの日です。ところが…

【日常通信】ー「浴衣の思い出」

今日も、夏本番を思わせる暑い日になりました。 最近は家にいる時に冷房をつけて過ごしています。私は冷房があまり好きではないので、クーラーを除湿にしています。 除湿にするだけで湿気が取れて、少し涼しく感じます。私は時々、小さい子供のときの夏のこ…

【日常通信】ー「夏休みの旅行の思い出」

もうすぐ今年も夏休みの時期になります。 私は、大学生のときは、必ず夏休みには、友達と一緒に全国各地に旅行に行くのが楽しみでした。 夏休み前にはアルバイトで資金を稼いで、旅行に行きました。学生ですので資金は限られていますので、学生割引の周遊券…

【日常通信】ー「暑い夏の庭いじり」

今年も夏本番となりました。 連日30度を超える暑い日が続いています。今年も酷暑の夏になりそうです。 私は元気な時は、夏になると我が家の庭の隅に、夏野菜を植えて、家庭菜園を楽しんでいました。我が家の庭の隅を耕して、そこに、園芸店から買ってきた…

【日常通信】ー「プロ野球が始まりました!」

最近は、毎日、プロ野球の実況をテレビとラジオで聞いています。 無観客でのプロ野球の観戦は初めてですが、新聞を読みながら聞いていると、ボールやバットの音が聞こえて実況がよく理解できます。 アンパイアの声もよく聞こえます。最初は無観客ならどうな…

【日常通信】ー「夏休みの思い出」

今年も、あとわずかで7月になります。 早いものですね。7月になると、夏休みのことが思い出されますね。 今年の夏休みはコロナのために、学校の休校が長く続いたために夏休みは2週間から20日程度になると新聞に出ていました。子供達にとって、今年の夏…

【神戸通信】ー「神戸のスーパーコンピューター」

昨日は、ひさしぶりにうれしいニュースが届いてきました。 神戸のポートアイランドに建設中のスーパーコンピューター「富岳」がその性能で、世界の1位に輝いたとのニュースです。 しかも4部門で1位になって、世界で初めての4冠となりました。神戸は近年…

【日常通信】ー「夏の水泳」

今日は真夏のような天気になりました。 リハビリで外に出ると、外はカンカン照りです。空を見上げれば、雲一つない青空が広がっています。時々吹いてくる風が暖かく感じます。 今日は、関西では30度を超える真夏日になりました。このような暑い日になると…

【日常通信】ー「父の日」

昨日は「父の日」だったようです。 私はまったく知りませんでしたが、娘がきれいな花にメッセージをつけて、贈ってくれました。それで、初めて「父の日」だと知りました。 私は、「父の日」については、あまり知りません。「母の日」のことは、子供の頃から…

【日常通信】ー「七夕の思い出」

今年も早や7月に近づいてきました。 早いものですね。今年はコロナに振り回されてきましたので、コロナのことに気を取られたために時間が過ぎるのが早く感じますね。 いつのまにか春が過ぎ、梅雨の季節になりました。最近は、夜になると激しい雨が降ります…

【神戸通信】ー「神戸のファッション産業が危ない」

コロナ不況で、神戸のアパレルを中心とするファッション産業が苦しんでいます。 今日の神戸新聞を読むと、コロナで兵庫県下では14社の倒産が出て、そのうちの7社が神戸のアパレルを中心とするファッション産業だと出ていました。 その企業の中には、私も…

【兵庫通信】ー「淡路島について」

今日のブログでは、久しぶりに淡路島のことについて書きます。 淡路島と神戸市は、世界一のつり橋「明石海峡大橋」によってつながっています。大橋ができる前までは、淡路島には船で行く必要がありました。船は明石から出ていました。その船は「タコ船」と言…

【日常通信】ー「コロナ後の日本の国のかたち」

我が国にコロナが発生してから、早くも、半年近くになりました。 誰も、コロナのような問題が発生するとは予想しませんでした。今回のコロナリスクは、日本社会の戦後初めての国難だと言われています。 最初は日本も、アメリカやヨーロッパのように大変なこ…

【神戸通信】ー「神戸のこと」

私は、兵庫県の片隅、川西で生まれ、育ちましたので、川西が私のふるさとです。 川西は周りは山と田畑ばかりの田舎です。大きな会社や工場はありません。 従って、仕事は、大阪や神戸に行くことが多い、不便な町でした。そのため、私も大学は、西宮の大学、…

【日常通信】ー「夏まつりの思い出」

今日も暑い日になりました。 新聞によると、各地では早くも夏まつりが開催されていると記事に出ていました。早いものですね。今年も夏まつりが開催される時期になりました。 私が暮らしている川西では、昔は7月になると、近くの神社で夏まつりが開催されま…

【兵庫通信】ー「コロナ後の兵庫の観光振興」

兵庫県でのコロナ感染者は約1カ月もゼロが続いています。 まだまだ第2波、第3波のコロナリスクがあるので決して油断はできませんが、ひとまずは、危機を脱することができました。 東京ではまだ多くの感染者がいるので、関西でも再びコロナの第2波がやっ…

【兵庫通信】ー「夏の思い出ー兵庫の風鈴」

今日は、早くも6月中旬です。 暑い日が続いていますが、これからが夏本番ですね。梅雨に入ってこのところ激しい雨が降る日が多くなりました。 昨夜も、すごい雨の音がして、目が覚めました。私が子供の頃は、梅雨の雨といえば、しとしとと、糸のような雨が…

【兵庫通信】ー「ホタルが飛ぶ季節になりました!」

先日、新聞を読んでいると、我が川西地区で、ゲンジボタルが飛んでいると記事に出ていました。 今年も、ホタルが飛び交う季節になりました。早いものですね。暑い夏と言えば、ホタルのことを思い出します。 私が子供の頃は、自宅の周囲は田畑や川、野山ばか…

【日常通信】ー「神戸を文化都市に!」

今日のブログでは久しぶりに、神戸の街のことについて私が以前から考えていたことを書きます。 神戸は国際都市として、若い女性が憧れる都市として知られています。あるときは、若い女性が最も住みたい都市に神戸が一番に挙げられたときもありました。 神戸…

【日常通信】ー「雨に思う」

近畿地方も、梅雨入りになり、昨夜から激しい雨が降りました。 今日の朝も激しい雨が降っていました。久しぶりの雨です。今年は梅雨入りが遅いと感じていましたが、やっと昨日、梅雨入りになりました。 今日はパワーリハビリの日でした。いつもの通り朝早く…

【日常通信】ー「かき氷」

今日も暑い日になりました。 テレビのニュースを聞いていると、35度を終えた地域もあるとのこと。早くも夏本番のようになりました。 私は、家では毎日、新聞を読んで過ごしていますが、じっと座って新聞を読んでいるだけで、暑くて、のどが渇いてきます。…

【日常通信】ー「夏のスイカの思い出」

今日も暑い日になりました。 このところ30度を超える真夏日が続いています。真夏日になると、じっとしていても、汗がにじんできます。 こんな暑い日は、熱中症にならないように、水分補給が大切です。私は夜でも目が覚めると、トイレに行ったときに、必ず…

【神戸通信】ー「神戸のイベントが中止になります!」

今日も暑い日になりました。 天気予報では30度を超える真夏日のところが増えているようです。しかし、今年は雨が降っていません。 確かもうすぐ梅雨入りなのに、いまだに雨が降りません。私は、また大雨になって川が氾濫しないか、心配します。あまりに雨…

【日常通信】ー「ふるさとの夏の思い出」

今日も暑い日になりました。 このところ毎日、30度を超える真夏日が続いています。まだ6月上旬ですが、早や真夏の時期になりました。このままでは、今年の夏は暑くなりそうです。 私は7月8月の夏になると、よく子供の頃に過ごした夏の日のことを思い出…

【兵庫通信】ー「日本一の里山」

私が暮らしている川西市には、日本一の里山として有名な地域があります。 日本一の里山と言われるのは、妙見山の周囲の山と田畑が、今も、昔のままの姿であるからです。 私は元気なときは、よく家族と一緒に、妙見山に遊びに行きました。川西の黒川地区は、…

【神戸通信】ー「神戸の動物園」

私は、結婚してからは数年間、神戸で暮らしていました。 私は結婚すると、阪急六甲駅の近くの小さなマンションを借りて、暮らしていました。 六甲駅から5分で行ける便利なところでした。マンションの周りは、静かな住宅地でした。私はそのため、休日にはよ…

【日常通信】ー「ツバメが消えました!」

今日は、35度を超える真夏日になりました。 今日は今年で一番暑い日です。今日もリハビリに出かけましたが、玄関から外に出ると、強い日射しが頭の上から射してきます。 まだ6月上旬なのに、日射しは夏本番のような強さです。今日も8時40分に玄関を出…

【神戸通信】ー「六甲山の思い出」

私は、神戸に勤務していました。 結婚してしばらくは、阪急六甲駅の近くの小さなマンションで暮らしていました。マンションから六甲山へはすぐに行くことができました。 そのため、私は子供ができると、家族でよく六甲山に遊びに行きました。六甲山へは、ケ…

【日常通信】ー「6月初めてのパワーリハビリ」

今日は、6月初めてのパワーリハビリの日でした。 昨夜はなぜか夜中に何度か目が覚めました。 このため、少し寝不足です。いつもの通り6時に起きてから、出かける準備をしました。昨夜は少し、暑く感じました。起きると、うっすらと汗をかいていました。 今…

【兵庫通信】ー「ビールがおいしい季節になりました!」

今日から、6月です。 九州や四国では、梅雨入りになったとのこと。今年も、うっとうしい梅雨の季節になりました。 近頃は、25度以上の夏日の日が多くなってきました。じっとしていても、汗をかくことがあります。このような暑い日が続くと冷たいビールが…