ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「父の日」

昨日は「父の日」だったようです。

私はまったく知りませんでしたが、娘がきれいな花にメッセージをつけて、贈ってくれました。それで、初めて「父の日」だと知りました。

 

私は、「父の日」については、あまり知りません。「母の日」のことは、子供の頃から教えられていたので知っていました。

 

「母の日」には、赤いカーネーションを一輪、母に贈った記憶がありますが、「父の日」のことはまったく記憶がありません。そのため、「父の日」だったことも、昨日初めて知りました。

 

娘は、「父の日」のプレゼントとして、小さなひまわりの花を贈ってくれました。娘は、私がひまわりの花が好きなことを知っていたので、小さなかわいいひまわりが飾ってある花束を贈ってくれました。

 

ひまわりは小さい花でしたが、黄色い綺麗なひまわりの花でした。ひまわりの花を見るのは、本当に久しぶりです。

 

ひまわりは、私が好きな花です。私はゴッホのひまわりの絵画も大好きです。ひまわりの花が太陽に向かって、凛として咲いている姿を見ると、元気が出るように感じます。

 

私の子供の頃は、近くの田畑に行くとあちこちで大きなひまわりが咲いていました。ひまわりは太陽に向かって咲いています。私は黄色いひまわりの花が大好きでした。

 

「父の日」のことを私は昨日初めて気づきました。私は小学校のときに、早く父を亡くしたので、残念ながら父のことはほとんど覚えていません。父と一緒に遊んだ記憶はありません。

 

父は川西の田舎で、祖母や母と一緒に、小さな商店を営んでいました。私が父のことで覚えているのは、朝から、夜遅くまで働いていたことです。

 

父は、商品を仕入れるため、自転車で毎日、遠くにある池田の中央市場まで仕入れに出かけていました。その道のりは遠くて、坂が急なことが大変だったようです。

 

私は小さいときに時々、父の自転車を後ろから押すために、父を迎えに行ったことがあります。私の父の記憶はその父が忙しく働いていた姿だけです。従って、「父の日」に父に何かを贈ったことは記憶にありません。

 

「母の日」のことはよく覚えていますが、残念なことに「父の日」のことはまったく覚えていません。昨日、娘から「父の日」のプレゼントをもらって、初めて「父の日」だと知りました。

 

私は娘から父の日に、プレゼントをもらって、遠い遠い昔の父のことを思い出しました。父が元気なときには「父の日」はなかったのではないかと思います。

 

私は子供のときは、よく人から、父によく似ていると言われまして、父のことはほとんど覚えていませんが、人から父に似ていると言われるとうれしくなったものです。

 

ところで、外出自粛が解除されて、神戸や大阪では、人がだいぶ戻ってきたようです。新聞を読むと、神戸の南京町には獅子舞が演じられて、多くの人が来ていたと記事に出ていました。大阪の街でもかなり人出が戻ってきたようです。

 

徐々にではありますが、神戸や大阪の街でも日常が取り戻されていているようです。そのせいか、しばらくコロナ感染者がなかった大阪や兵庫では、コロナ感染者がまた出始めました。第2波が来ないか心配になります。

 

人の移動が始まれば、感染者が出ることは覚悟しなければなりません。これからは、コロナとどう共生していくかです。手洗いやマスクに気をつけてこれからも生活していくことが大事ですね。

 

そんな中で、昨日「父の日」のプレゼントを娘からもらいました。思いもしないプレゼントに、私は大喜びでした。娘よ、本当にありがとう。いつも迷惑をかけてごめんね。これからもよろしくね。

 

娘よ、

「昨日は父の日のプレゼントありがとう!本当にありがとう!

 昨日の小さなヒマワリは可愛くて、綺麗でした。

 

 本当にありがとう!!」

 

父より

 

 

2020.6.22.(月曜日)午後12時

里山 歩樹 (藪野 正昭)