ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】―故郷の夏の終わりの思い出

今日で8月も終わりです。 楽しい夏休みも終わります。明日から、新学期が始まります。もう、 今年も9月になります。今年も三分の一が終わりました。時間が流 れるのが早いですね。今年もあと4か月しかないと思うと、何とな く、物悲しさを覚えますね。ど…

【日常通信】―久しぶりに寿司屋に行きました

今日は、朝から曇り空でした。 昨夜の雨はすごかったですね。これからは、雨が降るごとに季節が 秋に移っていきます。日が暮れるのが早くなりました。朝晩は涼し くなりました。そろそろ衣替えの準備が必要になってきます。油断 すると風邪を引きます。暑く…

【神戸通信】―お酒が美味しい季節になりました

今日も秋晴れのよい天気です。 空気が乾燥して爽やかな気候です。このところ、急に過ごし易くな りました。しかし、これからは、夏の疲れが出てくる時期ですので、 風邪などを引かないように気をつける必要があります。 秋は味覚の秋、食欲の秋です。日本酒…

【日常通信】―秋の青空の下でのリハビリ散歩

8月も残すところ、あと僅かになりました。 秋の気配が感じられるようになりました。残暑は残っていますが、 あの猛暑は過ぎたようです。特に、朝晩は涼しくなりました。過ご し易くなって、ホットする気持ちと行く夏を惜しむ気持ちが交差し て不思議な気分…

【日常通信】―シンガポールについての感想

私は、先ほど、家族でシンガポールに行ってきました。 その旅行記については既にブログで4回にわたって報告しました。 今日は、シンガポールに行って思ったことを書きたいと思います。 シンガポールは二度目でした。今から20年も前にチャンギ空港と 街づ…

【日常通信】―久しぶりのリハビリ

今日はリハビリの日です。 シンガポールに旅行に行っていたので1週間ぶりのリハビリです。 病院に出かけようと玄関を出ると突然、雨が降りだしました。台風 の影響で強い風も吹いています。旅行中は天気に恵まれましたが、 帰国すると早速、雨です。日本は…

【日常通信】―シンガポールに行ってきました-その4

あっと言う間に帰る日がやって来ました。 早いものですね。シンガポールには3日間滞在しましたが、天気に 恵まれました。シンガポールは突然、激しいスコールがあると聞い て心配しましたが雨が降る事はありませんでした。気温もそんなに 暑くありませんで…

【日常通信】―シンガポールに行ってきました―その3

シンガポールでの二日目は、ショッピングと観劇に出かけました。 シンガポールには大きなショッピングセンターが幾つかあります。 ショッピングセンターには世界の一流ブランドの店が揃っています。 中国をはじめ周辺の諸国から、買い物ツアーの観光客が来る…

【日常通信】―シンガポールに行ってきました―その2

私達家族が宿泊したホテルは「リッツカールトン」でした。 32階建ての高層ホテルです。私達は27階の二部屋に泊まりまし た。家内と私、娘と義母が二部屋に分かれて宿泊しました。広い部 屋でビックリしました。ベッド、バス、シャワールーム、トイレ。 …

【日常通信】―シンガポールに行ってきました―その1

皆さん、お久しぶりです。 暫くブログを休んでいましたが、昨夜、シンガポールから帰国しま したので再開します。また、ご愛読下さい。 シンガポールは17日の夜の飛行機で関西国際空港から出発しまし た。関西国際空港に行くのは久しぶりです。夜の8時半…

【日常通信】―送り火

このところ、少し過ごしやすくなりましたね。 まだまだ、蒸し暑さは残っていますが、暑くて汗がだらだら流れる ような事はなくなりました。セミの鳴き声も少なくなったように感 じます。時々吹いてくる風が涼しく感じるようになりました、どこ となく夏の終…

【日常通信】―お盆と秋に気配

今日8月15日は終戦記念日、お盆の日です。 毎年、お盆の時期を境に急に秋の気配が感じられるようになったも のです。今年は特に猛暑の日が続いたので残暑も厳しいですが、そ れでも、少しずつ暑さも緩んできたように感じます。特に夜になる と気温が下が…

【日常通信】―息子が仙台に帰りました

今日は、残暑が厳しい日でした。 外を見上げると夏の青い空が広がっています。日射しが強くて眩し く感じます。このところ、少し、暑さが緩んだように思いましたが、 また、酷暑に逆戻りです。そう簡単には暑い夏は終わりません。庭 からはセミの賑やかな鳴…

【日常通信】―雨の中のリハビリ

今日は、朝起きると曇りでしたが、昨夜は激しい雨でした。 今週最後のリハビリの日なので心配しましたが、朝、家を出るとき には、雨は止み、霧のようなものが降っていました。秋雨ですかね。 ムシ、ムシしますが、そんなに暑くはありません。いつものように…

【日常通信】―夏の思い出

今日は曇り空です。 雲の間から青い空が見えます。少し青い空が高くなったように見え ます。気のせいでしょうか。まだまだ、残暑が厳しいですが、風が 少し涼しくなったように感じます。少しずつ、秋の気配が感じられ るようになりました。特に夜になると少…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は、朝方は少し曇り空でした。 薄い灰色の雲が空を覆っています。湿度が高くて、蒸し暑いです。 ジメジメしています。風もほとんどありません。立秋と言っても、 まだまだ、夏真っ盛りです。今日、新聞の広告欄を見ていると、 「残暑お見舞い申し上げま…

【日常通信】―お盆のお迎え準備

今日も朝から暑い日が続きました。 空は、真っ青な夏の空です。強い日射しが照り付けてきます。風が 全くありません。無風状態です。むし暑くてたまりません。私は、 この頃少々、夏バテ気味です。夜になっても気温が下がらないのに はまいります。クーラー…

【神戸の美味しい珈琲】―神戸通信

今日は夕立もなく、快晴です。 窓から外を見ると青い空が広がっています。相変らず日差しが強く て眩しいです。太陽の照り返しがきつく、ジリジリと暑さが襲って きます。風はありません。窓に吊るした明珍風鈴も全く動きません。 無風状態で蒸し暑く感じま…

【神戸通信】―神戸の美味しい水

今日も夕立が降りました。 3日連続の雨です。降るときは降るものですね。今日は朝のうちは、 真っ青な空が広がっていました。真夏の空でした。強い日射しがジ リジリと容赦なく照り付けていました。まだまだ暑くて、夏真っ盛 りです。 ところが、暦の上では…

【兵庫通信】―夏の山歩きの思い出

今日も真っ青な空が広がっています。 強い日射しが、ガンガン照り付けてきます。真夏の天気です。暑く て外に出るのが怖くなります。昨日は、久しぶりに夕立がありまし た。「ゴロゴロ」と雷の音がすると思っていると、急に烈しい雨が 降りだしました。バケ…

【日常通信】―美味しい冷麦とイチジク

今日は、朝から少し曇っています。 ただ、蒸し暑いです。湿度が高くて、ダルしんどいです。体が重く 感じます。空を見ると白い雲が広がっています。強い日射しが射し てこないので、いつもよりは楽です。しかし、風が生温かく感じま す。今にも、雨が降りそ…

【日常通信】―盆の墓掃除

今日も真夏日。 連日の猛暑でした。家にいても玉のような汗が流れてきます。家の 屋根の瓦が太陽の強い光で焼けているのか、家の中の方が蒸し暑く 感じます。もう、何日も雨が降りません。雨が恋しいです。夕立ち でも降ってくれると、良いんですが。降りそ…

【日常通信】―息子が久しぶりに帰省しました

暑いです。 猛暑です。暑くてぐったりです。昨夜も熱帯夜でした。アイスノン を枕に寝ましたが、汗だくでした。シャツもパジャマも汗でびしょ びしょです。全部、着替えました。着替えてもすぐに汗が出てきま す。きりがありません。 新聞によると、今週末は…

【日常通信】-植木屋さんが植木の散髪にきました

今日も暑いです。 外はカンカン照りです。きつい日射しが窓から入ってきます。部屋 の中の気温もどんどん上がっていきます。汗が吹きだしてきます。 シャツは汗でびしょびしょです。咽喉が乾くので冷たい水を度々飲 んでいますが、テーブルに置いておくとす…

【日常通信】―夏の盆踊りの思い出

暑い!暑い! 暑くてたまりません。強い日射しが家の中まで入ってきます。台所 のテーブルに太陽が当たって熱くなっています。冷蔵庫から出した 冷えた麦茶もすぐに温かくなってしまいます。時々、窓から風が入っ てきますが、温かい風です。汗が吹きだして…

【日常通信】―スイカの思い出

連日の熱帯夜です。 クーラーをかけていますが汗だくです。寝苦しくて、夜中に何度も目が覚めました。そのたびに、洗面所にいって水を飲みました。今年の暑さは特別です。窓を開けても温かい風が入ってきます。庭の植木や草花もぐったりしています。蒸し暑く…

【神戸通信】―みなとこうべ海上花火大会

今日も暑いですね。 連日の猛暑日です。座っていても汗が出てきます。窓から強い日射 しが入ってきます。家の中にいるのに日焼けします。風がなくてム シムシします。庭の植木もあまりの暑さに元気がありません。元気 なのはセミだけです。朝から賑やかに鳴…