ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー神戸と真珠

皆さん、神戸は真珠のメッカであることを御存じですか。 神戸の街には真珠会社が集積しています。全国で養殖された真珠の ほとんどは神戸に集められます。神戸で選別された真珠が国及び世 界に輸出されています。 以前、神戸は世界の真珠取引の中心でした。…

【日常通信】ー寿司を食べにいきました。

今日は、妻と娘と一緒に近くのすし屋へ寿司を食べに行きました。 家族とすし屋に行くのは久しぶりです。この店はネタが新鮮で美 味しいので、よく賑わっています。最初に生ビールで乾杯した後、私は、アナゴ、中トロ、ウニ、タ マゴ等を握ってもらいました。…

【神戸通信】ー神戸とパン

神戸はスイーツの街であることはすでに紹介しましたね。 神戸はパンも有名です。神戸はパンの消費量が日本で一番多いよう です。 有名なパンメーカーが神戸にあります。 「フロインドリーブ」――ドイツ人が創業しました。確か、以前、 NHKの朝ドラの舞台に…

【神戸通信】ー清酒

今日もお酒の話をしましょう。 皆さんはお酒を飲まれますか。これからは、日本酒が美味しい季節 ですね。 ところで、日本酒は「清酒」いわれますが、その云われについて、 今日の神戸新聞に出ていました。1600年ごろに伊丹の酒蔵で、 誤って灰をこぼした…

【兵庫通信】ー故郷の秋

このところ急に秋らしくなりましたね。 今年は夏が猛暑であったので、急に寒くなったように感じます。里 山では気温の高低が激しいので、体調管理が難しいです。周囲の人 にも風邪をひいている人が多いです。皆さんも気をつけて下さい。 里山ではコスモスが…

【神戸通信】ー洋菓子の街・神戸

神戸は「洋菓子の街・神戸」を宣言しています。 前にも云いましたが、神戸では洋菓子もファッションです。神戸に は有名な洋菓子メーカーが集積しています。例えば、モロゾフ、ユー ハイム、ゴンチャロフ、神戸風月堂、エーデルワイス、ツマガリ等、 全国の…

【神戸通信】ー灘の酒

神戸は日本一の日本酒の産地です。 日本酒のおよそ3割は神戸で生産されます。神戸の酒は、灘の酒と 言われています。灘と呼ばれる地域に酒蔵が集積しているためです。 灘の酒の特徴は、山田錦と呼ばれる最高の酒米を使い、六甲山系か らの湧水で醸造すること…

【日常通信】ー神戸の街へいきました

先日の20日、定期健診の為に神戸に行ってきました。 3か月ぶりの神戸です。車の窓から、六甲の山と港の景色を眺め ていると懐かしい思いがこみあげてきました。やはり神戸の街は 明るくて、綺麗でいいですね。 病院は人が一杯で、人混みの中、杖をつきな…

【神戸通信】ー神戸の「食」のお話

秋はオシャレの季節ですが、食欲の秋でもあります。 神戸の街ではどちらも愉しむことができます。今日は神戸の「食」 の話をしましょう。 神戸と言えば、やはり神戸牛ですね。オバマ大統領が来日された時 に、神戸牛が食べたいと言われたことは有名な話です…

【神戸通信】ー神戸の秋のファッションイベント

神戸の街は秋になると「神戸ファッションウイーク」として様々な ファッションイベントが街のあちこちで開催されます。 特に、今年は神戸がファッション都市宣言をして40周年に当たるた め、その記念事業として、9月27日に市内のホテルで「神戸ファッ ション…

【日常通信】ー仲秋の名月

今日の空を見ると、雲一つない真っ青な空。このような空を秋晴れ、日本晴れと呼ぶのでしょうね。今日は仲秋の名月の日です。綺麗な 月が見れるでしょう。 昔は、この日は縁側でおふくろがつくってくれた団子とすすきや秋 の花を飾って、家族そろって月見を楽…

【兵庫通信】ーふるさと・川西に秋がやってきました

皆さん、台風のあと急に秋らしくなって涼しくなりました。風邪を ひかないように気を付けてください。 ふるさと・川西の周辺では、田圃の稲穂が金色の実を重たそうにつ けています。案山子も立っています。栗やカキも豊作のようです。 イチジクやブドウもと…

ご挨拶

皆さん、こんにちは。私は、里山 歩樹といいます。 この度、新しいブログ「ひょうご☆ふるさと~風だより。」をたちあげました。よろしくお願いいたします。 私は兵庫県の片隅にある川西市で生まれ、育ち、そしていまも住んでいます。川西は、自然豊かな山々…