ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】-5月最後のリハビリ日誌

今日も曇り空の天気です。 湿気が多くてジメジメします。こんな日は体が重たく感じます。何 となく、体がダルくて、シャキッとしません。昨夜も寝苦しい夜で した。何度も目が覚めました。今日はリハビリのある日なので、リ ハビリの前夜は気になって何度も…

【日常通信】-我が家のシロのこと

今日もムシムシする蒸し暑い日になりました。 雨は降っていませんが、曇り空で鬱陶しい日です。湿度が高くてジ メジメします。今日は気温も低くて昼になっても上がりません。少 し肌寒く感じます。このところ肌寒い日が続きます。湿度が高くて 肌寒い日は風…

【日常通信】-管理職は辛いですね

今日も曇り空の天気になりました。 少し肌寒く感じます。昨夜から気温が下がってきました。温度差が 激しくて体調の管理が難しいですね。朝起きて、パジャマ姿でいる と寒くて風邪を引きそうになりました。この前までは真夏日や夏日 が続いたので、薄着をし…

【日常通信】-広島

今日は朝から曇り空です。 空には灰色の雲が広がっています。雲に遮られて陽が差してきませ ん。日中でも暗くて気持ちも沈みがちになります。湿度が高くて、 ムシムシした天気です。体が重たく感じます。何となくだるくてし んどく感じます。兵庫県ではまだ…

【日常通信】―伊勢志摩の思い出

今日は薄曇りの天気になりました。 昨日は夕方から久しぶりに雨が降りました。しばらく晴天が続いて いたので、雨は草木や生き物にとっては恵みの雨です。久し振り雨 で、里山や原っぱの木々や草木も一息ついていることでしょう。遠 くの山の方を眺めると青…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

昨日から蒸し暑い日が続いています。 蒸し暑くて、寝ていてもうっすら汗が滲んできました。寝苦しい夜 でした。クーラーにタイマーをつけて寝ると気持ち良く寝る事が出 来ますが、タイマーが切れるとすぐに目が覚めます。そうかといっ てクーラーをつけたま…

【日常通信】-蛍の季節になりました

今日は曇り空です。 青空が見えないのは久しぶりです。このところ夏のようなカンカン 照りの日が続いています。もう、そろそろ雨が降りそうです。梅雨 も近いですからね。草木もお湿りが欲しい時期でしょうね。初夏の 時期の花と言えば、ショウブとあやめ、…

【日常通信】-田植えの時期になりました-今日のリハビリ日誌

今日も暑い日になりました。 昨日は夏の陽気でした。夜にはクーラーをつけて部屋の温度を下げ てから眠りました。それでも蒸暑くて夜中に何度も目が覚めました。 咽喉が渇くので、何度もペットボトルの水を飲みに起きました。新 聞の報道によると、各地で3…

【日常通信】―ボーナスの時期が来ました

今日も快晴。 夏のような青空が広がっています。今日も暑い日になりました。こ のところよい天気が続いています。今日も夏日の暑い日になりまし た。太陽がギラギラと輝いています。強い日差しが照ってきます。 外を見ると眩しく感じます。まだ5月だと言う…

【兵庫通信】―風鈴の音

今日も快晴。 外を見れば太陽がギラギラ輝いています。陽射しは夏本番を思わせ ます。今日も30度を超える真夏になりました。強い風が吹いてき て庭木の枝を揺らしています。青葉が太陽の光を反射してピカピカ と光っています。 最近は、暑くなってきたので…

【日常通信】―暑い夏の思い出

今日は真夏のような暑い日になりました。 まだ5月なのに気温は夏日の暑さです。今日はムシムシします。蒸 し暑い日になりました。蒸し暑い日は体が重たく感じます。寝てい ても蒸し暑くて目が覚めます。目が覚めるとクーラーを入れてしま います。少しの間…

【兵庫通信】―兵庫の地場産業―皮革

今日も青空が広がるよい天気になりました。 空気もカラッと乾いています。陽射しは、夏のように強い陽射しで す。日中に外で歩くと一気に日焼けしそうです。隣の家の瓦が太陽 のきつい光を反射しています。瓦が焼けているように感じます。ま だ、5月ですが…

【日常通信】―夏景色の中の散歩―トンボがいました

今日は朝から快晴の天気になりました。 空には青空が広がり、雲一つありません。空気は乾燥しています。 カラッとしています。少し肌寒く感じます。最近は朝晩と日中の温 度差が激しくなりました。何を着るか悩みます。今日は木曜日で、 リハビリのある日で…

【神戸通信】―神戸の名物

今日は快晴。 外を見上げると青い空に白い雲が薄く広がっています。穏やかな日 差しが降り注いできます。今日は空気も乾燥しています。時々、強 い風が吹いてきて庭の樹木の青い葉っぱを揺らしています。庭木の 若葉が太陽の光を受けてピカピカと反射してい…

【日常通信】―アマガエルがいました

昨夜の雨は凄かったですね。 初夏の嵐のようでした。夜通し、雨の激しい音が聞こえてきました。 蒸し暑くて、何度も目が覚めました。堪らず今年初めてクーラーを つけました.咽喉が渇くので、起きるたびにペットボトルの水を飲 みました。最近はよく咽喉が…

【日常通信】―公園の掃除

今日は久しぶりに雨が降っています。 「ザーザー」という雨の音が部屋の中まで聞こえてきます。結構激 しい雨です。この週末は天気に恵まれて絶好のまつり日和でした。 昨日の神戸まつりのパレードには100万人以上の人が集まって熱 気あふれるまつりにな…

【日常通信】―故郷のレンゲ畑の思い出

今日も快晴。 青い空が広がっています。五月晴れです。明るい陽射しが燦々と注 いで来ます。風が少しあります。窓を開けると爽やかな風が部屋の 中に入ってきます。今日は空気も乾燥しています。風も涼しくて心 地よく感じます。 今日は久しぶりの洗濯日和の…

【神戸通信】―神戸まつり

今日も五月晴れの良い日になりました。 このところ青空が広がる初夏の陽気の天気が続いています。空気が 乾いて、爽やかな日です。今日は風もありません。明るい光が燦々 と差してきます。気温は丁度過ごし易い温度です。今日、窓を開け て庭を眺めるとピン…

【日常通信】―熊本のスイカを食べました

今日も青空が広がるいい天気です。 二日も続いて五月晴れの日になるなんて、最近では珍しいですね。 今日は空気も乾いています。少し肌寒く感じます。毎日、同じ事を 言っていますが、気温の温度差が激しいので体調管理が難しくて困 ります。何となく、体が…

【日常通信】―5月晴れの下でリハビリ散歩日誌

やっと晴れました。 青い空が見えるのは久しぶりのように感じます。今日は5月晴れの さわやかな天気になりました。空気が乾いているように感じます。 体が少し軽くなったように思います。やはり、明るい陽射しが差し ていると気持も明るくなります。 このと…

【日常通信】―川西の皮膚科に行ってきました

ホント、よく降りますね。 今日雨の日になりました。昨日から降り続いています。昨夜は強い 風が吹いて、雨戸を激しく鳴らしていました。あまりに大きな音な ので何度か目が覚めました。激しい風です。初夏の嵐のようです。 このところ毎日のように雨が降り…

【日常通信】―久しぶりのリハビリ日誌

今日も朝から雨が降る嫌な天気です。 雨は昨日から降り続いています。初夏の長雨です。特に、昨夜の雨 は激しかったですね。寝ていても激しい雨の音が聞こえて来ました。 このところ雨の降る日が多くなりました。からっと晴れる日が少な くなりました。雨は…

【日常通信】―田植えの記憶

しとしとと梅雨のような雨が降っています。 雨は朝から降り続き、なかなか、止みそうにありません。空には黒 い雲が広がっています。まだまだ降りそうです。時々「ザーザー」 と強い雨が降ってきます。気温は、雨のせいで低くなりました。少 し寒く感じます…

【日常通信】―母の日

今日は朝から薄曇りの天気です。 空には灰色の雲が広がっています。時々薄日が差してきます。その せいか、気温はいつもより低く感じます。少し、肌寒く感じます。 綿の長袖に薄いセーターを重ねて着ています。この時期はいくら寝 ても眠たくなりますね。昼…

【日常通信】―能勢のタケノコとワラビを頂きました

今日は、朝方は曇って入ましたが、午後からは明るい太陽の光が 燦々と差してきました。 外にでると暑く感じる程の天気です。今日も夏日になったとようで す。新聞を読んでいると早くも熱中症にかかる人が出ているようで す。こんなに急に気温が高くなると体…

【日常通信】―ヘルペスになりました

今日は朝から雨が降っています。 そんなに激しい雨ではありませんが、シトシトと糸を引くような雨 が降っています。大型連休も今日で終りです。天気予報では明日か らの週末も、雨模様の天気になるようです。このところ暑い日が続 いていましたが、今日は雨…

【日常通信】―クールビズのこと

今日は朝から快晴、空には真っ青な青空がどこまでも広がっていま す。 雲一つありません、強い陽射しが差しています。真夏のような強い 陽射しで、眩しく感じます。今日も夏日の暑さです。咽喉が渇きま す。今日は風もありません。絶好の洗濯日和です。家内…

【日常通信】―初夏の風景

昨夜は激しい雨と風であまり寝る事が出来ませんでした。 台風のような暴風雨でした。激しい雨と風が玄関のガラス戸を打ち 鳴らします。あまりに激しいのでガラスが割れるのではないかと心 配しました。春の嵐です。気温が急上昇して暑くて何度も目が覚め ま…

【日常通信】―初夏の花について

今日は、午前中は薄曇りの天気でしたが夕方から風が出てきて、雨 が降りだしました。 風は、結構、激しく吹いています。庭の植木の若葉が大きく揺れて います。時々、突風が吹いてきて、ガラス戸を激しく鳴らします。 雨もだんだんと激しくなってきました。…

【日常通信】―すき焼の思い出

今日も快晴、絶好の行楽日和になりました。 昨日から急に暑くなりました。初夏を思わせる陽気です。昨夜は冬 布団を被って寝ていると、寝苦しくて何度か目が覚めました。咽喉 が渇くのでサイドテーブルにおいてあるペットボトルの水を全て飲 んでしまいまし…