ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―ゴールデンウイーク

今日も肌寒い日になりました。 空には青空が広がり、明るい陽が差してきます。風が吹いて庭の植 木を揺らしています。植木の若葉に太陽の光が反射してピカピカと 光っています。木々の新緑が輝いて、奇麗に見えます。空気は澄ん でいます。今日は、朝、目覚…

【日常通信】―今日は結婚記念日です

また、寒くなりました。 冬に逆戻りです。二日前は夏日で暑くて汗が滲んできたのに、昨夜 から急に気温が下がってきました、布団を被って寝ていても寒く感 じました。今日の朝、目が覚めても肌寒いので部屋の温度計を確か めたら12度になっています。冬の…

【日常通信】―4月最後のリハビリ日誌

昨夜の雨と風は凄かったですね。 一晩中、「ザーザー」という雨の音や風が雨戸を叩く「ガタガタ」 という音が聞こえてきました。春の嵐のようでした。このところ天 候が不順で雨の日が多くなったように思います。梅雨の先ぶれです かね。ベッドに横になって…

【日常通信】―神戸で早くもビヤガーデンがオープンしました

昨夜からの雨が降り続いています。 昨日は快晴で夏日の暑さでした。ところが夕方から雲が広がり、雨 が降りだしました。このところ、天気の良い日が続きません。一日 良い日になると翌日は曇りや雨になる事が多いように思います。少 しずつ梅雨に近づいてい…

【日常通信】―夏の日差しを浴びながら散歩-今日のリハビリ日記

昨夜は気温が上がって、蒸し暑く、汗が滲んできました。 毛布を被っていると暑くて、夜中に何度か目が覚めました。部屋の 温度計を見ると20度を超えています。咽喉が渇いたので、何度も ペットボトルの水を飲みました。5時ごろに目が覚めると茜色の日 差…

【日常通信】―保育所は迷惑施設ですか

今日は、ちょっと、ひんやりします。 少し肌寒く感じます。青空は見えますが、雲も出ていて、薄曇りの 天気です。曇りなると急に温度が下がります。この時期は日によっ て寒暖の差が激しいので体がついていけません。外の景色を眺めて いると、庭の植木の若…

【神戸通信】―神戸のファッション産業について

今日は、朝方には昨夜からの雨も止んで、久しぶりに青空が見える 天気になりました。 明るい陽射しが燦々と降って来ます。窓から外の景色を眺めると初 夏のような陽気です。庭のさつきの若葉の緑が太陽の光を受けてピ カピカと輝いています。空気が澄んでい…

【神戸通信】ー私が出会った神戸の経営者の思い出

昨日も夜になって雨が降りました。 このところよく雨が降ります。梅雨の前触れかもしれませんね。今 日も午前中は青空が見えましたが、次第に、雲が出て来て雨模様の 空になりました。今にも雨が降りそうなので、家内は午後3時頃に なると洗濯物をしまって…

【日常通信】―子どもの日の思い出

今日は、昨日の雨か上がり、良い天気になりました。 しかし、九州は大雨で、大変な事になっているようです。胸が痛み ますね。同じ日本でも兵庫県は穏やかな日になりました。久しぶり に青空が目える天気になったので、家内は早速、亀吉の散歩をさせ ていま…

【日常通信】―今週最後のリハビリ日記

今日はちょっと冷えます。 黒い雲が広がるどんよりとした天気です。朝方は、今は、雨は降っ ていませんが、今にも降りそうな空模様です。低気圧のせいで、体 が重たく感じます.だるく感じます。少し肌寒く感じます。今朝は 6時に寝覚めても薄暗くて夜のよ…

【日常通信】―今年も旬のタケノコを食べました

今日は、すこし、ヒンヤリします。 昨日より気温が大きく下がりました。青空が見えて晴れてはいます が、寒さが戻ってきたように感じます。寒暖の差が激しいので、体 調管理が難しいですね。肌寒く感じるので、一度、しまったウール のベストをまた、出して…

【日常通信】―新緑にヤマザクラが映えて綺麗です

今日は、雲一つない快晴の日になりました。 空からは明るい光が燦々と差してきます。初夏を思わすような陽気 です。このところ激しい雨が降る事が多かったので、こんなに良い 天気は久しぶりです。気温も上がってきたように感じます。今日は、 今週最初のリ…

【日常通信】―21年前を思い出しました

今日はどんよりした曇り空の日になりました。 昨夜はまた激しい雨が降りました。強い風が吹いて雨戸を鳴らしま す。春の嵐のようで九州の被害が気になります。気温は暖かくなり ました。冬布団を被って寝ていると少し暑く感じます。今日、朝刊 を見ると各地…

【日常通信】―初夏の里山歩き

昨夜は激しい雨が降りました。 強風も吹いてきました。強い雨と風が雨戸を「ガタガタ!」と鳴ら します。春に嵐のような天気です。寝ていても、熊本の事が気にな りました。この強い雨と風で二次災害が出ないか心配になりました。 雨は、朝、目が覚めると止…

【兵庫通信】―また、地震が発生しました

また、大地震が発生しました。 今度は熊本です。震度7の大地震です。震度7と聞くと、私は21 年前の阪神・淡路大震災を思い出して、怖くなります。あの時と同 じように時間が経過すると被害者が増えて来ます。テレビでは一日 中、現地の状況を刻々と伝え…

【兵庫通信】―故郷の川の思い出

今日も春らしい穏やか日になりました。 窓を開けると、明るい春の光が燦々と差しています。庭の隅にある 椿の緑の葉が太陽の光を受けてピカピカ光っています。チューリッ プの花びらも初夏のような光を浴びていつもよりからカラフルに見 えます。今日も風が…

【日常通信】―初夏のような陽気の下でリハビリ散歩日記

昨夜は烈しい雨が一晩中降っていました。 凄い雨でした。家の中まで「ザーザー!」という音が聞こえてきま した。春の大雨です。気温は、暖かく感じました。温度計を見ると 16度でした。過ごし易い気温です。最近はよく雨が降ります。季 節の変わり目はよ…

【神戸通信】―神戸の元気のなさが気になります

今日は朝からどんよりした曇り空。 午後からは雨が降りだしました。昨夜も雨が降ったようです。庭の 樹木を眺めると青い葉が濡れています。今日は、まったく陽が差し てきません。雨が降る「ざーざー」という音が聞こえてきます。 時々、ツバメの賑やかな鳴…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日も寒くなりました。 テレビの報道では寒の戻りだと伝えています。4月も中旬近くなっ て、寒の戻りはないでしょう。今更、冬に戻られても困ります。体 がついていけません。昨夜は夜中に何度か目が覚めました。目が覚 めて、水を飲みに部屋を出ると、寒…

【兵庫通信】―駅弁の思い出

今日は寒さが戻ってきました。 天気は良いのですが、とても寒く感じます。温度計で確かめると昼 でも12度です。昨日は20度近くありましたので、8度も下がっ ています。寒く感じるはずですね。先日、衣替えをしましたが、今 日はまた、この前まで着てい…

【兵庫通信】―赤穂の思い出

昨夜の地震にはビックリしました。 二度も大きな揺れが来ました。私は地震があると、反射的に21年 前の阪神淡路大地震を思い出してしまいます。今日は、薄曇りの天 気になりました。空には灰色の薄い雲が広がっています。時々、雲 の間から弱い陽が差して…

【神戸通信】―神戸ファッション美術館の話について

今日も穏やかな春の陽気になりました。 日中は気温が20度近くまで上がりました。五月の気温ですね。私 は先日から衣替えをしました。また、急に寒くならないか心配です が、もう、冬のような寒さに戻ることはない事を願います。今日は、 白い雲が空を覆っ…

【日常通信】―カレーの思い出

今日は、穏やかな春らしい天気になりました。 昨日の春の嵐は凄かったですね。一日中強い風が吹いていました。 満開の桜も大分散ってしまったようです。今年の桜も、もう、終わ りですね。あっという間に花見の時期も過ぎ去ります。桜の花があ まりにも早く…

【日常通信】―春の嵐の日のリハビリ日誌

天気予報の通り、今日は大荒れの天気になりました。 激しい雨風です。昨夜から降りだしました。寝ていても「ザーザー、 ガタガタ!」という激しい音が聞こえてきます。昨日は、暖かな、 春の陽気で、絶好のお花見日和だったのに、この時期は天気が変わ りや…

【日常通信】―今日は花見に行ってきました

今日も暖かな春の陽気となりました。 部屋の温度計を見ると17度を指しています。五月のような暖かい 日です。今日は、風もありません。空を見上げると白い雲が薄く広 がっています。雲の中から優しい陽射しが差してきます。ところど ころに青空が見えます…

【日常通信】―春、爛漫、今日のリハビリ日誌

今日は春本番の陽気になりました。 急に、暖かくなりました。昨夜は、冬布団を着ていると少し暑く感 じる程でした。夜、寝が覚めて、部屋の温度計を見ると18度もあ ります。5月並みの気温です。天気予報では夜から雨になると言っ ていましたが、朝、目覚…

【神戸通信】―神戸ジャズの日

昨夜から雨が降っています。 朝方は雨も止んでいましたが、今日は一日中曇り空でどんよりとし た天気になりました。空を見上げれば灰色の雲が広がっています。 今日は太陽の光が差してきません。昼でも薄暗くて、電気をつける 必要があります。強い風が吹い…

【神戸通信】―神戸のことについて

今日は、朝から曇り空です。 その上に風が強い日です。天気予報によると夜から雨が降るようで すね。昨日は青空が広がるいい天気に恵まれて、神戸の桜の名所で はお花見で賑わったと記事に出ていました。神戸で一番桜が綺麗な 王子動物園では恒例のライトア…

【神戸通信】―春本番です。お花見の時期になりました!

今日は全国的に高気圧に覆われて、朝から春本番の陽気になりまし た。 兵庫県内の名所では桜が満開となって、お花見客がどっと押し寄せ たようです。神戸の友人も今朝、満開の桜の撮影に行ってきたと連 絡がありました。神戸の桜の名所の一つ、生田川沿いで…

【日常通信】―新社会人の思い出

昨日から雨が降っています。 今日も一日中降り続いています。風も吹いています。時々、強風が 吹いてきてガラス戸を「ガタガタ!」とならす音が聞こえてきます。 春の嵐のようです。この時期の雨の事を桜雨といいます。雨に濡れ た桜もいいものです。 私は雨…