ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は、午前中は秋晴れの快晴。 久し振りに青い空が見えました。夏のような強い日差しが差し てきました。昨夜は激しい雨の音が聞こえてきましたので、今 日もてっきり雨だと思っていました。今日はパワーリハビリの 日です。パワーリハビリは室内で行うの…

【日常通信】-定期検診

今日も曇り、時々雨 。 昨日は、夜になってから烈しい雨が降りました。寝ていても雨 の降る音が聞こえてきました。今年は本当に雨がよく降ります。 9月になってからは晴れた日がほとんどありません。最近は夜 が長くなってきました。朝目が覚めても暗くて、…

【日常通信】-おでんの季節になりました

今日も、またまた、雨。先夜は寝ていても雨が降る激しい音が 聞えてきました。 昼は青空が見える夏日だったのに、夕方から急に天気が崩れて きて夜には激しい雨になりました。秋の天気は変わりやすいと 言いますが、本当にその通りです。今日は、午前中は曇…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は30度を超える夏日になりました。 ようやく晴れました。久し振りに青空が見えました。9月にな ってから青空を見たのは、本当に久しぶりです。今日は暑いの で半袖に着替えて出かけました。昨夜は暑いのでクーラーをつ けて寝ました。 今日はパワーリ…

【日常通信】-みかん

今日も雨。 昨夜は夜通し激しい雨が降っていました。家の中で寝ていても 雨の「ザーザー」という音が聞こえてきました。今年の9月は 雨がよく降ります。例年、9月は秋晴れの良い日が続く事が多 いのに、今年は青い空を見ることが少ないように感じます。 今…

【日常通信】-秋の魚釣り

今日も曇り空。 時々、薄日が差してきますが、空を見上げると灰色の雲が広がっ ています。昼でも薄暗くて気分も滅入ります。このところ涼し くなってきましたが、湿度が高くてムシムシします。蒸し暑く 感じます。 今日は日曜日、リハビリはありません。家の…

【日常通信】-松茸

今日もまた、曇り空。 空を見上げるとどんよりとした雲が広がっています。9月に入っ てから青空を見たのは数日です。今日と明日は、私が住んでいる 川西では運動会の開催が予定されています。今日は、雨は降って いないので、何とか開催出来ますが、曇り空…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日も曇り空。 どんよりとした雲が空を覆っています。今週は、天気が悪い日 が続いています。毎日、暗い日が続くので、気分も沈みがちに なります。昨日は、近くの小学校で秋の運動会が開催されたよ うですが、途中で激しい雨になって、大変だったようです…

【日常通信】-秋の花

今日もまた、雨です。 このところ雨が続き増す。家内は、雨で洗濯物が乾かないとこ ぼしています。今日も風呂場で乾燥機をつけて乾かしていまし た。家内は、すこし雨が止んだ時に亀吉の散歩をさせていまし た。亀吉も狭い水槽の中だとストレスが溜まります…

【日常通信】-秋の味覚

今日も曇り。 時々雨。昨日の台風はやっと去りましたが。まだ影響が残って いるようです。空にはどんよりとした黒い雲が覆っています。 陽が差してこないので、薄暗い日です。暗いので気分も憂鬱に なります。台風16号は日本列島を横断して各地で大きな被…

【日常通信】-パワーリハビリ

台風16号が西日本に上陸しました。 各地で猛烈な雨が降り、避難勧告が出ています。大阪、兵庫、 京都では土砂災害の警戒令が発令されています。このところ雨 が続いているので被害が心配されます。九州、四国では記録的 な激しい雨に見舞われています。家…

【日常通信】-柿

今日は、朝から雨。 台風の影響です。今は、小雨ですが、大雨警報が出ています。 これから猛烈な雨になりそうです。わが家は高台にあるので洪 水の心配はありませんが、土砂災害が心配です。今週は天気が 悪い日が続き増す。昼でも暗くて気が滅入ります。こ…

【日常通信】-秋の運動会

今日は雨が降っています。 空にはどんよりとした黒い雲が広がっています。今日は、一日 中雨が降っています。台風16号が上陸すると新聞では書いて あります。長崎では50年に一度の大雨になりと報じています。 広島では避難勧告が出ています。台風16号…

【日常通信】-栗拾い

今日も曇り。 朝になっても薄暗くて気分も晴れません。今日は少しムシムシ します。湿度が高くて蒸し暑く感じます。今日は風もほとんど ありません。今日は土曜日、リハビリもありません。家の中で 歩いて自主リハビリをしました。今日は少し足が重く感じま…

【日常通信】-中秋の名月

今日も曇り。 このところ毎日、曇りの日が続いています。曇りの日は気持ち も沈みがちになりましが、雨が降るよりはいいですね。今日は、 時々、雲の間から薄日が差してきます、太陽の光を見るとホッ とします。怪用の日差しが恋しく感じる季節になりました…

【日常通信】-彼岸花

今日も薄曇り。 このところ曇りの日が続きます。空は灰色の雲が覆っています。 雲に遮られて日差しが差してきません。雨は降っていませんが、 今にも雨が降りそうな空模様です。今日は木曜日、今週最後の リハビリの日です。リハビリの日は、いつも早く目が…

【神戸通信】-歴史のイフ

今日も曇り空。 空を見上げれば、黒い雲が垂れ込めています。太陽の光が厚い 雲に遮られて、薄暗い日です。気持も暗くなります。このとこ ろ天気がよくありません。台風の影響ですね。今日もムシムシ する湿度の高い日です。今日は水曜日でリハビリはありま…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は朝から雨が降っています。 雨は昨夜から激しく降っていました。寝ていても雨の降る音が聞こ えてきました。朝起きたら雨の降る音が聞こえてきます。トイレに 行った時に窓を開けて外を見ると雨が降っているのが見えます。今 日は今週最初のリハビリの…

【日常通信】-結婚式

今日は薄曇り。 夕方から雨が降りだしました。蒸し暑い日です。先週の週末の土曜 日と日曜日は、用事があって大阪と神戸に出かけましたが、天気予 報では天気が崩れるとありました。予想に反して、秋晴れの素晴ら しい天気になりました。強い日差しが差して…

【日常通信】-菊の日

今日は秋晴れの良い天気になりました。 からっと晴れた日は久し振りです。台風13号は低気圧に変わった ようですが、東北や北海道では大雨になる恐れがあるようです。私 が住んでいる兵庫県南部では幸い秋らしい青空が広がっています。 すこし雲も広がって…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は朝から雨が降っています。 台風13号の影響です。何とか、台風の直撃は避けられたようです。 昨夜は大分降ったようですが、朝になると雨はあまり激しくなくなっ ていました。新聞のニュースを読むと、台風13号は九州や各地で 大きな被害をもたらし…

【日常通信】-芋堀り

蒸し暑い日が続きます。 昨夜は暑くて何度も目が覚めました。最近は、また、夜もクーラー をつけっ放しにして寝ています。朝、新聞を読むと神戸では25度 以上の熱帯夜の日が続いていると書いてありました。暑いはずです。 暦の上では秋なのに、夏に逆戻り…

【日常通信】-アゲハ蝶が飛んでいました

今日は、朝は久し振りに晴れました。 台風は幸いにも関西地方からはそれたようです。昨夜から雨が激し くなってきたので、今日は台風に見舞われると覚悟していました。 昨夜は蒸し暑い夜でした。ところが朝起きて見ると雨は止んで、青 空が見えています。今…

【兵庫通信】-イチジクの木

今日も曇り。 台風12号が近づいてきているためだと思います。空を見上げると 黒い雲が広がっています。湿度が高くて、ムシムシします。気温は そんなに高くありませんが蒸し暑く感じます。台風12号は九州を 通って関西に向かっているようなので、これか…

【兵庫通信】-ダリア

今日は曇り。 黒い雲が空を覆っています。湿気があって蒸し暑く感じます。太陽 の光が差してこないので、昼でも薄暗くて気が晴れません。台風12 号が今日から明日にかけて上陸すると新聞に出ていました。勢力の 強い台風で暴風と豪雨が心配されています。 …

【日常通信】-赤トンボ

今日も薄曇りの天気になりました。 日は差してきますが弱くて明るくありません。強い風が吹いていま す。庭の植木の枝が風に大きく揺れています。縁側に家内が干した 洗濯物が風で飛ばされそうになっています。上を見上げれば灰色の 雲が空を覆っています。…

【神戸通信】-日本酒が美味しい季節になりました

今日は晴れ、時々曇り。 朝晩は急に涼しくなりましたが、日中は残暑が厳しく感じます。一 日の寒暖差が激しいので体調の管理が難しい時期です。今日は金曜 日でリハビリもありません。自宅で家の中を歩いて自主トレをして 時間を過ごしました。 家の中を歩い…

【日常通信】-9月最初のリハビリ散歩の日誌

今日は薄曇りの天気になりました。 このところ急に涼しくなってきました。朝晩は寒く感じる時もあり ます。今日から9月になりました.学校では新学期が始まります。 夏休みが終わって落ち込んでいた私が、学校で元気な友だちの顔を 見ると急に元気が出てき…