ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-秋の花

今日もまた、雨です。

 

このところ雨が続き増す。家内は、雨で洗濯物が乾かないとこ

ぼしています。今日も風呂場で乾燥機をつけて乾かしていまし

た。家内は、すこし雨が止んだ時に亀吉の散歩をさせていまし

た。亀吉も狭い水槽の中だとストレスが溜まります。時々は庭

に出て季節の変化を感じながら散歩する事を楽しみにしている

ようです。家内は亀吉がさらに大きくなったと言っています。

 

先日の台風16号は各地に大きな被害をもたらしました。今年

は8月になってから6個も台風がやってきました。今年は毎週、

台風が日本に上陸します.もう、うんざりですね。雨は、もう、

いりません。

 

今日は秋分の日で休みですが、雨ではどこにも出かける気分に

なりません。家の中で散歩しながら時間を過ごしています。雨

は激しくありませんが、窓を開けると湿気を含んだ空気が部屋

の中に入って来ます。今日は、風はあまりありません。

 

新聞を読んでいますと、兵庫県の播磨地域の畑では秋を告げる

赤い彼岸花が見頃になっていると写真を載せて伝えていました。

子供の頃に近くの畑に遊びに行くと畑の土手一面に彼岸花が咲

いて、広い土手は真っ赤に染まっている光景を見た事がありま

す。綺麗と言うよりは不気味に感じた思い出があります。

 

祖母からは、彼岸花は毒があるので触らないように言われてい

ました。葉パのない赤い彼岸花は私には不思議な花でした。白

彼岸花がありました。赤い彼岸花よりさらに不気味に感じま

した。

 

しかし、今は、彼岸花も少なくなりました。近くに畑に行って

も畦道に少しさているだけです。子供の時に土手一面に赤い彼

岸花が咲いて、畑の土手が赤い絨毯で染まった光景が懐かしく

思い出されます。彼岸花は故郷の秋の風物詩でした。

 

新聞によるとススキの花もあちこちで咲きだしたようです。私

はススキが好きです。野原でススキが秋風に吹かれて揺れてい

る姿を見ると何とも言えない風情を覚えたものです。ススキの

花を見ると秋に深まりを感じました。

 

私は近くの野山に遊びに行くと形の良いススキを選んで家に持

って帰り、玄関の花瓶に生けました。ススキを玄関に生けると

家の中に秋が来たように感じました。母も花を生けるのが好き

で、私がススキを持って帰ると喜んでいました。自宅の座敷の

床の間に花瓶を持ってきてススキを生けてくれました。

 

私は野山に行くとススキと共に萩の花も採ってきました。近く

の山に行くとあちこちに萩の花が咲いています。萩の花は薄紫

の小さな花が枝一杯に咲いています。私は萩の控えめな感じが

する花が好きでした。ススキと花はよくあいます。どちらも控

え目な花です。座敷に萩の花とススキを飾ると秋の風情が家の

中に漂ってきました。

 

母は萩の花が大好きでした。私が、萩の花を山から採って帰る

と、大変喜んでくれました。萩は山にいくとあちこちで咲いて

いますが。私は蕾が沢山ついている木を切って帰りました。家

で花瓶に生けると蕾が開きました。

 

ススキで思い出すのは、妙見山に行ったときに見たススキの原っ

ぱです。山の中を歩いていると山も斜面にススキが一杯咲いて

いました。広い斜面がススキで埋まっていました。不思議な光

景でした。山の斜面一面にススキが茂って、秋の風に吹かれて

揺れていました。どこか別の世界に来たように思いました。

 

「ススキ咲く 秋風に揺れ 胞子飛ぶ 歩樹」

 

秋の花で忘れてならないのはコスモスの花です。秋には綺麗な

花が沢山ありますが、私が、秋の花で一番に思い出すのはコス

モスですね。コスモスは道端の荒れ地でも時期になると可愛い

花を咲かせてくれます。わが家の庭にもどこからか種が飛んで

きてインクや赤の可愛い花が咲く事があります。

 

コスモスで思い出すのは、妙見山野リフトの下に植えられたコ

スモスです。山頂に行く長いリフトの下がコスモス畑になって

います。色とりどりのコスモスがリフトの道に植えられていま

す。

 

リフトに乗るとコスモスの花が足に当たります。コスモスの花

をかき分けながら上って行きます。リフトの沿道にもコスモス

が咲き乱れています。妙見山の近くには、様々なコスモスを植

えたコスモス畑でありました。

 

 

コスモスが 秋風に揺れ 咲き誇る 歩樹」

 

秋の花が綺麗な季節になりました。秋は花の季節です。菊やダ

リアのような華やかな花の良いですが、ススキや萩、コスモス

のような風情を感じさせる花が秋は多くて、私は秋の花が好き

ですね。皆さんは、秋の花と言えばどんな花を思い浮かべます

か。

 

私はススキと萩とコスモスです。

控え目な日本の花が好きです。

 

2016.9.22. 里山 歩樹