ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―神戸のバームクーヘン

今日の天気は薄曇りですが蒸し暑いです。 夕方にはひさしぶりに雨が降りそうです。家内は雨が降らないうち に洗濯物を取りいれて、庭で亀吉の水槽の掃除と亀吉の散歩をさせ ています。このところ太陽の日差しが強い晴天の日が続いているの で、雨が恋しくな…

【日常通信】―神戸のアイスコーヒー

暑いですね。 このところ30度を超える真夏日が続いています。昨夜はあまりに 暑いので、今年初めてクーラーをつけて寝ました。やはりクーラー がついているとよく眠れます。クーラーをつけっ放しにすると体に 良くないのでタイマーをセットしました。する…

【日常通信】―カンカン照りの下での散歩

昨日はめちゃ暑かったですね。 朝、新聞を読むと昨日は今年一番の暑さだったようです。神戸でも 真夏日でした。あまりに暑いので家の窓を全て開けっ放しにしてい ました。夜も暑くて寝苦しかったですね。そのせいか、いつもより 早く目が覚めました。朝から…

【神戸通信】―神戸の美味しいパン

今日も快晴。 真っ青な空に白い雲が浮かんでいます。もう完全に夏の空です。日 差しが強くて近所の家の屋根が太陽の強い光を受けてキラキラと反 射して光っています。見るからに暑そうです。真夏の天気です。兵 庫県の各地で30度を超える真夏日が観測され…

【日常通信】―水田が美しいです

今日も朝から快晴の良い天気です。 もう完全に夏の日射しです。窓から見える里山の緑が太陽の陽光に 当たってギラギラと光っています。樹木の濃い緑の葉が強い日射し を受けて輝いています。見るからに暑そうです。歩いている人はほ とんどが日傘をさしてい…

【神戸通信】―神戸のファッション―洋家具

皆さん、よくご存じのように神戸は日本を代表するファッション都 市です。 今から40年以上前にわが国で初めて「ファッション都市」宣言を しました。その時にファッションをアパレルなどの服飾だけでなく 衣・食・住・游全般のにわたる生活文化産業全体を…

【日常通信】―初夏の公園に散歩

今日も初夏のさわやかな天気です。 このところ良い天気が続いて過ごしやすいですね。この爽やかな天 気に誘われて久しぶりに近くの公園まで家族と散歩に出掛けました。 公園に行くのは本当に久しぶりです。約半年ぶりです。玄関を出て 空を見上げると真っ青…

【日常通信】―我が家の庭では花が咲き誇っています

今日は朝から薄曇りの天気です。 少し肌寒く感じます。空気は爽やかでカラッとしています。このよ うな時はビールが飲みたくなります。昼食の時に家内に頼んで久し ぶりに缶ビールを開けて乾杯しました。昼からビール、ちょっと贅 沢ですかね。家内と娘と一…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりーその10

私は仕事で日本の主要都市やヨーロッパの都市を訪れた事がありま すが、その都市の第一印象は何といっても訪れた都市の駅に初めて 降りた時に感じた印象が強烈残っています。 その意味では都市のイメージアップには駅舎と周辺の景観が重要な 要素となります…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

昨夜は雷のものすごい音が聞こえてきました。 「バリバリ、バリバリ!」部屋の中まで大きな音が聞こえて来て怖 かったです。雨が激しく降る音も聞えてきました。嵐のような天候 です。明日はリハビリの日なのに病院には行けないなと思いました。 ところが、…

【神戸通信】―サツキが咲きました

このところ、初夏のさわやかな天気が続いています。 部屋の窓を開けると爽やかな風が入ってきて気持ちがいいです。先 日、窓を開けて、庭を眺めているとサツキの植木に赤い花が咲いて いるのが見えました。ツツジの次はサツキが花を咲かせてくれるの を楽し…

【日常通信】―田圃に水が入りました

昨夜は激しく雨が降りました。 このところよく雨が降ります。だけど、一昨日の神戸まつりの日は 初夏の快晴に恵まれて、神戸まつりは大いに盛り上がったようです。 ものすごい人で賑わったようですね。神戸の最大の祭りも無事に終 わってよかったです。 今日…

【神戸通信】―神戸のビアガーデン

各地でビアガーデンがオープンしました。 都会のビルの屋上で開かれるビアガーデンは夏の都会の風物詩です。 神戸でも毎年一番早く、三宮にあるそごう神戸店の屋上でビアガー デンが開催されます。私の現役時代は、ビアガーデンがオープンし たと聞いて夏が…

【日常通信】―故郷の川の思い出

最近の新聞の記事を見ていると、今年も鮎釣りの解禁の日が近くなっ てきたようです。 5月の下旬には各地の川で鮎釣りが解禁になるでしょう。私が暮ら している川西でも猪名川が流れており、以前は鮎釣りの名所でした。 季節になると川は鮎釣りの太公望で賑…

【神戸通信】―神戸まつりがはじまりました

二、三日前から湿度が高くなってきました。 爽やかさがなくなって空気が湿ってきたように感じます。梅雨が近 くなったということでしょうか?昨夜は激しい雨が降り「ザーザー」 という雨の音が部屋の中にも聞こえてきました。幸い朝には雨は止 み、今は曇り…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりーその9

神戸の三宮の再開発の課題の一つに神戸市役所の南にある「東遊園 地」の活性化が挙がっています。 都心の一等地にありながら普段は人もまばらです。公園で遊んでい る人はほとんど見かけません。それも無理はありません。ただ、土 のグランドがあるだけです…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

一昨日の台風一過で、今日は快晴。 真っ青な空が眩いです。もうすっかり、夏の日射しです。日射しが 強くて暑いですね。帽子を被ってリハビリ散歩に出掛けました。風 が暖かく感じます。駐車場の自動車が強い日射しを受けてギラギラ 光っています。近くの林…

【日常通信】―ツバメ

昨日は台風で大雨が降りました。 季節外れの大雨でビックリしましたね。まだ5月ですよね。梅雨も 来ないのに台風がいきなり来ました。5月の台風は記憶にありませ ん。昨日はリハビリの日でした。朝のうちはまだ雨が降っていませ んので田圃に散歩に出掛け…

【日常通信】―バラが咲きました

我が家の庭に赤いバラが咲きました。 真っ赤な大きなバラが咲きました。これまではオレンジのバラが咲 いていましたが、赤いバラも咲いて我が家の庭が華やいで見えます。 バラは亡き母が植えたものです。いつも大事に育てていました。花 はどんな花でも綺麗…

【神戸通信】―神戸の街散歩―トアロード

三宮にある生田神社の前から海側に降りていく緩やかな坂道があり ます。 トアロードと呼んでいます。降りていくと大丸神戸店にいきます。 トアロ-ドの沿道には神戸の老舗の店が並んでいます。坂道の街並 みは神戸らしい魅力的な景観を形成しています。神戸…

【神戸通信】―六甲山について

初夏のさわやかな季節になりました。 ハイキングや山歩きには絶好の季節です。私も神戸に住んでいた時 はよく六甲山に出掛けました。新緑の森の中を歩く森林浴は本当に 気持ちがよいですね。六甲山は結構高い山ですので山頂に行くと少 し寒いぐらいです。爽…

【兵庫通信】―カーネーション

明日は5月10日、母の日です。 母の日には何故か赤いカーネーションを贈るのが習慣となっていま す。私も子供の時から母の日にカーネーションを贈ってきましたが、 何故、赤のカーネーションなのかよく分かりませんでした。今もよ くわかりません。皆さん…

【日常通信】―田植え

今日も五月晴れ。 このところは、さわやかな気持ちの良い日が続いています。近所の 家では黄色や赤、ピンク等の鮮やかな花が咲き乱れて歩く人の目を 楽しませています。本当に爽やかないい日です。今が一番過ごしや すい季節です。しかし、6月に入ると梅雨…

【日常通信】―久しぶりのリハビリ散策

今日は天気予報では雨になっていましたが幸い曇り空で散策するの には丁度よい天気になりました。 連休中はリハビリが休みでしたので1週間ぶりにリハビリに出掛け ました。久しぶりに外を歩くと階段によろめいたり、足が重く感じ られたりします。体は正直…

【神戸通信】―神戸まつり

今年の連休も今日で終わりです。 今年のゴールデンウイークは天気にも恵まれて、各地の行楽地は何 処も賑わったようです。仙台の大学の研究所に勤めている長男も久 しぶりに帰って来て家内と一緒に神戸の海へ魚釣りを楽しんできま した。娘は久しぶりに夫婦…

【日常通信】―庭の花

今日は五月晴れのいい天気です。 空は雲一つもない青空が広がっています。窓を開けると爽やかな風 が部屋に入ってきて気持ちがいいです。近所の家から犬の鳴き声が 聞こえてきます。「キャン、キャン」と子犬の鳴き声も聞こえてき ます。私は5月のこの季節…

【日常通信】―鯉のぼりの思い出

もうすぐ、端午の節句ですね。 男の子のお祝いの日です。昔は、男の子がいる家は必ず大きな鯉の ぼりを家の敷地に飾ったものです。私の家も男の子が三人もいたの で、家の傍の畑の中に高いポールを立てて立派なお大きな鯉のぼり を飾ってくれました。屋根よ…

【日常通信】―初夏の山歩き

里山の若葉が太陽の光を受けてキラキラと輝いて綺麗です。 里山が新緑で萌えています。この季節は山歩きの絶好の時期ですね。 私は、この季節、よく、リュックを背負って近くの里山に山歩きに 行きました。山に行くとヤマツツジが赤紫の小さな花を枝に一杯つ…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりについてーその8

私は3年前、定年退職の直前に倒れて、生まれて初めて病院に入院 しました。 神戸のポートアイランドにある病院です。病院での生活はストレス が溜まります。寝ていても緊張しています。そんな時に家族が病院 の近くにある公園へ、車いすに乗せて散歩に連れ…

【神戸通信】―神戸の洋菓子フェスタ

この連休中に大丸百貨店の神戸店の催し会場で神戸の洋菓子の工芸 菓子の展示発表会が開催されます。 兵庫県洋菓子協会と神戸ファッション協会が大丸神戸店の協力を得 て、この時期に毎年開催しています。「洋菓子の街・神戸」を内外 にアピールして神戸の洋…