ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―久しぶりのリハビリ散策

今日は天気予報では雨になっていましたが幸い曇り空で散策するの

には丁度よい天気になりました。

 

連休中はリハビリが休みでしたので1週間ぶりにリハビリに出掛け

ました。久しぶりに外を歩くと階段によろめいたり、足が重く感じ

られたりします。体は正直ですね。少しリハビリを休むとすぐにそ

の影響が出てきます。

 

いつものように畑を見に行きました。まだ、水は入っていません。

土は綺麗に耕してあります。連休中は雨が降らなかったので溝には

水が流れていません。畦道を見るとタンポポの黄色い花が点々と咲

いていて綺麗です。白や黄色の小さな花も咲いています。水がない

ので蛙の鳴き声はいつもより少ないです。

 

ツバメが低空をさかんに飛んでいます。ツバメが低空を飛ぶときは

雨になると言われています。少し風が出てきました。湿った雨です。

これから雨になるかも知れませんね。ツバメを見ていると畑の土手

に降りて何やらくわえています。畑の土です。巣作りに使う土を取

りに来ているようです。忙しく飛び回っています。畑で小さな虫が

飛んでいるのが見えます。

 

山の木々は若葉青葉が生い茂って綺麗です。今日は何故かカラスが

騒がしく鳴いています。雀もたくさん飛んでいます。こんなに多く

の雀を見るのは久しぶりです。昔は、電線に沢山の雀が一列になら

んでいた光景をよく見たものです。

 

今日は坂を登って林の近くまで行きました。林の近くに行くと冷た

い風が吹いてきて気持ちがいいです。枯れ葉の上を踏みながら歩く

と「サクサク」と音がして心地がいいですね。林の傍の畑には鹿避

けの柵がしてあります。畑の中にはネギ坊主ができた玉ねぎが植わっ

ています。林から下りる坂道を見ると小さな蛙が動かずにいます。

誰かに踏まれたようです。可哀想ですね。

 

今日はいつもより急な坂道を通って降りる事にチャレンジしました。

かなりきつい坂ですので最初は足がすくんで困りましたが、少しす

ると慣れてきて何とか下までたどり着きました。やれやれです。少

し歩くスピードも速くなったようです。時間にして約45分の久し

ぶりの外での散策です。疲れましたが、心地よい疲れです。

 

病院の花壇の花も綺麗に咲いています。眺めて入ると心が癒される

ように感じますね。階段も手すりを使わずに杖だけで上る練習もし

ました。まだまだですがこれもチャレンジです。血圧は120-60

で安定しています。一週間ぶりのリハビリは充実していました。

 

 

次に畑にいたときは水が入って、瑞々しい水田の光景が見られるで

しょう。

楽しみです。

 

2015.5.7. 里山 歩樹