ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー「神戸の経営者の思い出」

私は40年以上神戸の経済団体で働いてきました。 そしてその間、多くの神戸の経営者と出会うことができました。団体職員であった私にとっては神戸の優れた経営者に直接会えたことは最大の喜びでした。 多くの経営者に会えましたが、その中で一番記憶に残っ…

【日常通信】ー「梅雨入りです」

今日は5月30日、火曜日です。 5月ももう終わり、あさってからは6月に入ります。6月といえば梅雨を思い出しますが、兵庫では昨日早くも梅雨入り宣言がありました。 例年より2週間近く早い梅雨入りですね!これから雨が多い季節が始まると思うとゆうう…

【日常通信】ー「プロ野球交流戦が始まる」

早いものでプロ野球では交流戦が来週から始まります。 セリーグのチームとパリーグのチームが戦います。普段は見られない野球が見られるので大変楽しみにしています。 私はセリーグのファンですが、セリーグのチームとパリーグのチームとの試合を観ることを…

【神戸通信】ー「サッカーのこと」

サッカーのJリーグで、神戸のチームのヴィッセル神戸が今年は早くも首位で頑張っています。 ヴィッセルは神戸のチームとして地元官民あげて設立したチームでしたが、当時は弱くてJ1とJ2をうろうろしていました。何度かJ2に降格したことがあります。そ…

【神戸通信】ー「神戸まつり」

今年も神戸まつりの時期がやってきます。 神戸まつりはコロナでここ数年は中止されていましたが、今年は久しぶりに開催されます。 神戸まつりが開催されると季節は早くも夏がやってきます。神戸まつりは神戸三宮のフラワーロードで開催されますが、毎年神戸…

【神戸通信】ー「JR三ノ宮駅の工事が始まる」

今日神戸新聞の朝刊を読んでいると、JR三ノ宮駅での建設工事がいよいよ始まると記事に出ていました。 JR三ノ宮駅は古いビルを取り壊して、新しく高層型駅ビルを建設することになっていますが、旧ビルの取り壊し工事に時間が必要で新ビルの建設が遅れてい…

【日常通信】ー「大相撲がおもしろい」

大相撲夏場所が開幕してから1週間がたちました。 昨日8日目になりました。昨日は8連勝は横綱照ノ富士だけとなりましたが、今場所は関取が元気ですね。 平幕の朝の山や明星も1敗で頑張っています。横綱の照ノ富士は4場所休場していた後ですが、8戦全勝…

【日常通信】ー「G7サミットのこと」

昨日から広島でG7のサミットが開催されています。 世界の首脳が広島に一堂に会して議論します。 そして、G7の首脳がそろって広島の原爆資料館に立ち寄って、原爆のおそろしさをあらためて実感したことは大きな意味があります。各国の首脳が世界に向かっ…

【日常通信】ー「地震」

5月に入ってから全国各地で地震が続発しています。 私が住んでいる川西でも先日地震がありました。地震が多いことが大変気になります。 私は地震といえばまず約30年前の阪神淡路大震災のことを思い出し、不安になります。このところ地震が多いのは日本列…

「日常通信」ー「梅雨になりますね!!」

昨日テレビのニュースを聞いていると、沖縄でははやくも梅雨入りしたとのことです。 月日が流れるのは早いですね。寒い寒いと言っていたら、いつのまにか梅雨に入りそうです。 私は寒がりなので冬が過ぎるのを楽しみにしていたのですが、春が来てほっとして…

【日常通信】ー「初夏がやってきました!」

まだ5月半ばというのに気候ははや夏のようですね。 昨日全国各地で真夏日のところがありました。気温が30度を超える真夏日が早くもやってきました。 よく考えるとまだ5月です。例年なら初夏のはずで過ごしやすい時期なのに、すでに30度を超えるところ…

【日常通信】ー「田植えが始まります!」

今年もはや5月半ばになりました。 外に出て景色をながめると、新緑の山々が見えます。新緑の木々を見ると元気が出るように感じますね。 私はこの5月の新緑の季節が日本の四季の中で一番美しいといつも思っています。昨日リハビリで出かけた時に車の中から…

【日常通信】ー「母の日」

一昨日は母の日でした。 母の日については私が子供の頃に赤いカーネーションをプレゼントしたことが思い出されます。 私が少し恥ずかしそうに手に持った赤いカーネーションを手渡すと、母はうれしそうにもらってくれました。 母の日にカーネーションをプレゼ…

【日常通信】ー「大相撲が始まります!!」

また日曜日から大相撲が始まります。 今場所の注目は新しい大関の誕生と横綱の久しぶりの土俵入りですね。新大関が誕生することが期待されます。 横綱照ノ富士がどこまで活躍できるかも注目されます。地元大関の貴景勝には頑張って優勝してほしいですね。地…

【神戸通信】ー「神戸の観光について」

今年のゴールデンウィークでは神戸の街にも人が戻ってきて、大変にぎわったとのことです。 コロナで神戸の街は勢いがなくなってさびしくなっていましたが、コロナがおさまってから観光客が久しぶりに戻ってきて、勢いを取り戻してきて関係者はほっとしている…

【神戸通信】ー「神戸の観光について」

今年のゴールデンウィークでは神戸の街にも人が戻ってきて、大変にぎわったとのことです。 コロナで神戸の街は勢いがなくなってさびしくなっていましたが、コロナがおさまってから観光客が久しぶりに戻ってきて、勢いを取り戻してきて関係者はほっとしている…

【日常通信】ー「スイカがおいしい!!」

私は昨日の夕食後に今年はじめてスイカを食べました。 まだ5月なのに夏の果物のスイカを食べるとは驚きです。家内が私の好きなスイカを買ってきてくれました。九州のスイカでした。 よく冷えていたので、甘みが強くて大変おいしいスイカでした。まだ5月な…

【日常通信】ー「コロナのこと」

コロナが5類に移行され、インフルエンザと同じ病気に位置付けられました。 これでコロナは普通の病気となり、マスクなどの特別な対応は必要なくなりました。そのため、約4年ぶりに日常生活が取り戻されてきています。 ゴールデンウイークには全国の観光地…

【日常通信】ー「新緑の季節です。緑が綺麗ですね!!」

今年もはや5月に入り、連休も終わりました。 これからは里山に入ると新緑が燃えるように綺麗な季節になります。私は日本の四季の中で5月の新緑の季節が一番好きです。 春になって里山の木々からは新緑の芽が生い茂って、燃えるような新緑が綺麗な季節を迎…

【日常通信】ー「はや初夏になりました!!」

このところ、あたたかい日が続いています。 昨日から時折雨が降っていますが気温は25度近くあり、寝ていても汗をかくほどです。 5月に入って一週間が過ぎましたが、外の景色は初夏のような明るさです。先日テレビのニュースを聞いていると、何と和歌山で…

【神戸通信】ー「神戸の人口割れ!!」

今日の朝刊を読んでいると、神戸市の人口が今年中に150万人割れの可能性があるという時期が出ていました。 神戸市はここ数年人口減少が続いていましたのでいずれ150万人割れすると思っていましたが、予想以上に速い150人割れです。 神戸市の活力の…

【日常通信】ー「子どもの日」

今日5月5日、子どもの日です。 子どもの日の思い出はいろいろありますが、一番はこいのぼりをあげたことですね。食べ物では母がつくってくれたちまきを食べたことです。 そして、柏の葉でくるんだ柏餅を食べたことなどいろいろあります。子どもの日には必…

【日常通信】ー「春らんまん、花が綺麗ですね!!」

今年も5月になりました。 春らんまんの時期になりました。春はいろいろな花が咲き誇る季節で、日本の四季で最も色鮮やかな季節ですね。 5月なるとつつじやさつきの木、そしてチューリップやアヤメなどの花々が咲き出していきます。車の中からながめていて…

【日常通信】ー「プロ野球のこと」

プロ野球が開幕してから早くも1か月が経ちました。 セリーグではDNAが1位で頑張っています。私がファンの巨人は5位です。 シリーズはまだ1か月だけ終わった状況なのでこの先のことはわかりませんが、この1カ月を見ているとどうやらセリーグでは今年は…

【神戸通信】ー「洋菓子の街・神戸」

神戸は洋菓子の街、スイーツの街としてよく知られています。 神戸には全国的に有名な洋菓子メーカーが集積しています。例えばユーハイム、モロゾフ、ユーハイム、ゴンチャロフなどがあります。 5月の子どもの日には毎年神戸の大丸で有名な洋菓子でスイーツ…

【神戸通信】ー「日本映画の思い出」

皆様は日本映画はお好きですか。 私は邦画は好きではありませんが、現役時代に映画づくりに携わったことがあり、映画づくりの思い出があります。 昨日神戸新聞で映画監督に大森一樹氏がメガホンを持って神戸での映画づくりに携わっことを書いておられました…