ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

「日常通信」ー「梅雨になりますね!!」

昨日テレビのニュースを聞いていると、沖縄でははやくも梅雨入りしたとのことです。

月日が流れるのは早いですね。寒い寒いと言っていたら、いつのまにか梅雨に入りそうです。

 

私は寒がりなので冬が過ぎるのを楽しみにしていたのですが、春が来てほっとしていたら、短い春が終わり、はや今年も梅雨に入りますね。私は若い頃は梅雨のときも雨の中を田畑を散歩するのが好きでした。

 

梅雨の時期に田畑の中を散歩していると、田んぼのあちこちからカエルのにぎやかな声が聞こえてきました。カエル大合唱ですね。私はそのカエルの鳴き声が好きで、よく雨の中を田んぼまで行ったものです。

 

田んぼの中をがながめると、カエルの卵がいっぱいありました。畑の中ではオタマジャクシが泳いでいました。畑の上を見るとツバメが飛んでいました。水田の中にはときどきヘビが泳いでいました。

 

今年の梅雨のシーズンがやってきます。うっとうしい季節ですね。梅雨の季節はなぜか地震が多いように感じます。梅雨のときはうっとうしくて体調管理も必要ですが、梅雨の後は暑い夏がやってきます。

 

しばらくは我慢の季節ですね。

 

体調管理には気をつけましょう。

 

 

2023.5.19.(金曜日)午前11時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)