ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「初夏がやってきました!」

まだ5月半ばというのに気候ははや夏のようですね。

昨日全国各地で真夏日のところがありました。気温が30度を超える真夏日が早くもやってきました。

 

よく考えるとまだ5月です。例年なら初夏のはずで過ごしやすい時期なのに、すでに30度を超えるところが出て7月や8月のようになってきます。そのため、全国各地で熱中症で病院に行く人々がいるとニュースで報じています。

 

私も昨夜は冷房をつけました。暑くてよく寝ることができないので、空調を入れっぱなしにして休みました。私は若い頃は夏が好きでしたが、年をとってからは暑い夏は体にこたえますね。熱中症が心配です。

 

5月でこの暑さなら、7月や8月になったらどうなるのかこの先が不安です。なんとか今年の夏は涼しい夏になってもらいたいのものです。

 

私はできるだけ水分をとるように心がけています。

皆様も熱中症に気をつけてください。

 

こまめに水分を補給しましょう。

 

 

2023.5.18.(木曜日)午前9時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)