ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「新総裁に期待する」

昨日、自民党の総裁選挙がおこなわれ、岸田氏が新総裁に選出されました。 自民党総裁は日本の総理になることになっています。私はあたらいい総理は若い人になってもらいたいと考えていましたが、岸田氏は64才です。 私は新総裁に期待したいことがあります…

【日常通信】ー「秋の虫のこと」

今年もまた秋の深まってきました。 このところ日々涼しくなってきました。秋になって思い出すのは、虫の鳴き声ですね。私は秋の虫の声を聞くのが好きでした。 子供の頃から秋になると里山や近くの公園に出かけて虫の鳴き声を聞いていました。秋になると我が…

【日常通信】ー「横綱白鴎引退!!」

昨夜ラジオを聞いていると、横綱白鵬が引退するとニュースというニュースがありました。 白鵬は秋場所は休場しましたが、元気な姿に見えると思っていたので本当にビックリするとともに大変残念です。 ニュースでは白鵬は日本にやってきてすぐのときは体重6…

【日常通信】ー「栗をいただきました!!」

昨日、弟が自宅にやってきて、川西の名産の栗を持ってきてくれました。 川西は栗の産地として知られています。川西市や宝塚市等でとれる栗は北摂栗というブランド品として販売されています。 私が子供の頃から栗が大好きでした。秋の味覚として栗が思い浮か…

【日常通信】ー「秋深まる」

今日は9月最後の日曜日です。 早いものですね。もうすぐ10月になります。このところ朝晩は涼しくなりました。私はベッドでふとんをかぶって寝ています。 外から秋の虫のさえずりが聞こえてきます。私はリハビリに行くときに車に乗って出かけますが、外の…

【日常通信】ー「ミカンがおいしい!!」

今年もいよいよ秋が深まってきました。 秋は食欲の秋と言われています。日本は秋になるとおいしい果物がたくさんでてきますね。私は毎日食鬼必ず季節の果物を食べています。 私は子供の頃から果物が好きでした。子供の頃は朝食がとれないときがありましたが…

【日常通信】ー「巨人と阪神の試合が始まる!!」

今日から、東京ドームで巨人と阪神の試合が始まります。 今年もあと30試合を下回る時期になりました。巨人と阪神もあと6試合を残すまでになりました。今日からの3連戦が今年の天王山ですね。 この3連戦で負けると巨人の優勝は難しいかもしれません。そ…

【日常通信】ー「スポーツの秋」

今年も9月中旬になりました。 秋らしいさわやかな日が続いています。秋はスポーツの秋と言われています。この時期は気候もスポーツをするのに最もよい季節ですね。 秋になると空気がすんでカラっとしていますが、少し運動してもあまり汗をかかなくなりまし…

【日常通信】ー「中秋の名月」

昨夜は中秋の名月の日でした。 天気もよくて夜は丸い月が空に輝いたとニュースで伝えていました。今年もお月見の季節になりました。月日が過ぎるのは早いものですね。 私は子供の頃の月見のことを思い出しました。私は子供の頃は川西の田舎の広い家で暮らし…

【日常通信】ー「敬老の日」

昨日は敬老の日。 祝日でした。新聞を読むと、我が国では65才以上の高齢者が人口の約3割を占めているようです。人口の3割以上も高齢者が占めるとはびっくりですね。 新聞の記事によると異本の平均年齢は世界でダントツで高いようです。そういえば 私の団…

【日常通信】ー「秋の魚釣りのこと」

今年も秋らしくなってきました。 まだ雨の日が多いですが、秋晴れの日も出てきました。秋晴れの日は外に出ると太陽があたるとまだ暑く感じますが、風がさわやかで気持ちよいですね。 私は元気なときは秋晴れの日にはよく近くの猪名川へ魚釣りに出かけました…

【日常通信】ー「お彼岸の思い出」

今年もお彼岸の日がやってきました。 時間が過ぎるのは早いものですね。昔から暑さ寒さは彼岸までと言いますね。今年もいよいよ秋が深まってきました。 私は元気なときは弟家族と一緒にお墓参りをしました。お墓は山の上にありますので、お墓参りは長い坂を…

【日常通信】ー「自民党総裁選について」

自民党総裁を選ぶため今月29日に行われる選挙に出る候補者が出そろいました。 男性2人女性2人の計4人が出ることになりました。4人も立候補するのは初めてですね。女性2人が立候補するのも初めてです。 このところテレビも新聞もトップニュースは自民…

【日常通信】ー「秋の味覚ー松茸」

このところ日々、秋が深まってきました。 朝晩は少し寒く感じるようになりましたね。秋といえば、子供の頃に我が家の山へ松茸をとりにいったことを思い出します。 昨日新聞を読んでいると、丹波で松茸の初競りがあったと記事に出ていました。松茸でも丹波の…

【日常通信】ー「紅葉の季節がやってきます」

今年も9月中旬になりました。 このところ涼しくて過ごしやすい日が続いています。しかし、コロナは一向に衰えず、猛威をふるっています。 せっかくの康応の秋になりながら、山や街に出かけられない日が続いています。私は秋になるとよく近くの里山へハイキ…

【日常通信】ー「秋の長雨」

このところ毎日のように雨が降っています。 昨日も今日も雨です。このところの天気は梅雨のようですね。昨日リハビリに行ったときも雨のために傘をさしてもらいながら車に乗りました。 雨が降るとうっとうしいので気分も滅入りますね。今日も朝起きると外か…

【日常通信】ー「今年最後のスイカ」

私は子供の頃からスイカが大好きで、夏は毎日のように自宅の畑でつくったスイカを食べていました。 今年も早くから家内がスイカを買ってくれて、早くも5月の頃からスイカを食べていました。それから4カ月が経っています。 考えてみると、今年もよくスイカ…

【神戸通信】-「神戸のホテル」

私は大学卒業後は神戸の経済団体に勤めていました。 その団体はポートアイランドにありました。ポートアイランドは神戸市が山をけずって海を埋め立ててつくった人工島でした。 当時は「山、海へ行く」と言われて、世界の注目を集めました。そのポートアイラ…

【日常通信】ー「巨人がまた負けた!」

私は毎日、プロ野球の中継をテレビで見ています。 1日の中で一番楽しいのがプロ野球で、ファンのチームが勝っている試合を見ることですね。 私は兵庫県民ですので、セリーグでは阪神、パリーグではオリックスを応援していますが、本当に好きなのは巨人です…

【日常通信】ー「稲刈りの思い出」

今年もはや秋になりました。 秋になって思い出すのは、子どもの頃の田んぼでの稲刈りですね。我が家は商売人でしたが、親せきはほとんど農家で川西の平野に広い田んぼがありました。 秋になると、その田んぼ育てた稲を刈るため、親せき総動員で稲刈りをしま…

【神戸通信】ー「ファッションの季節です!!」

今年も秋になりました。 秋はファッションの季節です。私は長く神戸ファッション協会の専務理事として、兵庫・神戸のファッション産業の振興に努めてきました。 ファッションといえばやはり秋ですね。暑い夏が終わり、服を秋や冬に衣替えすると待ちの中を歩…

【日常通信】ー「プロ野球ー阪神が強い!!」

今年も秋になり、プロ野球も後半戦になりました。 残りの試合は40試合以下になっています。これから正念場の時期を迎えます。優勝を目指すチームはこれからの戦いで勝負が決まります。 その中で阪神はこのところ4連勝で、しかもすべて逆転勝ちです。この…

【日常通信】ー「秋のおとずれ」

このところ、日々、秋らしくなってきました。 一昨日、新聞を読んでいると兵庫県の香住ではずわいの初セリが行われた、何と50万近くするとのこと。 ズワイガニの話を聞くと、今年も秋がやってきたなと実感しますね。ズワイガニは兵庫県の秋の味覚の代表で…

【日常通信】ー「大学のこと」

9月に入って、大学でも後期の授業が始まりました。 ところが、コロナのために対面で授業の代わりにリモート授業がほとんどのようです。 学生の中にはこの4月に入学しながら、コロナのために一度も大学のキャンパスに行ったことがない学生も多いようです。…

【日常通信】ー「栗ひろいの思い出」

今年も9月になり秋がやってきました。 まだ残暑が残っていますが雨が続くこの頃ですね。雨が降るたびに涼しくなって秋が深まるように感じます。 秋になると、私は子供の頃によく栗ひろいに行ったことを思い出します。私は秋になると家の栗山によく栗ひろい…

【日常通信】ー「秋のハイキング」

今年も秋になりました。 季節は確実に移っていて、日々涼しくなってきました。若いときはよく近くの里山にハイキングに行きました。 秋の里山に行くと涼しい風が吹いてきます。空気がつめたく感じて、深呼吸をすると体の中につめたい空気が入ってきて心が癒…

【日常通信】ー「自民党の総裁選挙について」

昨日ラジオを聞いていると、この9月の自民党の総裁選挙に菅総理が出ないことがニュースで流れました。 あまりに突然の話で、私はビックリしました。 私はあまり政治には関心がありませんが、この総裁選挙については注目していました。この一番大きな問題1…

【兵庫通信】ー「兵庫の地場産業のこと」

今日は久しぶりに兵庫県の地場産業の話をしましょう。 私は長く 神戸ファッション協会の専務理事を務めていました。 神戸ファッション協会は兵庫・神戸のファッション産業をPRして発展させることを目指して、神戸商工会議所と兵庫県と神戸市が設立した団体…

【日常通信】ー「季節の移ろいは早い!!」

今日は9月2日、木曜日。 昨日は9月1日ですから、今日が2日になるのは当たり前のことですね。時間は毎日確実に進んでいますね。 私のような年齢になると年々年をとるのが早く感じられます。時の移ろいの速さを実感しますね。何も変わらないように思うの…

【日常通信】ー「衣替えの季節になりました!」

今日から9月です。 早いもので今年も8カ月が過ぎました。9月と聞くと急に涼しくなったように感じますね。 私は夏の間は半袖のシャツをきていますが、半袖だと少し涼しいと感じるときがあります。今年ももうすぐすると衣替えして長袖の服に替えるかもしれ…