ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-「神戸のホテル」

私は大学卒業後は神戸の経済団体に勤めていました。

その団体はポートアイランドにありました。ポートアイランドは神戸市が山をけずって海を埋め立ててつくった人工島でした。

 

当時は「山、海へ行く」と言われて、世界の注目を集めました。そのポートアイランドで開催された博覧会がポートピア’81博覧会です。日本で初めての地方博覧会として注目され、1600万人以上もの人が集まって大成功でした。

 

そのポートピア’81博覧会にあわせて建設されたホテルがポートピアホテルです。神戸では初めての超高層ホテルで、部屋も70室もある大ホテルでした。

 

ポートピアホテルはポートアイランドのファッションタウンのそばにありましたので、当時はホテルといえばポートピアホテルでした。私は仕事で色々な催しや会議等を開催しましたが、いつもポートピアホテルを使っていました。

 

ポートピアホテルを設立されたのは中内力氏です。中内力氏はダイエーの創業者の中内功氏の弟です。その中内氏が神戸に初めての拠点となるホテルを建設する計画を作られたのがポートピアホテルです。

 

中内氏は神戸商工会議所の役員でもあり、神戸に日本に初めてのコンベンションセンターをつくるプランを発表され、ホテルに加えて国際会議場、国際展示場等を一体的にポートアイランドにつくることを提案されました。

 

今では神戸での国際会議の開催数が東京につぐ多さになっています。私は中内さんには仕事でよくお会いすることがありました。

 

私は退職してからも、しばらくは毎年ポートピアホテルの社長とお会いし、総料理長にもよく会いに行っていました。行くといつも色々配慮してもらいました。ポートピアホテルの高い部屋からながめる神戸の街は本当に綺麗でした。

 

料理も最高でした。特に、日本料理のたむらとフランス料理は最高でした。中華料理の聚景園にもよく食べに行きました。ポートピアホテルは最も人気のあるホテルとされていました。

 

若い女性がポートピアホテルに泊まることも増えています。皆様も神戸に来られたときは、ポートピアホテルをご利用ください。

 

ホテルから見る神戸の街の光景は本当にきれいですよ。

おもてなしも最高ですよ。

 

ぜひお越しください。

 

 

2021.9.13.(月曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)