ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「年度末」

今日は、3月31日木曜日です。 今年も早や年度末を迎えました。年度末はサラリーマンにとっては一番忙しい時期です。何よりも人事異動で大変忙しく過ごしていたことが思い出されます。 昨日の新聞にも人事異動の報道がありました。以前の部下から話を聞く…

【日常通信】ー「日本の春です!!」

今年もはや3月下旬になりました。 これから日本の春がやってきます。昨日はリハビリの日でしたので、迎えの車に乗って外出しました。 外に出て車窓から外の景色を沿道の風景や周囲の山々をながめていました。春らしいおだやかな日射しが差していました。外…

【日常通信】ー「つばきの花が咲きました!」

今年も3月下旬になって、春本番を迎えました。 東京などではすでに桜の花は満開になっているとのことです。 昨日久しぶりに我が家の庭をながめると、いつのまにか庭のつばきの木に大きなピンクの花がたくさん咲いていました。我が家のつばきの木は亡き母が…

【神戸通信】ー「神戸の春のファッションイベント」

今年も春らんまんの季節になりました。 この時期、神戸では春の街をいろどる多彩なファッションイベントが開催されています。その中心となるのは「神戸コレクション」です。 神戸コレクションは日本最大級のファッションイベントで、神戸の代表的なファッシ…

【日常通信】ー「プロ野球開幕」

一昨日、プロ野球のシリーズ戦が開幕しました。 今年から観客も普通に入れて開催されることになりました。観客が通常通り入るのは3年ぶりです。 私は子供の頃からプロ野球ファンですので、開幕するのを首を長くして待っていました。今年こそはセリーグでは巨…

【神戸通信】ー「神戸の桜の開花」

昨日神戸で桜の開花宣言がされました。 神戸の桜の木かは王子動物園に植えてある桜の木が標本木になっていて、毎年その桜の木に桜の花が5輪策と開花宣言がされます。 関西では大阪が一番早く開花宣言がされ、一昨日は確か京都でされました。神戸は今年は遅…

【日常通信】ー「定期健診に行ってきました」

昨日は3カ月に一回の定期健診のため、病院に行ってきました。 いつもの通り近くに住んでいる弟の車に乗せてもらって行ってきました。自宅からなら車で10分程度で着きます。 病院は私が子供の頃によく遊びに行った田んぼがあったところに建っています。病…

【日常通信】-「春の散歩」

昨日は訪問リハビリの日でした。 自宅に理学療法士の先生が来てまず自宅の部屋でマッサージをしてもらってから、外に出かけて久しぶりに歩くリハビリをしました。 外に出て歩くのは1週間ぶりです。昨日は雨が心配されましたが、幸い深夜に雨はやみ、外には…

【日常通信】ー「コロナのこと」

一昨日21日、コロナのまん延防止対策が解除されました。 対策期間中にはコロナ対策でいろいろな規制が行われました。 そのため、外出自粛で飲食の制限、各種イベントの入場制限が続いて日本国民はコロナに振り回されました。そのため、久しぶりにあらゆる…

【日常通信】ー「桜の開花宣言」

昨日、東京など全国各地で桜の開花宣言がありました。 ニュースによると、例年より4日程度早いということです。このところ初夏のような暑さが続いていたので、桜の木も驚いて開花したのでしょうね。 ところが、今朝起きると冬のような寒さに戻っています。…

【日常通信】ー「春休み」

今年も3月になり、早くも春休みの時期になりました。 先日リハビリに出かけるときに道を歩いている学生を見かけました。学生はみんな白いシャツを着ていました。 大きなバッグを持っているので不思議に思ってスタッフの人に聞くと、今日から高校生は春休み…

【日常通信】ー「夢の話」

春眠暁を覚えずで、春になってこのところ夜はよく寝れるようになりました。 そして、毎日にように夢を見るようになりました。夢の話の内容は、私が若い頃にしていた仕事のことがほとんどです。 考えてみれば私は46年以上も神戸まで通って仕事、仕事の日々…

【日常通信】ー「春の野山散策」

今年もいよいよ春本番の季節になりましたが、昨日はまた冬のような寒さが戻ってきました。 春が来たと喜んでいところまた冬がやってきて、老人の体はついていけません。しかし、天気は確実に春らしくなってきています。 私は元気なときは春になると、待って…

【神戸通信】ー「神戸の瓦せんべい」

神戸は洋菓子の街として有名です。 神戸の街には全国的に洋菓子会社がたくさんあります。私は仕事の中で「神戸の街を洋菓子の街としてPRするための色々なイベントを開催してきました。 そのため、今でもケーキやチョコレートを食べるときは必ず神戸の街の…

【神戸通信】ー「神戸の春の風物詩」

今年も春本番になりました。 神戸では春といえば神戸の海で始まるシンコ漁のことを考えます。 今年も3月に入るとシンコ漁が行われました。ところが、今年もシンコ漁は不漁で、すでに中止になりました。神戸の市民は春が来るとシンコ漁が始まるのを待ってい…

【日常通信】ー「あたたかくなりました!」

この頃急に寒さがおさまり、日中は20度前後にまで上がり、初夏のような日が続いてます。 テレビのニュースを聞いていると、地域によっては早くも夏日くになっているところもあります。 ついこのあいだまで寒い寒いと言っていたのに、今では汗をかくように…

【日常津通信】ー「卒業式」

今年も3月中旬になり、学校では卒業式が開催される時期になりました。 ここ3年間ほどはコロナのために卒業式も開催ができなかった学校も多いと聞きます。 私は今までいろいろな卒業式を経験したはずですが、あまり記憶がありません。 卒業式の思い出といえ…

【日常通信】ー「大相撲春場所が始まりました」

昨日、大阪で大相撲が開催されました。 大阪で大相撲が開催されるのは3年ぶりです。コロナで2年間開催されませんでした。大阪の人にはやっと大阪にも春がやってきたて喜んでいるそうです。 今回の春場所では観客を入れて行うことになっています。私は昨日…

【日常通信】ー「春です!!」

今日は3月13日、日曜日です。 もうすぐ4月になります。寒った冬もようやく過ぎようとしています。このところは日中は気温が15度程度になり、過ごしやすくなりました。 私は春になると休日には団地にある公園をめぐって散歩するのが習慣でした。公園に…

【日常通信】ー「北京パラリンピック」

中国での冬季パラリンピックが開催されて、はや1週間が経ちました。 北京オリンピックのことをテレビのニュース等で見ていると、パラアスリートの活躍の姿があります。 その素晴らしさに見とれていまいますね。その中で日本の選手の活躍が目立ちます。コロ…

【日常通信】ー「東北大震災」

今日は3月11日。 あの東北大震災が発生してから今日で11年目になります。 あの大震災が発生したのはもう少し前だと思っていましたが、いつのまにか11年が過ぎました。月日が流れるのは早いものですね。 私は27年前に阪神淡路大震災を経験しましたの…

【日常通信】ー「春風の中の散歩」

昨日は週1回の訪問リハビリの日でした。 いつもの通り自宅でのマッサージを受けた後で、久しぶりに外に出かけることになりました。 3月に入って気候は春めいてきましたが、まだまだ寒い日が続いています。昨日もどんよりとした寒空で、冬のような日でした。…

【日常通信】ー「肉じゃががおいしい!!」

私は子供の時から肉じゃがが大好きでした。 母がよく肉じゃがをつくってくれました。私は母がつくってくれた肉じゃがを大きな丼いっぱいに入れてもらい、おかずにして白いご飯を何杯も食べました。 肉じゃががあれば白いごはんを何杯でも食べることができま…

【日常通信】ー「春のセンバツ高校野球」

春を告げるセンバツ高校野球大会が今年は3年ぶりに通常通り甲子園球場で開催されます。 コロナのためにここ2年間は縮小して開催されてきましたが、今年は通常の大会と同じように開催されるとのこと。 コロナが依然として猛威をふるっているので今年の通常…

【日常通信】-「春のイチゴがおいしい!!」

私は果物が大好きで、毎日何か季節の果物を食べています。 食後は必ず果物を食べるのが習慣になっています。昨日は家内がいちごを出してくれました。私は子供の頃から大好きでした。 イチゴを見ると、子供のときに我が家の畑にイチゴを植えて、春になるとイ…

【神戸通信】ー「神戸のバウムクーヘン」

皆さんはバウムクーヘンという洋菓子を食べたことがありますか? バウムクーヘンを日本で初めて生産した会社は神戸のユーハイムです。 ユーハイムはドイツ人が日本に来て横浜で創業した会社ですが、その後関東大震災のときに神戸に移動して、神戸で「ユーハ…

【日常通信】ー「寒の戻りです!」

2月に入ってしばらくは寒さが和らぎましたが、朝と夜はまだまだ寒い日が続いています。 しばらくは寒の戻りです。朝晩の気温差が激しいので年寄りは体調管理が大事です。春はまだまだすぐにはやってきませんね。 寒の戻りとは、昔の人はうまいことを言いま…

【日常通信】ー「オープン戦が始まりました!」

今年も3月になって、待ちに待ったプロ野球のオープン戦が始まりました。 これからは毎日テレビや新聞でプロ野球のニュースを楽しむことができます。 私は週2回リハビリに出かけますが、そこではプロ野球の話で盛り上がっています。リハビリ仲間のほとんど…

【日常通信】ー「ひなまつり」

今日は3月3日。 桃の節句「ひなまつりの日」です。月日が経つのは早いもので、寒かった冬もようやく過ぎて、今年も「ひなまつりの日」を迎えました。 ひなまつりの日が来ると、花が咲く春ももうすぐ近くまでやってきています。これからはいろいろな花が咲…

【神戸通信】ー「神戸の珍味くぎ煮」

神戸の海では、昨日イカナゴのシンコ漁が解禁になりました。 大阪湾と播磨灘でのシンコ漁は春の訪れをつげる風物詩です。神戸市民はシンコ漁が解禁になるが来たと感じます。 シンコ漁はここ数年不漁で、いずれとれなくなるのではないかと心配されていました…