ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「桜の開花宣言」

昨日、東京など全国各地で桜の開花宣言がありました。

ニュースによると、例年より4日程度早いということです。このところ初夏のような暑さが続いていたので、桜の木も驚いて開花したのでしょうね。

 

ところが、今朝起きると冬のような寒さに戻っています。花冷えですかね。朝からつめたい雨が降っています。開花宣言があったとしても、本格的な花見はまだまだ先のことになりそうですね。

 

我が家の自宅の周りには桜の木をたくさん植えてある公園があちこちにありますので、例年花見の時期になるとよく近くの公園へ花見に行って楽しんだものです。

 

我が家の団地は50年ほど前に開発された団地ですので、公園の桜の木も大きくなって、枝ぶりも立派で、本当に見事に桜を咲かせてくれます。そして私が一時暮らしていた神戸では、桜の花見には家族そろって王子公園によく行きました。

 

王子公園の桜も見事ですね。阪神間で桜の時期といえば王子公園と夙川の桜です。子供達と王子公園の桜を見に行ったことがなつかしく思い出されます。動物園もあったので、家族で桜の見物をしながら一日中遊んだものです。

 

今年も開花宣言がありました。まだまだ寒い日が続きますが、あちこちで桜の花が咲き出すと思うと気分も明るくなりますね。

 

それにしても、今年もいつの間にか桜の季節がやってきました。

 

今年こそはコロナが収まり、桜の花見を心置きなく楽しめるようになることを心から期待します。

 

 

2022年3月24日(月曜日)午前6時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)