ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「冬の訪れ」

今年も秋が来ました。

冬の足音が聞こえてきました。昨日北海道の大雪山では雪が降ったとニュースに出ていました。例年よりは12日ほど遅いようですね。

 

つい先日には富士山で初冠雪があったと伝えていました。今年も足跡が聞こえてきました。私はこのブログでもう何度も書いたように冬が苦手ですので、また寒くて暗い冬がやってくると思うと憂鬱になります。

 

私は子供の頃は冬になって雪が降ると大喜びでふるさとの野山をかけめぐって遊んだ記憶があります。しかし、大人になって今の団地に暮らすようになってからは雪が怖くなりました。

団地に急な坂が多くて、出勤するときは雪の積もった坂道を歩くのが大変で、よくすべて転んだことがあります。私は冬が一番嫌いな時期になりました。特に雪が降ると体が硬くなって、外に出るのが怖くなります。

 

今年も冬の雪の足音が聞こえてきました。冬になると寒さを防ぐために、ぶ厚いセーターやジャンパーを着る必要があるため、いろいろな服を重ね着するので着替えるのに困ります。また、暖房も必要になります。

 

今年ももうすぐすると石油ストーブが必要となり、石油を売る人がやってきます。冬で唯一楽しみなのは、あたたかい鍋料理が出ることですね。

 

冬はお酒の熱燗を頂くと体があたたまり、あったかい舐め物をお酒と一緒にたべるのは冬の楽しみの一つです。今年も冬の訪れをつげる知らせがあちこちから聞こえてきます。冬になると風邪をひいて病院通いをしたことも思い出されます。

 

皆様は冬はお好きですか。

 

風邪を引かないように気をつけてください。

 

2021.10.7.(木曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)