ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春がやってきました」

今年は例年になく寒い冬でした。

よく雪が降る冬でした寒い日が続きましたが、2月下旬になってようやく寒さも和らいできました。

 

日射しが明るくなってきて、日に当たるところに出ると、太陽の光があたたかく感じるようになりました。今年も私の苦手な冬がようやく終わりに近づいて、春がやってきます。

 

先日ニュースを聞いていると、梅の花が満開の地域もあるとのことです。南の方ではすでに桜が早くも開花して、うぐいすの鳴き声が聞こえてくるとのこと。梅の花が咲きだすと、もう春ですね。

 

私は花が大好きで、我が家の庭も梅の木を植えています。梅の木は私が若いときに植えたものです。玄関のところに植えてあります。その梅の花は小さな木で、春になってあたたかくなるときれいな花を咲かせてくれます。

 

私は外に出るときはいつも梅の木をながめますが、我が家の梅の木はつぼみらしきものが見える程度でまだ花は咲いていません。しかし、もうすぐすると白いかわいい花を枝いっぱいに咲かせてくれるでしょう。

 

我が家の庭でも梅の花が咲く日が楽しみですね。そして、我が家の庭の木にもうぐいすがやってきて美しいさえずりが聞こえるようになるのを心待ちにしています。

 

今年もようやく寒い冬が終わり、もうすぐ春がやってきます。

私はこのところ夜よく寝ることができるようになって、朝は10時頃までぐっすり寝れるようになりました。

 

まさに「春眠暁を覚えず」です。

 

 

2022.2.26.(土曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)