ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】-須磨海苔

今日は薄曇り。 空を見上げれば低い雲が覆っています。今日は、気温は少し緩 みました。いつもより、2、3度高くなりました。1度違うと 寒さがだいぶ緩みます。今日は風も吹いていません。天気予報 によると夜から雨になるようです。 今日は水曜日。リハビ…

【日常通信】-今日のパワーリハビリレポート

今日は、曇り。 時々晴れ。冷たい風が吹いています.寒さが日増しにましてき ました。昨夜、夜に目が覚めて、部屋の温度計を見ると12度 でした。最近は夜中に目が覚める事が多くなってきました。ト イレに行くために廊下に出ると寒くて震えました。 今日は…

【日常通信】-冬の里山

今日は曇り空。 雨は降っていませんが、どんよりとした雲が空を覆っています。 このところ冷え込みが強くなってきました。今日は低い雲に遮 られて、太陽の光が差して来ません。昼になっても気温が上が りません。 昨夜は冷えました。夜中に目が覚めて部屋の…

【神戸通信】-神戸の豚まん

今日は雨。 朝から冷たい雨が降っています。雨は昨夜から降り続いていま す。今日の日曜日は寒い日になりました。この時期の雨は氷の ように冷たく感じます。折角の日曜日なのに、雨と風でどこに も出かける気が起こりません。今日は、団地の公園の清掃の日 …

【日常通信】-冬の星空

今日は晴れのち曇り。 朝方は茜色の朝焼けになりました。寒くなってくると朝焼けの 日がよくあります。朝焼けの光が部屋の中に入って来ると部屋 がオレンジ色に染まって綺麗ですが、気温が下っています。寒 さが身に染みます。 朝焼けの日は午後になると天気…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は曇り空。 空にはどんよりとした黒い雲が覆っています。寒々とした冬の 空です。このところ日増しに寒さがつのってきます。昨日は東 京の都心で雪が降ったとようです。11月の雪は数十年ぶりと のこと。いよいよ今年も寒い冬が来ました。 昨日新聞を読…

【日常通信】-北風の中の散歩

今日も寒くなりました。 今年一番の寒さのように感じます。新聞の天気予報によると今 週は寒い日が続くとのこと。関東では初雪が降ったとの事。1 1月に雪が降るのは数十年ぶりらしいです。今年の冬は例年よ りも寒くなりそうで、先行き心配になります。 今…

【兵庫通信】-明石の玉子焼き

今日は寒くなりました。 天気予報の通り、今年一番の冷え込みになりました。曇り空で 陽が差してきません。冬らしいどんよりと薄暗い日です。こん な日は気分も滅入りがちになります。家に中で座っていると足 元から寒くなってきます。寒いので、今日は朝か…

【日常通信】-今日のパワーリハビリレポート

今日は快晴。 青い空がどこまでも広がっています。朝から明るい日差しが差 してきて暖かく感じます。昨夜は雨が降っていました。夜寝て いても、部屋の中まで雨の降る音が聞えてきました。昨日の天 気予報では朝まで雨と書いてあったので、今日は雨になると…

【日常通信】-おでん

今日も曇り。 少し湿度が高い日です。雨は降っていませんが、昨日から鬱陶 しい天気が続いています。天気予報では夕方から天気が崩れて くるようです。どうやら今夜からは雨になりそうです。そのせ いか、今日は、少し気温は高めです。 今日は月曜日。リハビ…

【神戸通信】-神戸・長田について

今日は曇り。 朝方は陽射しも見られましたが、すぐに雲が広がってきました。 今日は神戸マラソンが開催される日です。9時にスタートする 事になっています。その時刻ではまだ青空が見られたと思いま す。その後雲が出てきましたが、雨が降らなくて幸いです…

【日常通信】-新酒の季節になりました!

今日は曇り。 昨日の夕方から天気が悪くなって夜には雨が降りだしました。 天気予報の通りになりました。夜中に目が覚めると雨が降る音 が聞えてきます。結構激しく降っているようです。気温はそれ 程下がっていません。雨が降る時は寒さも少し緩むようです…

【日常通信】-今日のパワーリハビリレポート

今日の良い天気になりました。 朝目が覚めて部屋の中を見ると障子からオレンジの光が入って 来ています。今日も朝焼けです。最近は茜色に染まる朝焼けの 日が多くなったように感じます。朝焼けの日は気温がグッと下 がって寒くなります。昨夜も寒く感じまし…

【日常通信】-山の紅葉が綺麗です!

今日も青空が広がっています。 青い空に白い雲の線が伸びて美しい光景です。気温は昨夜から 一段と下がりました。昨夜は寒くて何度か目が覚めました。ト イレに行くために廊下に出ると寒くて震えます。 今日は木曜日、病院にリハビリに行く日です。朝、目が…

【兵庫通信】-ボタン鍋

今日も秋晴れ。 高気圧に覆われて空には青い秋の空が広がっています。青い空 には白い雲が浮んで綺麗です。空気が澄んでいるので外の景色 がよく見えます。気温は下がってきました。窓から入ってくる 空気が冷たく感じます。 今日は水曜日。何も予定のない日…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は曇り。 昨夜は雨が降りました。最近は夜によく雨が降ります。そのせ いか、気温が高いように感じます。昨夜、目が覚めて部屋の温 度計を見ると17度でした。この時期の気温としては高い方で す。朝、目が覚めて、外を見ても暗く感じました。まだ雨が…

【兵庫通信】-ふるさとの羊羹

今日は曇り、時々、雨です。 昨夜から雨が降りだしました。寝ていても部屋の中まで雨が降 る「ザーザー」という音が聞こえてきました。昨夜は、気温は あまり下がりませんでした。毛布と羽毛の布団を被って寝てい ると少し汗が滲んできました。 部屋の中の温…

【日常通信】-寿司は美味い

今日も比較的穏やかな日になりました。 青空が広がって穏やかな秋の日です。空気も澄んでいます。最 近は空気が乾燥しています。私は乾燥肌なので、手足が痒くな ります。毎日、クリームを塗っています。家内は朝から。二階 のベランダに布団を干していまし…

【神戸通信】-マラソンの季節です

今日は穏やかな小春日和になりました。 朝方は冷え込んできましたが陽が差してくると気温も上がって きました。陽だまりに行くと暖かくて気持ちよく感じます。空 気も乾燥しています。空には青い雲が広がって、絶好の洗濯日 和です。 今日は先日までの冷え込…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ

今日は快晴の良い天気になりました。 昨夜は雨の降る音が聞こえてきました。結構激しい雨が降った ようです。夜、トイレにいき廊下に出ると寒くて困りました。 部屋の温度計を見ると13度です。部屋の中でこの気温ですか ら、外はもっと寒くなっているはず…

【日常通信】-寒風の中の散歩

今日も曇り。 昨日よりさらに気温が下がって寒くなりました。雨は降ってい ませんが、北風が強くなりました。朝になっても薄暗くて肌寒 い日になりました。今日は、木曜日、病院にリハビリに行く日 です。業院に行くのは2週間ぶりです。先週は文化の日で休…

【日常通信】-晩秋の山歩き

今日も曇り。 一段と寒くなってきました。今日は、冬型の気圧配置での日本 列島に強い寒気が流れてきたようです。神戸地方気象台の発表 によると神戸をはじめ兵庫県下各地で10度前後まで気温が下 がったようです。わが家の家の中でも、温度計を見ると13…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は、朝方は曇り、昼頃から雨になりました。 気温は一段と下がりました。陽が差してこないので、朝になっ ても薄暗くて電気が必要です。暗いと一段と寒く感じます。昨 夜は気温が13度まで下がりました。7日の立冬を過ぎてから 急に寒くなったように感…

【兵庫通信】-川西の栗

今日は快晴。 青い空が広がっています。気温は一段とさがってきました。今 日、7日は、暦の上では冬の始まりを告げる「立冬」です。神 戸気象台の報告によると今日の朝は兵庫県の各地で今季最低の 気温になったとのこと。例年より、3~4度低い気温になり…

【日常通信】-和歌山の柿

今日は曇り空。 寒い日になりました。太陽の光が差して来ません。空を見上げ るとどんよりとした雲が広がっています。日差しが差してこな いので余計に寒く感じます。昨日までの秋晴れの天気とは打っ て変わって寒い冬の天気となりました。 今日は、日曜日で…

【神戸通信】-神戸コロッケ

今日も青い空が広がるいい天気です。 日中は明るい日差しが広がっています。今日は風の吹かない穏 やかな秋の日になりました。気温は一段と下がってきました。 陽が当たる外にいるより、家の中の方が寒く感じます。今日は、 絶好の洗濯日和です。近くの家で…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ報告

今日も寒い日になりました。 気温は一段と下がり、朝は寒くて震えました。しかし、外を見 ると青空が広がっています。秋晴れの良い天気です。絶好の行 楽日和になりました。聞くところによると、この地域では今は 文化祭が開催されているようです。近くの公…

【神戸通信】-神戸のフランスパン

今日はさらに寒くなりました。 昨日から急に冷え込んできました。昨夜は寒く感じたので、家 の温度計を見ると13度まで下がっています。一昨日より3度 以上も低くなっています。今日は青空が見えて天気は良いので すが、温度は低くて肌寒く感じます。この…

【日常通信】-焼き芋

今日は曇り。 一段と寒い日になりました。昨夜は今年一番の寒さとなりまし た。寒くて夜中に目が覚めました。手元にある温度計で温度を 測ると15度でした。冬の寒さです。今日は、午前中は雲の間 から陽差しが漏れてきましたが、午後からは雲が広がって雨…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ報告

今日も寒くなりました。 昨夜は激しい雨の降る音が聞えました。幸い、朝には雨は止ん でいました。これからは一雨ごとに秋が深まり寒くなると思わ れます。今日から11月です。新聞によると今日から年賀状の 発売が始まりました。神戸のデパートではお歳暮…