ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-マラソンの季節です

今日は穏やかな小春日和になりました。

 

朝方は冷え込んできましたが陽が差してくると気温も上がって

きました。陽だまりに行くと暖かくて気持ちよく感じます。空

気も乾燥しています。空には青い雲が広がって、絶好の洗濯日

和です。

 

今日は先日までの冷え込みも少し和らいで、過ごしやすい日に

なりました。こんな暖かな日は久し振りです。近所の家では布

団を干している音が聞えてきました。布団を叩く「パンパンパ

ン」という心地よい音が聞えてきます。私も天気の良い日は二

階のベランダに布団をよく干しまいた。ついでに私の日向ぼっ

こもしました。今日は布団もよく乾くでしょう。

 

「隣では 布団干し 春日和 歩樹」

 

今日のような日は家の中にいるより外にいる方が暖かく感じま

す。亀吉も家内に庭に出してもらって散歩を楽しんだようです。

今日は散歩の後で、水槽に温かいお湯を入れてもらっていまし

た。亀吉は久し振りに温泉に入った気分でしょうね。

 

今日は土曜日でリハビリもありません。居間で椅子に座ってゆっ

くりと新聞を読んで過ごしています。部屋には暖房が入ってい

ます。静かに新聞を読んでいると気持がよくなって、うとうと

として居眠りをしそうになりました。

 

うっかりしていると椅子から落ちそうになります。小春日の気

持ちの良い日です。新聞を読んでいてもトランプショックの記

事が多いように思いました。トランプショックの影響はしばら

く続きそうですね。

 

新聞を読むと各地でスポーツのイベントが開催されています。

秋はスポーツの秋と言われています。秋のスポーツと言えばマ

ラソンを思い浮かべます。神戸では今年も、恒例の「神戸マラ

ソン」が開催される時期になりました。

 

神戸は日本で初めてマラソンが開催された、マラソン発祥の年

です。今では神戸の秋の一大イベントに発展しました。毎年、

2万人以上の人が全国から参加います。神戸の海沿いを素晴ら

しい景色を見ながら走るコースは全国で開催されているマラソ

ンの中も美しくて憧れのコースと言われています。

 

コースの沿道では大勢の神戸市民がボランティアで応援してい

ます。神戸マラソンは町の活性化の為に、地元の行政、経済団

体、マスコミが一体となって実行委員会を組織して開催する秋

のイベントです。

 

私はスポーツが好きですが,子供の時から走るのは苦手でした。

特に長い距離を走るマラソンは苦しくて嫌で堪りませんでした。

秋と冬の体育の時間はマラソンがありましたが、私はいつも後

ろの方を走っていました.友達の中にはマラソンが好きな子供

がいましたが、私には理解できませんでした。私にとってマラ

ソンは、ただ、苦しいだけのスポーツでした。

 

神戸でマラソンを開催する話が出た時には私は参加者が集まる

のか不安でした。ところが募集すると全国から応募者が殺到し

ました。マラソンファンの多さに驚きました。マラソン大会は

今や全国の都市で開催されています。

 

大阪でも京都でも開催されています。今年行った鹿児島の指宿

でも開催されていました。毎年万人以上が参加すると言ってい

ました。マラソン人気のも最近少し陰りが出てきたと言われて

いますが、今も根強い人気があります。

 

マラソンは今やスポーツであると同時にファッションになりつ

つあります。ランナーはカラフルなランニング服を着て楽しそ

うに走っています。神戸には世界的なスポーツメーカー「アシッ

クス」がありますが、マラソンブームでマラソン靴とマラソン

ウェアが世界で売れています。

 

神戸のシューズメーカーとして成長してきたアシックスは今で

は日本のトップメーカー、世界でも第3位のメーカーにまで、

発展しています。世界のトップマラソン選手がアシックスのシュー

ズを履いて活躍しています。アシックスの博物館には歴代のオ

 

リンピックの金メダリストのアシックスのシューズが展示され

ています。日本の高橋選手が使ったシューズも展示されていま

す。

 

神戸では以前から六甲山を縦断するマラソンもあります。数時

間かけて六甲の野山を縦断する登山マラソンです。私の友人は

毎年挑戦していますが、私にはとてもできません。今年の「神

戸マラソン」が今日のような天気に恵まれるように祈ります。

 

 

「マラソン 山の上走る 青い空 歩樹」

 

皆さんも神戸マラソンに参加しませんか。

楽しいですよ。

 

2016.11.12. 里山 歩樹。