ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「11月の思い出」

今日は、10月31日日曜日。 10月最後の日です。明日からは11月になります。月日が過ぎるのは早いですね。今年もあと2カ月となりました。 私は昨日、昨年の年賀状を整理して、今年の年賀状の準備をしました。もう年賀状のことを考えているとは1年と…

【神戸通信】ー「神戸の下町グルメ」

今年も秋が深まりました。 紅葉もきれいになりました。秋と言えば食欲の秋ですね。食べると言えば神戸にはいろいろなおいしい食べ物があります。 神戸はスイーツの街と言われています。スイーツをつくっている会社がたくさん立地しています。その代表といえ…

【日常通信】ー「オリックスが優勝!!」

今年のパリーグのシリーズでオリックスが25年ぶりのリーグ優勝を果たしました。 そのため、オリックスの本拠地大阪は大喜びです。オリックスは前は神戸に本拠地がありましたが、大阪に移っています。 オリックスバッファローズとして活動していたチームに…

【日常通信】ー「訪問リハビリ」

昨日は、週1回の訪問リハビリの日でした。 私は毎週水曜日、自宅に理学療法士の先生を招いて自宅でリハビリをしてもらっています。 訪問リハビリの日はいつもより少し早く起きて食事をし、新聞を読んで先生が来るのを待ちます。最初にベッドの上でマッサー…

【日常通信】ー「ヤクルトが優勝!!」

昨日、プロ野球のセリーグでヤクルトがシリーズ優勝を果たしました。 残念ながら、地元兵庫の阪神は16年ぶりの優勝を逃しました。奇跡の逆転優勝を期待されていただけに、阪神ファンの人はさぞかしガッカリしたことでしょう。 今年こそは阪神が優勝すると…

【日常通信】ー「スポーツの秋です!」

今年も秋が深まってきました。 紅葉の色が深まってきました。今年も冬が近づいてきて、日々寒さが増してきました。秋といえば、スポーツの秋ですね。 ニュースを見てもスポーツの話題が増えてきました。秋のスポーツといえば、子供の頃の学校での運動会が思…

【日常通信】ー「秋の味覚・柿がおいしい!」

私は果物が大好きで、毎日必ず季節の果物を食べています。 果物がなければ私は生きていけません。秋はおいしい果物がいろいろありますね。 私が好きな果物がいろいろあるので、秋になると毎日いろいろな果物を食べられるのが楽しみにしています。私が秋の果…

【日常通信】ー「年月が流れるのは早いですね!!」

今日は、10月最後の日曜日です。 さすがに秋が深まり、冬らしくなってきました。外に出るとつめたい風が吹いてきます。テレビのニュースによると、木枯らし一号が吹いたとのことです。 木枯らし一号で冬の訪れを思うと、私は冬が苦手なのでゆううつになり…

【日常通信】ー「インフルエンザのワクチンを打ちました!」

昨日、私はインフルエンザのワクチンを内に近くのクリニックに行ってきました。 今年も冬がきてインフルエンザが広がる季節となりました。ニュースでは今年はインフルエンザが流行する可能性があるとのこと。 コロナに加えてインフルエンザが流行すると大変…

【日常通信】ー「急に寒くなりました!!」

このところ急に寒くなりました。 私が住んでいる川西では気温が15度程度になりました。ついこのあいだまで30度近い気温が続いていました。体がついていきません。 寒暖差が10度以上もあると、寒い上に私のような高齢者には体調管理が大変です。あまり…

【日常通信】ー「散歩のことその2」

昨日は、自宅でのリハビリの日でした。 いつもの通り自宅のベッドの上でマッサージをしてもらってから、外に出て歩くことにしました。外に出て歩くのは、先週に続いて2回目です。 昨日は寒い日でした。理学療法士の先生にマッサージしてもらうと、筋肉がか…

【日常通信】ー「秋の花のこと」

秋が深まってきました。 里山の紅葉も鮮やかに色づいてきました。野山や公園にもいろいろな秋の花が咲いています。秋はいろいろな花が咲き誇ります。 秋の花といえば、私が一番に思い出すのは、菊ですね。私は花が好きで、よく近くの公園に花を見に行きまし…

【日常通信】ー「コロナのこと」

この2年間ほど世界と日本を襲ってきたコロナについても、ようやく日本では収束しつつあります。 日本全体で数万人の感染者が出ていましたが、今日になってようやく急に感染者が減りだしています。 昨日は東京でも30人以下まで減っています。このままいけ…

【日常通信】ー「急に寒くなりました!!」

一昨日から、急に寒くなりました。 今年はついこの間まで30度近くあり、暑い日が続いていましたが、一昨日から急に寒くなりました。 気温も15度程度まで下がっています。数日前と比べると10度近く下がっています。こんなに気温差があると、体がついて…

【日常通信】ー「プロ野球巨人がおかしい?」

プロ野球もいよいよ終盤になってきました。 私は毎日プロ野球を観て過ごしています。毎日朝起きて朝刊のスポーツ欄を見るのが楽しみになっています。 私は子供のときから巨人のファンでした。私の頃は野球選手になることを夢見ていました。野球は巨人、相撲…

【日常通信】ー「秋まつりの思い出」

今年も秋が深まり、冬の足音が聞こえるようになりました。 私が子供の頃は、この時期になると村の神社で秋まつりが行われたことをなつかしく思い出します。 以前の自宅から歩いて15分程度のところに神社がありました。この神社では夏と秋には祭りが催され…

【神戸通信】ー「日本酒がおいしい季節になりました!」

今年も秋が深まってきました。 このところ日々の寒さが増してきています。もうすぐすると雪の話題も聞こえてくると思われます。 私は冬が大の苦手なので、これから寒い冬がやってくると思うとゆううつになります。しかし、秋が深まり冬になると、楽しいこと…

【日常通信】ー「数年ぶりの散歩」

昨日は自宅でのリハビリの日でした。 いつもの通り家の中でマッサージをしてもらいながらリハビリをした後、初めて玄関から外に出て、家の外に出て、歩道の上を散歩しました。 家の外で散歩するのは数年ぶりです。外に出ると秋らしいさわやかな風がふいてき…

【日常通信】ー「秋はサツマイモがおいしい!」

秋は食欲の秋と言われています。 秋になるといろいろなおいしい食べ物が出てきます。果物もイチジク、ブドウ、栗など。柿とミカンもありますね。 私は果物が好きなので、毎日食べています。私はこのところ和歌山の友人が送ってくれた柿を毎日食べています。…

【日常通信】ー「モーニングコーヒー」

私は毎日、朝起きると必ずあたたかいコーヒーを飲んでいます。 特に寒くなるとあったかいコーヒーがおいしく感じられますね。あったかいモーニングコーヒーの味は最高です。 私は若いときからコーヒーが大好きで、毎日朝、昼、夜と最低3回はコーヒーを飲ん…

【日常通信】ー「秋について」

今年も秋が深まってきました。 このところ日々寒さが増してきたように思います。朝が涼しくなって朝ふとんから出るのが億劫になっています。 まだ空調はつけていませんが、もう少しすると空調や石油ストーブをつけないと寒くなりますね。ところで、秋になる…

【日常通信】ー「運動会の思い出」

今日は、10月10日(日)。 日曜日が体育の日には学校での運動会が開催される日でした。私は子供の頃は運動会があまり好きではなかったので、運動会で色々な運動をするのが嫌いでした。 運動会の日は小学校の運動場に村の人々がたくさん集まって村あげて…

【日常通信】ー「ブログのこと」

私は、毎日ブログを書いています。 ブログを書くことは私の唯一つの仕事であり、楽しみです。 このブログは私が大学ノートにボールペンで書いたものを娘がパソコンで入力してブログにアップしてくれています。 したがって、このブログは私と娘の共同作業です…

【日常通信】ー「プロ野球ヤクルトが強い!」

今年のプロ野球が終盤になりました。 残すところあとわずかとなって、セリーグパリーグとも首位争いが激しくなっています。セリーグは首位阪神を覆してヤクルトが首位になっています。 先日の巨人との3連戦で3連勝しました。ヤクルトが巨人に3連勝すると…

【日常通信】ー「冬の訪れ」

今年も秋が来ました。 冬の足音が聞こえてきました。昨日北海道の大雪山では雪が降ったとニュースに出ていました。例年よりは12日ほど遅いようですね。 つい先日には富士山で初冠雪があったと伝えていました。今年も足跡が聞こえてきました。私はこのブロ…

【日常通信】ー「ノーベル賞」

昨日、ノーベル賞の発表がありました。 また日本人がノーベル物理学賞を受賞しました。日本人のノーベル賞受賞者はこれで8人になります。アジアの国ではダントツです。 ヨーロッパでもここ20年ぐらいでドイツやイギリスを上回るノーベル賞受賞者が出てい…

【日常通信】ー「大リーグ大谷選手について」

昨日、大リーグの大谷選手が今シーズンの最終戦で46号のホームランを打ちました。私は大谷選手がホームラン王をとってくれることを期待していましたが、残念ながら2本差で逃してしまいました。 それにしても、大谷選手は本当にすごいと思います。今年の大…

【神戸通信】ー「神戸市のこと」

今年10月には神戸市長選挙が行われます。 新聞記事では久元氏が3選を目指していて、有力な力行者がいないとのことです。このままいけば久元氏が市長3期目になると予想されています。 私は長く神戸市の経済団体に勤めていたので、神戸市政のことが大変気…

【日常通信】ー「和歌山の柿をいただきました」

今年も秋が深まってきました。 秋になると色々なおいしい食べ物が出てきて、毎日秋の味覚を食べるのが楽しみです。 私は果物が大好きで、毎日果物を食べるようにしています。秋の果物といえば思い出すのはぶどう、桃、柿等ですね。このブログを書いていると…

【日常通信】ー「秋の思い出」

今年もはや10月になりました。 このところ朝晩は少し寒く感じるようになりました。いよいよ秋が深まり、里山の木々も色づきだしましたね。 これからしばらくは秋空のすがすがしい日が続くようです。秋は紅葉のシーズンですね。私は元気な時は秋になると紅…