ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「プロ野球巨人がおかしい?」

プロ野球もいよいよ終盤になってきました。

私は毎日プロ野球を観て過ごしています。毎日朝起きて朝刊のスポーツ欄を見るのが楽しみになっています。

 

私は子供のときから巨人のファンでした。私の頃は野球選手になることを夢見ていました。野球は巨人、相撲は大鵬、そして玉子焼きの時代を過ごしてきました。

 

巨人は今年は最初からあまりうまくいっていませんが、阪神と8ゲーム差になって一度は追いつきそうになりました。今年は最後は勝つと思っていましたが、予想に反して巨人の調子が上がらず、9月以降は負けが重なってきました。

 

10月に入ってからは連敗が続いています。きのうも負けて、これまでで引き分けをはさんで10連敗となりました。このままでは3位も危なくなってき+ました。4位との差が3ゲームになって、いつのまにか5位が近づいてきました。

 

私はシリーズ優勝は無理でも、クライマックスシリーズには出場できると思っていましたが、それが10連敗となって4位との差がなくなってきました。このままでは巨人としては屈辱のBクラスに落ちてしまいそうです。

 

昨年までのシリーズ優勝をした巨人が一番強いと思っていましたが、今年は昨年最下位のヤクルトが元気です。セリーグで一番弱いと言われていたヤクルトが今は1位に立っています。このままではヤクルトがシリーズ優勝しそうです。

 

野球はわかりませんね。昨年最下位のチームが今年はトップを走っています。パリーグでも昨年最下位のオリックスが今年はダントツ首位に立っています。私のリハビリ仲間が応援している阪神も16年ぶりの優勝も危うくなっています。

 

今年の巨人の優勝はなくなりました。

 

「巨人、ガンバレ!! 

 阪神、ガンバレ!!」

 

 

2021.10.17.(日曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)