ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「プロ野球ー阪神が強い!!」

今年も秋になり、プロ野球も後半戦になりました。

残りの試合は40試合以下になっています。これから正念場の時期を迎えます。優勝を目指すチームはこれからの戦いで勝負が決まります。

 

その中で阪神はこのところ4連勝で、しかもすべて逆転勝ちです。このままいけば、阪神は16年ぶりの優勝も十分考えられます。阪神の一番のライバルは巨人ですが、その巨人はこのところ負けが続いています。

 

エースが打ち込まれ、打線も湿っています。シーズンも後半に入って投打とも不調ですので、昨年のような強い巨人に戻ることはないと思います。巨人はここ数年毎年優勝しているので、少しチームに必死さがないように思います。

 

巨人には昨年のような勝負に対する熱意がないように見えます。それに対して阪神は連日の逆転勝利でチーム全体が盛り上がっています。私は阪神が優勝した年を思いだします。

 

あの時は、チーム全体がイキイキしていて、ファンもチームも大変盛り上がっていました。今年の阪神もあの年のようなムードがあります。巨人とは対照的ですね。

 

今年の巨人には阪神のような勢いが感じられません。巨人は選手も監督も昨年のような勢いがありません。このままいけば今年のセリーグ阪神が優勝しそうです。

 

私はこの前阪神が優勝したときに、神戸の街で優勝パレートを開催する仕事をしたことがあります。そのときの監督は星野さんでした。

 

優勝祝賀会を開催した後、神戸のメインロードをパレードしたことが思い出されます。今年はコロナのせいで阪神が優勝してもパレードを開催するのは難しいでしょう。

 

阪神が優勝すると神戸や関西全体が盛り上がり、元気になります。

今年こそ阪神が優勝してくれることを心から期待します。

 

阪神ガンバレ!!

 

 

2021.9.9.(木曜日)午前7時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)