ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「春らんまん、桜満開」

今日は、パワーリハビリに行く日です。 先般は1回パワーリハビリを休んだので、リハビリに行くのは1週間ぶりです。今日は曇り空で、朝起きても日が入ってこなくて暗く感じました。 雨にならないか心配でしたが、出かけるときは雨は降っていませんでした。…

【日常通信】ー「つばきのピンクの花」

今日は、よい天気になりました。 昨日は寒い日でしたが、今日は昨日より気温が上がり、過ごしやすい日になりました。 依然としてコロナは猛威を振るっています。毎日、朝起きると真っ先に朝刊を読んで、コロナのことを確かめていますが、毎日感染者数が全国…

【日常通信】ー「豆ごはん」

今日は、朝起きると寒く感じました。 もうすぐ4月なのに、東京では雪が降っているとのことです。寒の戻りですね。昔から入学式の頃に寒い日があって、雪が降ったことがありました。 桜も開花したのに、あまりに寒くて、びっくりしていることでしょう!今日…

【日常通信】ー「コロナ感染であらためて国のあり方を考える」

コロナ感染が世界で爆発的に増えています。 世界でのコロナ感染者数は加速度的に増えて、今では50万人をはるかに超えるようになりました。 つい1週間前に20万人を超えたと聞いて、驚いていたのに、それがわずか1週間足らずに50万人を超えました。こ…

【兵庫通信】ー「桜とゆきやなぎがきれいです!」

神戸でも昨日やっと桜が開花しました。 例年より3~4日早い開花となりました。神戸の桜の開花は、王子動物園の標本木に5輪の桜の花が開花すると、開花宣言がされます。 今年は、東京や関西の中でも、神戸の開花は遅い開花となりました。 私は川西市に住ん…

【日常通信】ー「春の里山へワラビをとりに行く」

今日は、2カ月に一回の定期健診の日です。 10時過ぎに家を出て病院に行くつもりでした。そのため今日も、早く目が覚めてしまいました。 目が覚めて、時計を見ると6時でした。まだ少し時間があるので、トイレに行ってから、もう一度ベッドに戻って眠りま…

【日常通信】ー「ふるさとのレンゲ畑」

今日も春らしいおだやかな日になりました。 花粉は相変わらず飛んでいますが、暖かい陽気が家の中まで射してきて気持ちのよい日になりました。 今朝の新聞を読むと、東京オリンピックの一年延期の記事ばかりでした。いろいろ意見はあるようですが、私は1年…

【神戸通信】ー「神戸港が泣いている!」

昨日のブログで東京オリンピックの一年延期を提案したが、それが現実の話になってきました。 昨日ブログを書いた後でテレビのニュースを聴いていると、IOCでも、延期を考えているとの報道がありました。日本政府も了解しているとのことです。 私は思いつ…

【日常通信】ー「東京オリンピックはどうなる?」

コロナ感染は一向に収まる気配がありません。 今やコロナは全世界に広がって、全世界的な大問題となっています。特にヨーロッパでの広がりが爆発的で、まさに「パンデミック」になってしまいました。 中でもイタリアは深刻です。毎日新聞を読むと、イタリア…

【兵庫通信】ー「宝塚の思い出」

今日もあたたかい日になりました。 春本番の時期になりました。東京では桜が満開に近づいているようです。兵庫 ・神戸でもそろそろ桜が開花するでしょう。 この前も神戸の名所について書きましたが、宝塚でも桜がきれいな場所があります。宝塚と言えば、宝塚…

【兵庫通信】ー「ふるさと川西の春の思い出」

今日も、暖かい日になりました。 5月のような気温です。相変わらず花粉がたくさん飛んでいるようで、鼻がムズムズして困っています。 これからは杉花粉からひのき花粉に変わるようです。春にはいろいろな花が咲くので、花粉症の人は大変な季節です。この暖…

【兵庫通信】ー「兵庫県のことについて」

昨日、大阪府の吉村知事が、突然、大阪府と兵庫県の往来を連休3日は自粛するよう要請しました。 兵庫県で、コロナ感染が拡大していることを踏まえての対策ということです。あまりにも突然のことで、関係者は驚いて、困っているようです。 私も、兵庫県の状…

【日常通信】ー「神戸の桜の開花はいつか?」

今日は朝は気温が低くて、寒く感じましたが、昼近くになって気温が急に上がり、初夏のような陽気になりました。 天気予報では、5月頃の気温になるようです。まだ3月なので、この気温の高さは異常ですね。温暖化が進んでいることを実感します。 昨日、テレ…

【兵庫通信】ー「ふるさと川西のこと」

私は兵庫県の川西市で暮らしています。 生まれたのも育ったのも、川西です。今も川西で暮らしています。 したがって、川西は我が人生のすべてを過ごしている土地ですので、川西については、特別な思いがあります。毎日新聞を読んでいますが、いつも川西のこ…

【神戸通信】ー「スイーツの街・神戸について」

神戸はスイーツの街としてよく知られています。 神戸では洋菓子はファッション産業です。神戸は今から40年以上も前に「ファッション都市宣言」をしましたが、そのファッションの中核のひとつが洋菓子です。 神戸ではアパレル以外でも、洋菓子、灘の酒、パ…

【神戸通信】ー「神戸を再生エネルギー都市に!」

コロナ感染が一向に収まりません。 特に兵庫県では毎日多くの感染者が発生しています。私が暮らしている川西市でも感染者が発生しました。 川西の近くの宝塚や伊丹でも感染者が増えています。毎日新聞を読み確かめると、兵庫県の感染者の人数がどんどん増え…

【日常通信】ー「無観客試合」

コロナ感染対策で、スポーツの多くが、無観客になっています。 相撲と野球も大きなスポーツの試合のほとんどは無観客となりました。 私は、普段からベッドで横になって、テレビの音声を聞いて過ごすことがありますので、無観客になってもこれまでと何も変わ…

【日常通信】ー「子供は地域で守り育てましょう。」

コロナ感染が一向に収まる気配がないので学校休校が19日まで延期になりました。 そのため、子供がいる家庭では、大変困っているとの報道が紙面で大きく取り上げられています。子供が長期にわたって狭い家に閉じ込められるので、健康面への悪影響が心配され…

【神戸通信】-「神戸をベンチャーの都市にしよう!」

コロナリスクはいよいよ「パンデミック」に発展しました。 WHOがはじめてパンデミック宣言をしました。今ごろ遅すぎるように思います。 アメリカは、英国を除き、ヨーロッパ各国からの入国を中止しました。コロナ感染は世界の100か国以上に広がっています…

【日常通信】ー「ふるさとの思い出」

今日は、快晴。 初夏を思わせるほど陽光が明るく、強い太陽の光が家々の屋根の瓦や自動車のフロントガラスをピカピカと光らせています。 今日はまだ3月中旬なのに、外の風景を見ると初夏を思わせるように強い光がサンサンと落ちてきます。 私は、今日の明る…

【神戸通信】ー「神戸のブランド力について」

コロナ感染が一向に収まりません。 イベントなどの自粛要請が3月19日まで続くことになりました。大好きなプロ野球も、サッカーも、無観客試合になりました。 今年の春は寂しいスポーツの春になってしまいました。これもやむ得ないですね。コロナ感染者が…

【日常通信】ー「雨の中をリハビリに行く」

今日は、今週最初のリハビリの日です。 リハビリの前日の夜は、明日リハビリがあると思うと、夜、何回も目が覚めて困ります。 リハビリに遅れたらいけないと思うと、緊張して、夜中に何回も目が覚めました。夢の中で、リハビリに遅れて、困っている夢を見る…

【日常通信】ー「今年もうぐいすの鳴き声が聞こえる季節になりました!!」

春らんまん。 今日は青空が見える、よい天気になりました。気温も、4月ぐらいの暖かさです。このままあたたかくなると助かりますね。 しかし、年によっては、3月下旬になってきてから冬に戻って、雪が降ることもありますので、油断はできません。 先日、リ…

【日常通信】ー「マスクとトイレットペーパーはどこに消えた?」

今日の朝刊を見ても、コロナの感染者がどんどん増えています。 学校一斉休校から一週間になるのに、感染者は増え続けています。学校一斉休校やイベントなどの行事自粛で、経済にも、大きな影響を与えています。 コロナリスクは一向に収まらず、ますます大き…

【日常通信】ー「春の公園に遊びに行く!」

今年も、春本番の時期になりました。 今日も天気のよい日です。気温も寒すぎず、外の公園に出かけるのには絶好の日となりました。 私は、以前は今日のような天気のよい日には、自宅の周りにある公園に歩いて、遊びに行くのが好きでした。私の自宅がある団地…

【神戸通信】ー「神戸空港について考える」

私は、現役時代に、神戸の経済団体で地域プロジェクト等の推進を担当していました。 当時は、兵庫・神戸は大変元気なときでしたので、兵庫県や神戸市には大規模なプロジェクトがたくさんありました。 例えば夢の懸け橋とも言われていた明石海峡大橋、さらに…

【日常通信】ー「東北の復興」

東北大震災から9年が経ちます。 3月11日にはちょうど9年目にあたります。ついこの間の出来事と思っていたら、もう9年も経ちました。 東北の現状は、復興は進んでいるようですが、まだまだ完全復興には遠いようです。いまだに多くの人が行方不明になっ…

【神戸通信】ー「神戸のイカナゴはどこに消えた?」

今日は、朝刊を読むと、新型コロナ感染の話ばかりです。 全国一斉休校で、現場は大わらわです。政府の突然の一斉休校宣言で、現場はさまざまな問題が発生して、大変なようです。 政府は方針を宣言するだけで、あとは、地方や学校、家庭任せです。今回の休校…

【日常通信】ー「今日のリハビリ」

今日は、3月初めのリハビリの日でした。 私はひょっとするとコロナウイルス対策で、ポラリスも休みになるかと思っていましたが、リハビリはいつもの通り行くことができました。 リハビリに出かけるため、玄関で待っているときに我が家の玄関の扉のそばにあ…

【日常通信】ー「ひな祭」

今年もあっというまに3月に入りました。 明日3日は「ひな祭」の日です。朝刊を読んでも、新型コロナの話が相変わらず紙面を埋めています。 今年も春本番のよい季節になったにもかかわらず、今年は春からコロナに振り回されています。新聞の論調を見ている…