ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「宝塚の思い出」

今日もあたたかい日になりました。

春本番の時期になりました。東京では桜が満開に近づいているようです。兵庫

・神戸でもそろそろ桜が開花するでしょう。

 

この前も神戸の名所について書きましたが、宝塚でも桜がきれいな場所があります。宝塚と言えば、宝塚歌劇が有名ですが、ほかにも、以前は宝塚ファミリーランドがありました。

 

私は、家族と一緒にファミリーランドによく遊びに行きました。宝塚ファミリーランドは、動物園と遊園地が一緒になっています。動物園では、白いトラや、珍しい動物がたくさんいました。

 

私は動物園では、オットセイにエサをやったり、サル山のサルにエサをやったりして遊びました。大きな象や、首の長いキリンを見るのも好きでした。

 

私達は動物園を見学して終わると、遊園地で乗り物に乗って遊びました。遊園地は、日本でも最初のテーマパークでした。

 

近年は、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオなど大規模なテーマパークがありますが、昔はテーマパークと言えば宝塚ファミリーランドでした。私は子供と一緒にいろいろな乗り物に乗って遊びました。

 

ロープウェーや、モノレール、ゴーカート、飛行機など、いろいろな乗り物に乗って楽しみました。私が特に好きだったのは、飛行機とゴーカートでした。ジェットコースターは、こわくて、あまり好きではありませんでした。

 

あるとき、息子と一緒にジェットコースターに乗ったときは、息子が、途中で泣いて、降りようとして、困ったことがあります。

 

私は息子がジェットコースターから落ちないか心配で心配で、息子の体を両手で抱えて、なんとかジェットコースターが着くまでガンバった記憶があります。

 

あのときは、本当に大変でした。今思っても、おそろしくなります。

 

ファミリーランドの中には、ゲームをする建物があり、私達はその建物の中で、いろいろなゲームをして楽しみました。息子は特にゲームが好きだったので、いつまでもゲームをして遊んでいました。

 

ゲームの中には、パチンコやスマートボールもありました。息子は特に、四駆で自動車レースをするのが好きでした。

 

テーマパークの中には、植物園もありました。植物園では、熱帯の植物が植えてありました。バナナもありました。いろいろなランの花が咲いていました。

 

私は植物園でいろいろな植物を見るのが好きでした。宝塚ファミリーランドは、私達家族が一日中楽しく過ごすことができる、楽しい場所でした。

 

ところがこの宝塚ファミリーランドも、なくなりました。ディズニーランドや、ユニバーサルスタジオなどの大規模なテーマパークに客が流れてしまったのですね。

 

宝塚には自宅から1時間以内で行くことができるテーマパークで、私達家族は思い出の場所でした。それがなくなってしまったことは、残念です。

 

阪急宝塚駅からファミリーランドに行く道には、桜も咲いていて、花のみちがありました。私はその花のみちを歩くのが気に入っていました。

 

宝塚歌劇場にファミリーランドはつながっていました。ファミリーランドに行くと、私達は宝塚劇場に寄って、よく売店宝塚歌劇の記念品を買って帰りました。

 

私は宝塚歌劇を何度か観劇したことがあります。はじめて観たときは、そのきらびやかな歌劇に、感動したことがあります。

 

ファミリーランドは温泉に入るところもあって、よく温泉の風呂に入って、食事をしたことがもあります。宝塚ファミリーランドは、すべてがそろっている、楽しいテーマパークでした。私達には、ディズニーより楽しい場所でした。

 

宝塚ファミリーランドの周りは、桜の名所でもありました。

なつかしい思い出がよみがえってきます。

 

なつかしい、楽しい宝塚の思い出です。

 

 

2020.3.22.(日曜日)午前11時7分

里山 歩樹 (藪野 正昭)