ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日常通信】ー「ツバメ」

昨日はリハビリの日でした。 車に乗ってリハビリの施設まで出かけました。リハビリ施設に行くと、スタッフの人が施設の軒下をながめていました。 私も軒下をながめてみると、ツバメが子供を育てていました。子供は少し成長していましたがまだ飛ぶことはでき…

【日常通信】ー「プロ野球のオールスターが始まります!」

今年も早いものでプロ野球は前半戦が終わり、7月上旬になってオールスターが開催されます。 出場選手の投票が終わり、昨夜発表がありました。 注目されるのは、パリーグではロッテの佐々木投手ですね。わずか20歳で完全試合を成し遂げた投手として注目さ…

【日常通信】ー「七夕」

今年も七夕の日がやってきます。 七夕のときは子供の頃は竹やぶに行って竹をとってきて、家で七夕の飾りをしたことがなつかしく思い出されます。 七夕の日は夜公園に行って、真っ黒な夜空の星をながめて、天の川を探したこともなつかしく思い出します。私は…

【日常通信】ー「うなぎがうまい!!」

昨日の夕食は握りずしでした。 我が家では家族全員おすしが好きで、1週間に1回はすしを夕食に食べています。昨日の握りずしではうなぎが出てきました。 久しぶりのうなぎの味は最高でした。暑い夏にうなぎを食べると元気が出ると言われている通り、うなぎ…

【神戸通信】ー「ジャズの街・神戸」

神戸はジャズの文化が盛んです。 神戸では神戸港開港以来外国人がたくさん暮らしてきて、ジャズの文化もこの頃からのものです。 その神戸ではコロナ前までは毎年神戸港開港の時期に神戸ジャズストリートが開催されてきました。しかし、コロナで3年ほど中止…

【日常通信】ー「夏はスイカがおいしい!!」

私は果物が大好きで、毎日食着には必ず何か果物を食べています。 夏の果物といえばぶどう、イチジク、桃、イチゴなどいろいろありますが、その中で私が一番おいしいのはスイカですね。スイカは夏の果物の王様です。 甘くて水分たっぷりで熱中症対策にもなり…

【日常通信】ー「大谷選手がまた勝った」

大リーグ、エンゼルスの大谷選手が3番でDHで投げ、今年7勝目をあげました。 大谷選手は6月に入ってから投手として4連勝です。このままいけばア・リーグではじめての10勝も十分できると思われます。 大谷投手はすでに17本のホームランを打っていま…

【神戸通信】ー「神戸の夏の思い出」

今年もはや7月になりました。 7月といえばもうすぐ夏休みになりますね。神戸の街は夏になるとウォーターフロントでいろいろな夏のイベントが開催されます。 その最大のイベントが神戸の海での海上花火大会です。この花火大会は神戸新聞が主催して地元経済…

【日常通信】ー「ほたるの思い出」

今日は6月30日。 今日で2022年もあと半年になりました。 ついこの間正月だったと思いますが、今年も6カ月が終わって今年は梅雨明けも早く、これから暑い夏がやってきます。私が子供の頃は7月になるともうすぐ長い夏休みが始まるのでなぜか心がうき…

【日常通信】ー「梅雨明けです!!」

昨日で関西も梅雨明けしました。 まだ6月なのに梅雨明けとは私は経験がありません。梅雨明けといえば普通は7月下旬ですよね。今年の梅雨はわずか2週間ぐらいで終わってしまいました。 例年にくらべ1カ月以上も早く梅雨が明けてしまいました。心配性の私…

【日常通信】ー「ヤクルトの村上選手がまたホームランを打った!!」

プロ野球が後半戦に入りました。 やはりヤクルトが首位を独走しています。このままいけば7月にもかかわらずヤクルトの優勝が決まる勢いです。 3位巨人との差は11ゲームもあり、とても巨人がヤクルトと抜くことは無理な状況になっています。今年のヤクル…

【日常通信】ー「今日も猛暑日です!!」

まだ6月で梅雨が明けていないのに、連日暑い日が続いています。 ニュースを聞いていると各地では40度を超える地域もあったとのこと。40度といえば体温をはるかに超える気温です。 インフルエンザにかかったときと同じほどの猛暑日になると、熱中症にな…

【日常通信】ー「プロ野球」

今年も日本のプロ野球ははやくも前半が終了しました。 ここから後半戦に入って優勝争いが楽しみになります。ところが今年はセリーグがはやくもヤクルトがダントツの1位で、2位の巨人を大きく引き離しています。 首位とのゲーム差は10にまで広がっていま…

【日常通信】ー「梅雨なのに雨がふりません」

今年は梅雨入りしてからは晴天が続いて、連日真夏のような暑さが続いています。 まだ6月で梅雨の真っ最中のはずなのに、なぜか雨がふりません。 雨がふらないで天気がよい日が続くのはありがたいのですが、梅雨はやはり雨がふらないとこの先の夏に水不足に…

【日常通信】ー「ひまわり」

昨日はリハビリの日でした。 リハビリの施設があるところに行くと庭にはいろいろな花が咲いていました。 スタッフの一人が庭のプランダーでいろいろな花を育ててリハビリ仲間の目を楽しませてくれます。昨日リハビリをしながら窓の外を眺めると、庭にあるプ…

【日常通信】ー「夏のボーナス!!」

今年も夏のボーナスが出る季節になりました。 私は長くサラリーマンをしていましたので、ボーナスは年2回の最もうれしい出来事でした。 今年の夏のボーナスは新聞報道によると大企業ではプラスになったとのことです。記事を読むと大企業では平均90万円近…

【日常通信】ー「ビアガーデン」

今年も暑い夏がやってきました。 今の梅雨のゆううつな時期が終われば、青空の夏がやってきます。夏といえば私はよくビアガーデンに行ったことを思い出します。 私はアルコールには弱いですが、なぜかビアガーデンで飲むビールは大好きでした。ビアガーデン…

【神戸通信】ー「六甲山のこと」

今年も暑い夏がやってきます。 暑い夏は涼しい山に行きたくなります。私は子供の頃から夏を避暑地で過ごしました。 私は若い頃は阪急六甲駅のすぐに暮らしていましたのでに夏になるとよく家族で少しでも涼しい六甲山に行きました。六甲山には1時間もかから…

【日常通信】ー「海の家」

今年も夏になる、神戸の須磨の海でも海水浴場がオープンします。 そのため海の家の建設が始まったと地元神戸新聞の朝刊に出ていました。 須磨の海水浴場もコロナで閉まっていましたが、今年は3年ぶりにオープンするそうです。ようやく日常を取り戻してきた…

【日常通信】ー「風鈴」

今年も暑い夏がやってきます。 夏といえば、風鈴ですね。風鈴は夏の風物詩です。私は子供の頃から風鈴が大好きでした。夏まつりのときには必ず買っていました。 風鈴を持って帰り、家の縁側につるして「リーンリーン」という涼しげな音色を楽しんだものです…

【日常通信】ー「カレーのこと」

私は子どものときからカレーが大好きでした。 カレーさえあればハッピーでした。大人になった今でもカレー好きは変わりません。 私は1週間に約3日間はカレーの日と決めて家内につくってもらっています。カレーの日は火曜日、水曜日、木曜日のいずれもリハ…

【日常通信】ー「アイスコーヒー」

私はコーヒーが大好きで、毎日コーヒーを飲んでいます。 珈琲は普段はホットコーヒーを飲んでいますが、暑い夏になるとアイスコーヒーが飲みたくなりますね。 私はリハビリで出かけたらティータイムでもホットコーヒーを飲むようにしていましたが、6月に入…

【日常通信】ー「花しょうぶが美しい!!」

今年も梅雨入りしました。 私は梅雨になると思い出す花があります。その一番はアジサイの花で、公園などのあちこちできれいな花を咲かせています。 雨にぬれたアジサイの花は本当に美しいですよ。我が家の庭にもいろいろなアジサイの花があり、梅雨になると…

【日常通信】ー「梅雨入りしました!」

昨日、近畿でも梅雨入りしたと発表がありました。 昨日は朝から雨が降っていました。リハビリの日でしたので外出するときには小雨になっていましたので濡れずに行くことができました。 梅雨に入ってすぐ昨日から雨が降り、今日も朝から雨が降っています。昨…

【日常通信】ー「プロ野球交流戦について」

プロ野球のセ・パ交流戦が早くも終わりました。 その結果はヤクルトが圧倒的な優勝となりました。本当にヤクルトは強いですね。昨年日本一になった実力はさすがですね。 ヤクルトと巨人の差は早くも6以上に広がりました。このままいくとセリーグではやクル…

【日常通信】ー「新聞休刊日です!!」

今日は、なぜか新聞休刊日です。 なぜ今日が休刊日なのかよくわかりません。私は毎日朝起きると新聞を読むのを楽しみにしています。 昔は仕事で広報を担当していて新聞記者の人にもお世話になりました。その関係で仕事上現役のときは全国紙を全部すみからす…

【日常通信】ー「リュウグウの砂」

先般リュウグウの砂の分析結果が発表されました。 リュウグウは月の周りをまわる小惑星です。その小惑星に日本のハヤブサが着陸して小さな砂を採取して地球に持って帰ってきました。 そのリュウグウの砂の採集を日本の科学者が分析していました。そこからど…

【日常通信】ー「大谷劇場でした!!」

アメリカ大リーグでエンゼルスの大谷選手が昨日も投手とバッターの二刀流で出場しました。 エンゼルスはこれまで13連敗でした。そのためマドン監督は解任されました。 マドン監督解任は大変ショックだったようで、昨日は14連敗を避けるべく先発投手とし…

【神戸通信】ー「神戸マラソンについて」

神戸マラソンの受付が始まります。 神戸でのマラソンは歴史があり、神戸はマラソンの発祥の地です。 これまでは短いマラソンしかありませんでしたが、神戸の街中を走らないマラソンが神戸の長年の課題になっていました。 その夢を実現してこれまで長く開催さ…

【日常通信】ー「堀江さんのこと」

堀江謙一さんが最高齢で太平洋をヨットで横断しました。 堀江さんは芦屋市出身で、私達兵庫県民の誇りです。83才の年齢で単独で3カ月もかけて太平洋を横断するとはすごいとしか言いようがありませんね。 堀江さんは西宮のヨットハーバーにヨットをとめて…