ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「梅雨入りしました!」

昨日、近畿でも梅雨入りしたと発表がありました。

昨日は朝から雨が降っていました。リハビリの日でしたので外出するときには小雨になっていましたので濡れずに行くことができました。

 

梅雨に入ってすぐ昨日から雨が降り、今日も朝から雨が降っています。昨日車の中から外の景色をながめていると、沿道の家々の庭ではアジサイの花が咲いていてきれいな景色を見ることができました。

 

アジサイは梅雨の時期に最も美しい花ですね。アジサイの花は薄紫、ピンク、赤ときれな花で家の庭を彩っています。アジサイの花を見ると梅雨入りしたと実感しました。

 

また、沿道の畑をながめると、田んぼの中には水が入っていてすでに田植えがされていました。私は田植えが終わった田んぼの景色を見るのが子供の頃から大好きでした。

 

田植えがされた田んぼをながめていると心がいやされるように感じます。カエルの鳴き声が聞こえてくるようにも感じました。車の中からは聞こえませんが、カエルも梅雨入りで雨が降って大喜びでしょうね。

 

今年の梅雨入りは例年より8日遅いとのことです。今年の梅雨は短くなると気象予報士が言っていました。うっとうしい梅雨が少しでも短くなるといいですね。

 

私は梅雨にはもうすぐすると夏が来ると思い、時が過ぎるのは早いなーと感じています。

 

ふるさとも梅雨入りしました。

 

 

2022.6.15.(水曜日)午前8時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)