ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日は、今週最初のパワーリハビリの日です。

昨日は激しい雨が降っていたので今日も雨かなと思っていましたが、幸い雨は降っていませんでした。

 

しかし、強い風が吹いていました。風は冬に戻ったように、冷たく感じました。昨日からは激しい雨と強い風の、春の嵐のような天気でした。

 

ここ2~3日は朝晩になると急に気温が下がって、冬に戻ったような感じがしました。花冷えの日でした。

 

今日も朝6時に起床して、リハビリに行く準備をしました。雨がやんでいたので安心しましたが、外に出ると冷たくて、強い風が吹いてきて、風で倒れそうになりながら車に乗りました。

 

車に乗ると、今日は寒いので、暖房を入れてもらいました。さらに、コロナ対策として、窓を少し開けて車に座りました。車から外の景色を見ていると、公園や沿道の桜の花はほとんど散っています。

 

地面を見ると、ピンクの桜の花びらが、一面に広がっています。今年は、ソメイヨシノの桜の花は、いつもより長く楽しめました。気温が下がったせいでしょうね。

 

公園や沿道の樹木を見ると、ソメイヨシノの桜に変わって、八重桜が赤い花を咲かせてあるようでした。これからは八重桜の季節です。

 

私は八重桜が、子供の頃から気に入っていました。八重桜は葉っぱも一緒に出てくるので、私はその八重桜が好きでした。葉と赤い花がよくマッチして、美しく感じます。

 

今日も車に乗る前に体温を測ると、36.2度でした。このところ体温は36度前半が多くて、安定しています。

 

今日、車の中から外の景色をながめていると、公園などでは真っ赤な山つつじの花が咲いているのが見えました。これからは山つつじやさつきの花がきれいな花を咲かせてくれる季節です。

 

また、団地の家屋の周りを見ると、プランターなどにカラフルなチューリップの花が咲き誇っています。チューリップは赤、白、黄色などが混じって、風に吹かれて揺らぎながら、かわいい花を咲かせています。

 

チューリップは私の大好きな花です。沿道にはいろいろな花がありますが、今日はどの花も風に吹かれて、激しく揺れています。

 

今日はリハビリに行くと、14人が参加されていました。男性が6人、女性が8人でした。いつもながら女性は元気です。

 

話すこともリハビリと言って、女性同士で楽しく話をされています。その点、男性は全員が無口でほとんどの人は眠っています。

 

今日もリハビリの最中に外の景色をながめました。外の景色をながめていると、リハビリのしんどさも忘れることができます。

 

外をながめていると、めずらしくすずめが飛んでいる姿が見えました。すずめは強い風に吹かれながら飛んでいました。

 

最近はすずめを見ることがなくなりました。私が子供の頃は、外に出るとあちこちにすずめがいました。すずめが電線に何十羽も並んで止まっている光景がよくありました。

 

すずめは、私が子供の頃は最もなじみのある鳥でした。私はよく庭の中でカゴを使って、すずめをとろうとしたことがあります。

 

近くの田畑や広場に行くと、たくさんのすずめが群れをなして飛んでいました。その数は何十羽もいたと思います。私は子供の頃のふるさとを思うと、すずめとたわむれた思い出がよみがえってきます。

 

近年はそのすずめが見えなくなったのが気になっていました。

今日はひさしぶりにすずめの姿を見て、うれしく感じました。

 

すずめなどの小鳥は自然環境のバロメーターですから、すずめなどの小鳥がかつてのように増えることを願っています。

 

 

2020.4.14.(火曜日)午後2時

里山 歩樹 (藪野 正昭)