ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫通信】-兵庫のじばさんショップ

昨日、ひさしぶりに、神戸のセレクトショップ「ランチキ」の前川 社長からメールを頂きました。 ランチキは若い人に人気のセレクトショップです。前川社長が世界 から自ら選んだ商品を販売しています。神戸に数店舗、東京にも店 を持っている若手のクリエー…

【日常通信】―今日のリハビリー風の流れる姿を見ました  

昨日、梅雨があけました。 今日は久しぶりのリハビリ。天気がよいのでいつもの通り、病院の 近くの田圃まで散歩しました。田圃の苗はどんどん成長して青々と 茂り生き生きと輝いていました。田圃の水はだいぶ少なくなってい ます。 田圃の周囲を見ると竹の柵…

【神戸通信】―神戸メリケンパーク・海の日

今日は海の日です。 神戸ではメリケンパークを会場に海のみなとまつりが開催され様々 なイベントで賑わっていることでしょう。このメリケンパークは昔、 神戸港から欧米に行く船が出港した有名な「メリケン波止場」があ ったところで、みなと神戸の原点とも…

【日常通信】―蝉しぐれ

今日朝、目が覚めると(朝と言っても昼に近いですが)、自宅の庭 から、蝉の鳴き声が聞こえてくるように感じて、耳を澄ませている と確かに蝉の鳴き声です。 じー、じーとの鳴き声はにいにいゼミです、しばらくするとぎーぎー という鳴き声も聞こえてきまし…

【神戸通信】―こうべ・須磨の海のイルカに会いに行こう

夏休みになりました。 皆さんは海水浴に行かれますか。この夏、一押しの海水浴場を紹介 します。神戸の須磨の海水浴場です。都心の三宮から30分程度で 行く事が出来ます。 須磨の海水浴場では、今年、バンドウイルカが二頭、海水浴場に泳 いできて子供達と…

【日常通信】―妻と近くの公園へ散歩

今日は、天気も良いので、妻と近くのウサギ公園にリハビリを兼ね て散歩に出かけました。 先週に続いて2週目です。今日は少し曇り空でしたので、太陽の日 差しもそんなに強くなくて助かりました。それでも汗だくになりま した。 公園のベンチに妻と並んで休…

【神戸通信】六甲山の氷室

暑いですね。 連日、真夏日が続いて、参っています。そこで今日は少し涼しくな るお話をします。 昨日の神戸新聞で六甲山の山頂のドーム「六甲枝垂れ」の話が出て いました。ドームの中に「氷室」があり、そこには冬に出来た氷が 保管してあります。六甲は温…

【日常通信】―田圃の苗がさらに大きく成長しました

今日は、今週最初のリハビリの日です。 朝から真夏のような暑い日でしたが、近くの田圃までリハビリの歩 行練習をしました。ひさしぶりの歩行練習なので、最初は少し足の 上りが悪かったですが、なんとか田圃について田圃を見ると、苗が、 一週間前にくらべ…

【日常通信】―懐かしい笛の音

今日、自宅で、過ごしていると、遠くから、昔聞いたことのある笛 の音が聞こえていました。 「パープー、パープー」。その後続いて女性の声で「美味しい豆腐 いりませんか」と言う声が聞こえてきました。そうです。豆腐売り のラッパの音です。この音を聞く…

【神戸の帽子店】

皆さんは、帽子を被られますか。 神戸に有名な帽子の会社があります。皇室の帽子や航空会社の制帽、 有名な歌手の帽子を制作しています。オートクチュールで全てオー ダーメイドで制作しています。婦人用が多いですが紳士用も作って います。本社は神戸中央…

【神戸通信】―神戸みなとまつりの開催

7月21日は海の日です。 神戸では、記念イベントとして、神戸港周辺で「みなとまつり」が 開催されます。メイン会場はメリケンパークです。会場では神戸サ ンバチームの熱狂的なダンスや若手歌手グループのライブステージ など盛り沢山のイベントが開催さ…

【日常通信】―妻と近くの公園へ散歩

今日は、昨夜の台風がそれて、朝から快晴のいい天気でしたので、 ひさしぶりに、リハビリを兼ねて近くの公園まで散歩に行きました。 公園に妻と出かけるのは、約半年ぶりです。公園までは坂道が多く、 少し、不安でしたが、行きは下り坂なので比較的楽に行く…

【神戸通信】―みなと神戸海上花火大会が近づきました

夏と言えば、花火ですね。 神戸では8月の初めに恒例の「海上花火大会」が開催されます。神 戸港の第3埠頭の沖の海上で花火が打ち上げられます。大きな花火 大会です。地元・神戸新聞が中心になって関係経済団体が実行委員 会をつくって開催しています。 花…

【神戸通信】―神戸ビーフがヨーロッパへ

神戸ビーフは高級ブランド肉として世界的によく、知られています が、この度、EUに初めて輸出されることになりました。 神戸牛はこれまで、アジアやアメリカには輸出されていましたが、 初めて、肉料理の本場ヨーロッパに輸出されることになりました。 ヨ…

【日常通信】―懐かしい友人から退職の挨拶状

先日、わが家に、昔の同僚から退職の挨拶はがきがとどきました。 この6月に勤めていた会社を退社したとのこと。友人は、私の勤務 先に地元の銀行から出向で来て2年間、一緒に仕事をしました。私 と馬があい、仕事以外にも、よく飲み歩いたり、麻雀をしたり…

【日常通信】-夏です、キャンプにいきませんか

みなさん、いよいよ、夏本番ですね。 みなさん、近くの山や川にキャンプに行きませんか。川西の周辺に はキャンプ場が沢山あります。私は子供のころはキャンプに行くの が楽しみでした。妙見山の林の中にもキャンプ場があり、家族で行 ったことがあります。 …

【神戸通信】―六甲山、山頂のライトアップ

みなさん、納涼に六甲山に行きませんか。 暑い夏も六甲の山頂に行くと別世界で本当に涼しいですよ。その六 甲山の山頂の展望台「六甲枝垂れ」のライトアップが始まったと神 戸新聞に写真とともに出ていました。六甲枝垂れは高さ10メート ル、直径16メー…

【日常通信】-七夕の思い出

もうすぐ、七夕ですね。 先日、リハビリで病院に行くと七夕の笹飾りがきれいに飾ってあり ました。おそらくは、看護師の先生方と患者さんがリハビリも兼ね て作られたのだと思います。日頃は殺風景な病院が明るくにぎやか に見えます。 みなさんは、七夕でど…

【神戸通信】―神戸のユニークなタクシー

みなさん、神戸に行かれた時、タクシーを利用されたことがありま すか。 ユニークなサービスをするタクシーがあります。長田に本社がある 近畿タクシーです。その社長の森崎さんは、神戸で有名なアイデア マンで、これまでいろんなサービスのタクシーを運行…

【日常通信】―川西のふるさとに恵みの雨

今日は、朝からひさしぶりの雨となりました。 梅雨に入っても、今年は雨が少なくて、心配していました。神戸は 111年ぶりの少雨だとのこと、夏の渇水が心配です。わが家の水 道は猪名川の奥の一庫ダムから送られてきますが、今日会った人の 話では、水位…

【兵庫通信】―今日は、半夏生です。タコを食べましょう。

みなさん、今日から、半夏生のようです。 皆さんは、ご存知でしたか。私は知りませんでした。妻と娘が教え てくれました。半夏生(はんげしょう)とは、昼が一番長い日(夏 至)から11日目の7月2日ごろからの5日間をいいます。昔から、 夏至から、半夏生…

【日常通信】―田圃の苗が大きくなっていました

今日は、今週最初のリハビリの日でした。 一週間ぶりに、近くの田圃までリハビリで歩いて行きました。田圃 を見て驚きました。苗が大きく成長していました。大人の膝の高さ まで伸びていました。その成長の早さにびっくりします。 田圃の水面を眺めると、青…

【神戸通信】-神戸学検定に挑戦しませんか

皆さん、神戸学検定を知っていますか。 私が勤めていた神戸商工会議所が実施しているご当地検定です。神 戸に関する歴史や情報を学び、神戸に来られた観光客等のおもてな しを充実する目的で、7年前から実施しています。私は、検定実施 の企画から、テキス…

【神戸のバーゲン】

早いもので、6月ももう終わりですね。 毎年、時間が過ぎるのが早くなるような気がします。先日、神戸新 聞を見ていると、バーゲンの大きな広告が出ていました。早くも夏 のバーゲンのシーズンになったのですね。 皆さんは、バーゲンではどんな思い出があり…

【神戸通信】―灘の酒のサマーガーデンが開催されます

神戸の三宮の中心で、恒例の、灘の酒サマーガーデンが7月14日 から3日間、開催されます。 主催は灘五郷酒造組合で、地元行政や神戸ファッション協会が後援 しています。灘の清酒のPRと市場開拓が狙いです。組合では、地 元の神戸・三宮を始め全国主要…

【神戸通信】―神戸のイノシシ騒動

神戸では、今、イノシシが街中に降りて来て、市民を襲う被害が多 発して大きな問題になっています。 連日、新聞に被害が報じられています。行政もイノシシのパトロー ルを実施するとのこと。市街地と六甲山が近接している神戸らしい 事件ですね。私も神戸に…

【兵庫通信】-妙見山へ行こう

今日の神戸新聞で「川西の台場クヌギを見に行こう」との記事が出 ていました。 台場クヌギのことについては、以前のブログで紹介しましたが、そ の台場クヌギは、妙見山のクヌギ林に多くあります。黒川駅からケ ーブルで山頂駅に登るとクッキングセンターが…

【神戸通信】-神戸の海開き

梅雨に入ってから、晴れの日が続いています。 今日、神戸新聞を読むと早くも、須磨の海水浴場で海開きの準備が 始まったとの記事が出ていました。 実際の海開きは7月に入ってか らですが、海の家の準備が始まったようです。夏を感じますね。 皆さんは、須磨…