ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「和歌山のミカンを頂きました!!」

今日の朝、和歌山の友人から和歌山の高級ミカンが届きました。 和歌山の友人からは、すでに少し前ミカンを送ってくれまして、私はその頂いたミカンを毎日食べていましたが、それもなくなってきたので家内が買ってきてくれたミカンを食べていたところでした。…

【日常通信】ー「冬の思い出」

今年もはや冬本番となりました。 このところ朝晩の冷え込みが深まってきたように感じます。私の苦手な冬がやってきました。 冬は寒いので家から出るのがおっくうになります。私はこのところよく、冬になると、子供のときのことを思い出します。 私は川西の田…

【兵庫通信】ー「兵庫の地場産業について」

今日のブログでは久しぶりに兵庫の地場産業のことについて述べます。 私は現役時代は、兵庫の地場産業の振興の仕事をしていました。兵庫・神戸では地場産業もファッション産業として位置づけて、その振興を図ってきました。 兵庫県下にはたくさんの地場産業…

【神戸通信】ー「神戸の下町グルメ」

私は、毎日、家内が私が好きな食事をいつもつくってくれますので、毎回楽しみながら食事をしています。 毎日、家内の手づくりの料理を食べていると、元気が出てくるように感じます。 私は現役のときは仕事のあいだに、よく外に神戸のおいしい食事を楽しみに…

【日常通信】ー「日本シリーズ」

昨日、プロ野球の日本シリーズの決戦が福岡ドームで開催されました。 結果はソフトバンクの圧勝でした。今年の日本シリーズはセリーグが巨人、パリーグがソフトバンクと昨年と同じ戦いとなりました。 巨人も、ソフトバンクもそれぞれ今年はセ・パ2強の争い…

【神戸通信】ー「神戸の冬の風物詩」

今年もいよいよ冬になりました。 今年もあと1か月とわずかになりました。例年なら、神戸では冬の風物詩である「神戸ルミナリエ」の準備が始まります。 しかし、今年はコロナ問題のため中止になりました。神戸ルミナリエは、25年前の阪神淡路大震災のとき…

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日はパワーリハビリの日です。 先週は1回リハビリを休んだので1週間ぶりのパワーリハビリです。今日も久しぶりに朝6時に起きて、出かける用意をしました。 いつもの通り、朝食にトーストとバナナとホットミルクとコーヒー、バナナ豆乳、シリアルを少し…

【兵庫通信】ー「冬のおとずれ」

早いもので今年も11月下旬となり、残すところあと1か月あまりとなりました。 今年もいよいよ冬がやってきます。このブログで何回も述べた通り、私は冬が大嫌いですので、これから、先のことを考えるとゆううつになります。 しかし、冬は必ずやってきます…

【兵庫通信】ー「地方へ移住しよう!」

日本では、東京一極集中が続き、地方では人口減少、地方経済の衰退が大きな課題になっています。 これまで東京一極集中の是正が言われていましたが、一向に改善されません。地方の衰退がますます進んでいます。このようなときに、コロナ感染が始まり、都市集…

【日常通信】ー「GoToトラベルを中止すべき!」

コロナが猛威をふるっています。 昨日は全国で2000人以上のコロナ感染者が発生しました。東京は500人を超え、大阪と札幌は300人を超えてしまいました。 こんなに感染者が増えたのは、過去最大です。これを受けて、政府の対策委員会がGoToキャ…

【日常通信】ー「ボジョレーヌーボー」

昨日は、ボジョレーヌーボー。 フランスのワインの新酒の解禁日でした。 昨日食事を食べていると、家内がなにやらワインのようなものを持ってきてくれていたので、聞くと、ボジョレーヌーボーとのことです。それで昨日がボジョレーヌーボーの解禁日であるこ…

【日常通信】ー「鍋がおいしい!!」

昨日の夜は、家内がおでんをつくってくれました。 このところ秋が深まっていきます。何かあたたかいものが食べたくなりますね。我が家は以前から、冬は鍋料理を週2~3回は食べていました。 鍋料理にもいろいろありますが、もっともよく食べたのはおでんで…

【兵庫通信】ー「ふるさとの電車の思い出」

私は兵庫県の川西という田舎で生まれ、育ちました。 川西は田んぼと山だけの田舎でした。私は子供のときは、川西の野山の中で遊びながら育ちました。緑ゆたかな川西で育ったことを、私の誇りにしています。 子供の頃の思い出といえば、ふるさとにあった電車…

【兵庫通信】ー「兵庫県からの人口流出が止まらない」

今日の、新聞を読んでいると、兵庫県からの人口流出が今年1月~9月で6000人以上と、全国47都道府県の中でワーストと出ていました。 兵庫県ではかねてから、人口減が大きな問題になっていましたが、ワーストとは驚きますね。兵庫県内には神戸市をはじ…

【神戸通信】ー「灘の清酒について」

神戸は日本一の酒どころです。 西宮から、神戸の地域には灘五郷があり、そこでは全国の日本酒の約25%が生産されています。 灘五郷の酒蔵では新酒の仕込みが進んでいます。新酒の蔵出しをした蔵元もあります。私は現役時代、日本酒の振興をしてきましたの…

【日常通信】ー「コロナの第3波がやってきた!」

一時落ち着いていたコロナ感染が猛威をふるっています。 昨日は国内全体で、これまでで最大の感染者数が出ました。今回は第3波がやってきたと言われています。 特に東京、大阪、札幌、名古屋などの大都市で感染が広まっています。これから寒くなるとインフ…

【神戸通信】ー「忘年会の季節になりました」

今年もあと2カ月たらずになりました。 一年過ぎるのはあっというまですね。私が現役の頃は、これから年末までが一番忙しく大変なときでした。 年内に片付けないといけない仕事が山積みで、11月に入ると毎日が忙しく、遅くまで残業していました。そして、…

【神戸通信】ー「神戸の有馬温泉のこと」

神戸の六甲山の北側には、有馬温泉があります。 日本三大温泉の一つで、秀吉が愛した温泉として有名です。有馬温泉では3種類の温泉が出ることで知られています。 3種類の温泉が出るのは有馬温泉だけだと聞いています。有馬温泉は神戸の都会から1時間以内…

【日常通信】ー「紅葉がきれいな季節になりました!!」

今日は、11月12日。 今年もあと2か月を切りました。このところ秋の深まりを肌で感じるようになりました。 今日はパワーリハビリの日ですので、いつものように朝早く起きて、迎えの車に乗って出かけました。道中、車の中から外の景色をながめると公園の…

【日常通信】ー「引退」

今年のプロ野球は今週で終了します。 甲子園で巨人と阪神の最後の試合が開催され、藤川投手が引退することになり、そのセレモニーが開催されました。 今年も、多くの選手が引退されることになっています。これまで活躍してきた有名な選手が引退して、これか…

【日常通信】ー「アメリカ大統領選挙ー民主主義の勝利」

やっとアメリカ大統領の勝者が決定した。 投票日から1週間近く経ってやっと決まった。つくづくアメリカという国は広く、複雑な国だと思う。 民主党のバイデン氏が共和党のトランプ氏に勝利した。私は今回の選挙結果は「アメリカの民主主義の勝利」だと思う…

【日常通信】-「巨人坂本2000本安打!」

昨日、巨人坂本選手が東京ドームのゲームで、通算2000本安打を打ちました。 私はこのところ毎日、今日こそは2000本安打を打つのではないかと楽しみにしていました。 昨日、やっと2000本安打を打ってくれました。他人ごとながらホッとしました。…

【神戸通信】ー「オープンカフェの街・神戸」

神戸の街はおいしいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店が多いことで知られています。 神戸はコーヒー文化の街で、神戸の街を歩いているとコーヒーの香りがただよってきます。 神戸の街の中を少し歩くと喫茶店に出合います。私は現役のときは、神戸の街でおいし…

【兵庫通信】ー「冬のおとずれ」

今日は立冬。 いよいよ冬がやってきます。私は寒がりですので冬が苦手です。立冬と聞くだけで寒く感じます。このところ朝晩には急に冷えてきました。 私は数日前から、羽毛布団をかけて寝ています。毛布の上に羽毛布団をかけて、寒さに万全の対策をしていま…

【日常通信】ー「アメリカ大統領はいつ決まる?」

アメリカの大統領がいまだ決まりません。 アメリカだけでなく世界のトップでもあり、その行方を世界が注目しています。 投票日からすでに3日も経っているのにいまだ決まらないとは、日本では考えられませんね。つくづくアメリカは広いと感じます。 アメリカ…

【神戸通信】ー「神戸でクルーズ船再開」

神戸港で、クルーズ船が再開されました。 神戸港ではいろいろなクルーズ船が営業していましたが、今年になってコロナの影響で休止になっていました。 その国内クルーズ船がこの秋から再開されることになりました。神戸港に少しずつにぎわいが戻りつつありま…

【日常通信】ー「秋の花の思い出」

秋がますます深まってきました。 今年も秋になっていろいろの花が咲き、私達の目を楽しませてくれています。本日は訪問リハビリの日でした。 リハビリの一つとして家の中を歩く練習をしました。そのとき外の庭の景色をながめましたところ、明るい秋空のもと…

【日常通信】ー「文化の日」

今日は11月3日の文化の日です。 新聞では秋の授章者の名前が大きく報道されています。私はこの授章者の名前を見て、いつも思うのは、民間人があまりにも少ないことですね。 それに比べて官僚や大学教授などの方が多いのが目立ちます。人口で言えば民間人…

【日常通信】ー「大阪はどうなる?」

大阪都構想が府民投票で否決されました。 2度目の府民投票で反対多数になって否決されました。私は、今度こそは、賛成が多くて、大阪都が実現すると期待していただけに残念でなりません。 大阪では、企業がどんどん東京へ移転し、人口も減少して長く衰退が…

【神戸通信】ー「神戸のおいしい食べ物」

今日は11月1日。 今年ももう2カ月しかありません。1年が過ぎるのもあっというまですね。年をとると、毎年、1年が過ぎるのが早くなるように感じますね。 私は寒くなってくると、なぜか甘いものが食べたくなります。私は食後には毎日、甘いものを食べて…