ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日はパワーリハビリの日です。

先週は1回リハビリを休んだので1週間ぶりのパワーリハビリです。今日も久しぶりに朝6時に起きて、出かける用意をしました。

 

いつもの通り、朝食にトーストとバナナとホットミルクとコーヒー、バナナ豆乳、シリアルを少し食べて出かけました。いつもの通り8時35分に迎えの車が来ましたので玄関から外に出ると、つめたい風が吹いてきました。

 

木枯らしです。上を見ると、青空が広がっています。天気はよいようですが空気がつめたくて、冬になったなと実感しました。

 

今日の同乗者は女性1人でした。いつもの通り車に乗る前に、体温を測定して、マスクをつけて出かけました。車の中から外の景色をながめると、公園の木々の紅葉が一段と進んでいました。

 

特に、桜の木が黄色や茶色に染まってきれいでした。モミジの木も真っ赤に紅葉していました。公園や道の上には枯れ葉がいっぱい積もっています。落ち葉のじゅうたんが美しく感じました。

 

今日は16人が参加していました。今日はめずらしく、男性の方が多くて、男性が10人、女性は6人でした。リハビリの事務所に入るとあらためて体温を測り、そのあと血圧を測りました。

 

体温は36.4度、血圧は上が115、下が85でした。いずれも問題はありません。リハビリの前には、カフェで緑茶を飲みました。今日は女性が少ないためかいつもより静かでした。

 

今日も、6種類の装置を使って、パワーリハビリをしました。1週間ぶりのパワーリハビリは、少し疲れるように感じました。6種類のパワーリハビリをしたあとは、いつもの動く歩道の上を歩く練習をしました。

 

参加者の皆様は一様に、歩くリハビリは疲れると言われていました。私は、歩くリハビリは毎回8分間するようにしています。参加者の中では8分間というのは長い方です。普通は3分~6分ぐらいの人が多いようです。

 

一通りリハビリが終わったあとは、いつもの通りカフェで休憩タイムがあります。そのときは参加者同士がいろいろ会話するのが習慣になっています。カフェでの会話もリハビリの一つとして毎回行っています。

 

今日、一番多かったのはやはりコロナ感染のことでした。皆さん、このところコロナ感染が増えていることを大変心配されていました。GoTo トラベルキャンペーンは失敗だ、やめるべきだとの意見が多かったように思います。

 

兵庫県でもコロナ感染が急増していることを、皆さん大変心配されていました。パワーリハビリでも、装置の消毒を徹底してやっています。コロナがさらに進むとリハビリをやめる人も出るかもしれませんね。

 

コロナが一日も早くおさまることを心から願わずにはいられません。

 

今日のパワーリハビリの報告でした。

 

 

2020.11.24.(火曜日)午後1時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)