ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫通信】―神戸のサイダー

皆さん、サイダーは飲まれますか。 一般に販売されている三ツ矢サイダーは私が住んでいた川西市の平 野で生産されていました。今も三ツ矢サイダーの工場の塔が残って います。朝日麦酒が生産していました。 知り合いが工場で働いていたのでよく工場に行って…

【神戸通信】―灘の清酒で乾杯

寒くなり、日本酒の美味しい季節になりました。 みなさんは日本酒は飲まれますか。寒くなると癇が、身体が温まっ て美味しいですね。神戸は日本酒のメッカ。灘の酒は日本酒の3割 を占めています。近年は和食ブームで海外でも日本酒の輸出が増え ています。…

【神戸通信】―六甲の冬支度

今日の神戸新聞夕刊を読んでいると、六甲山にある小学校では、今 日、ストーブへの火入れ式が行われたようです。 今日の六甲山の温度は9度以下とのこと。秋から急に冬がきたよう に感じます。六戸の山では紅葉が真っ盛りで綺麗でしょうね。しか し、それも…

【神戸通信】―阪神タイガースセリーグ優勝

阪神タイガースが久しぶりにセリーグ優勝を果たしました。 神戸の街は優勝セールなどで盛り上がっているようですね。阪神ファ ンの皆さん、おめでとうございます。我が家では娘が巨人ファンな ので大きな声では言えませんが。おめでとう! 阪神の優勝で思い…

【日常通信】―今日のリハビリ

今日は今週最初のリハビリ。 このところ急に寒くなって筋肉が硬くなっていましたが、今日は久 しぶりに暖かい日でした。リハビリ室でマッサージをして貰った後、 何時もの通り近くの田圃まで杖をついて散歩です。空は青く、白い うろこ雲が広まっていました…

【神戸通信】―神戸のパン文化

皆さんは、朝食はパンですか。ご飯ですか。 私はパン派です。ジャムを塗ったトースト一枚とバナナ、りんご、 珈琲、牛乳、ヨーグルト、が私の毎日の朝食です。神戸はパンの街 です。一人当たりのパンの消費量は全国トップです。神戸港開港時 から欧米人が多…

【日常通信】―同窓会

45年ぶりの同窓会を母校の大学を開きました。 参加者は同じゼミの学友二人です。今年初めに友人から大学で会お うとの提案があったものが実現しました。友人の一人は名古屋在住 です。もう一人の友人は和歌山で現役の会社社長です。その友人が 態々、車で…

【神戸通信】―神戸の先端技術

皆さん、自衛隊の潜水艦はどこで製造されているか知っていますか。 少し前の神戸新聞に新しい潜水艦が神戸の三菱重工の神戸造船所で 浸水したと報道されていました。我が国の潜水艦は全て、神戸にあ る三菱重工と川崎重工の造船所で建造されます。三菱と川崎…

【神戸通信】―神戸シューズ

神戸で恒例の靴の総合見本市「日本グランドシューズコレクション」 がポートアイランドの国際展示場で始まりました。 来春の新作靴が一堂に披露され、内外から靴のバイヤーが多数集ま ります。出店する企業は神戸長田のメーカーが多いですが東京、大 阪、奈…

【日常通信】―秋の味覚ー柿

過日、義妹が、能勢の実家で出来た野菜やくだものを沢山持ってき てくれました。 畑から採ってきたばかりのものです。まだ、朝梅雨でぬれていまし た。とりたての香りがします。その中に、枝がついた柿の実が沢山 ありました。柿は、私の好物です。くぼ柿で…

【日常通信】―故郷の秋祭りの思い出

昨夜は激しい雨風で夜中に洪水警報のサイレンが聞こえました。 幸い明日には雨もやみましたのでなんとかリハビリに行く事ができ ました。しかしまだ雨が降りそうなので室内でのリハビリです。今 年は台風が多いように感じます。 ところで、この時期は、各地…

【神戸通信】―神戸の秋のジャズ

秋が深まり、神戸では恒例の秋のイベント「神戸ジャズストリート」 が始まりました。 神戸は日本のジャズの発祥地です。この時期になると異人館で有名 な北野坂の周辺の店でジャズのライブ演奏が行われます。内外から ジャズの演奏家が神戸に集まります。そ…

【日常通信】―海辺の結婚式

昨日は、甥の結婚式に妻と娘と一緒に行ってきました。 場所は芦屋浜の海辺にあるオシャレな結婚式場です。弟の自動車に 乗せてもらいました。海のすぐそばに施設があり、海やボート、ヨッ トが係留してあるのが目の前に見えます。若い人に人気の結婚式場 で…

【日常通信】―花粉症で困っています

秋になって花粉症で困っています。 私は元々、花粉症になりやすい体質のようで、ほとんど一年中、鼻 をズルズルならしています。くしゃみが止まらなくなることもあり ます。このため、ティッシュとハンカチが欠かせません。ティッシュ は一箱がすぐになくな…

【日常通信】―コスモス

里の野山にコスモスが綺麗は花を咲かせています。 みなさんはコスモスの花は好きですか。私は大好きです。道端や原っ ぱでコスモスが赤や黄色、白、ピンクなどのカラフルな花を風に吹 かれて揺らぎながら咲いている姿を見ると、何故か心が軽やかにな ります…

【日常通信】―秋深まる

昨日は今週最初のリハビリの日。 一昨日の台風が過ぎ去り、天気は台風一過の秋晴れ、真っ青な空に 白い雲がぽっかり浮かんでいます。天気もいいので近くの田圃を見 にリハビリ散歩です。田圃は稲刈りが終わって何もありません。田 圃の畦にはせいたか草だけ…

【日常通信】―お兄ちゃん

一昨日、伯父の通夜に行きました。 伯父は、早く父を亡くした私にとって父親代わりでしたので残念で す。通夜の席で何十年ぶりに伯父の娘さんに会いました。従妹に会 うのは彼女の結婚式以来です。 会うなり「お兄ちゃん、よく来てくれました。嬉しいです。…

【日常通信】―御嶽山

「御嶽山」が噴火しました。 ビックリしました。大勢の犠牲者が出て、胸が痛みます。私は、昔、 学生の頃に友人と御岳山に登ったことがあります。島崎藤村の小説 「夜明け前」の舞台となった、木曽路と宿場町をリュックを背負っ て歩く旅行でした。その時に…

【日常通信】―秋の運動会

秋は運動会の季節です。 先週と今週の土曜日と日曜日は、近くの学校では運動会が多かった ようですね。弟も今日は孫の運動会だと言っていました。皆さんは 運動会にはどんな思い出がありますか。運動会は好きでしたか。私 は子供の時はあまり好きではありま…

【日常通信】―田圃までリハビリ散歩

昨日は今週最後のリハビリの日でした。 朝から曇り空で、気分もあんまりすっきりしません。そのせいか、 田圃まで歩く足取りも何時もより重く感じられます。何故か左足の 膝が歩くたびに、がくがくします。坂を登るのにすこし、苦労でし た。 田圃に着くと稲…

【神戸通信】―六甲山は神戸の宝だ

今日の神戸新聞の随想で前神戸市長の矢田さんが寄稿されています。 私が日頃考えているのと同じことが書いてあり、うん、うん、とう なずきながら読みました。タイトルは「六甲山を守る」。六甲山は、 神戸港が開港した1968年ごろははげ山でした。家の薪…

【神戸通信】―灘の生一本

本日、灘五郷の清酒の統一ブランド商品「灘の生一本」が発売され ます。 これは、灘五郷酒造組合が、灘の酒の品質向上と、ブランド力を高 めるため、純米酒のうち、厳しい審査をパスしたものを「灘の生一 本」の統一ブランドを付け、同じボトルとラベルを使…

【神戸通信】―神戸に女性経営者が集まります

今週、神戸に全国の女性経営者が集合します。 全国商工会議所女性会連合会の総会が今週、神戸で開催されます。 神戸の商工会議所が誘致したものです。女性経営者が全国から、 1500人以上が来神されます。総会でこれだけの人が集まるのは、 開催地が神戸…

【日常通信】―川西の秋の味覚、松茸

皆さんは、松茸が好きですか。 松茸がりをしたことがありますか。兵庫県は松茸がよくとれる地域 で、秋には丹波や但馬の山では松茸がりが出来ます。私が住んでい る川西でも昔は松茸がよく採れました。わが家の山でも松茸が沢山 採れた時期がありました。 ま…

【日常通信】―稲刈りが終わっていました

先日、1週間ぶりにリハビリに行き、病院の近くの田圃を見に行き ました。 田圃はすっかり稲刈りが終わっていて、稲の切り株だけが残ってい ました。畦道と田圃の土手には赤い彼岸花の姿があちこちで見るこ とが出来ました。すっかり綺麗に刈り取られて田圃…