ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「さつまいもがおいしい!!」

私は子供の頃からさつまいもやジャガイモ等のいも類が大好きでした。 昔は我が家の家の裏に広い畑があって、その畑ではさつまいもやじゃがいも、そして里芋等をたくさん育てていました。 子供の頃は田舎ではおやつというといつも畑でとれた芋をふかして食べ…

【日常通信】ー「ウクライナのこと」

いや、ビックリしました。 21世紀の世界で戦争が発生しそうになるなんて考えもしませんでした。戦争は今の世界からは起こらないと私は考えていました。 ロシアが隣国ウクライナへの軍事侵攻をしました。こんなことはどんな理由があっても認められることで…

【日常通信】ー「春がやってきました」

今年は例年になく寒い冬でした。 よく雪が降る冬でした寒い日が続きましたが、2月下旬になってようやく寒さも和らいできました。 日射しが明るくなってきて、日に当たるところに出ると、太陽の光があたたかく感じるようになりました。今年も私の苦手な冬が…

【日常通信】ー「カレーの日」

私は子供の頃からカレーが大好きでした。 子供の時は3日間カレーを食べたこともあります。今日はカレーの日と言われると、朝からうれしくなって夜になってカレーを食べるのが待ち遠しかったです。 母がつくってくれるカレーの味はおふくろの味で、今でもと…

【日常通信】ー「プロ野球オープン戦」

今年も待ちに待ったプロ野球の開幕が近づいてきました。 今週からキャンプ地でオープン戦が開催されます。 昨年の秋からプロ野球は開催されていなかったので、野球好きの私は今日まで時間を持てまして寂しい時間を過ごしてきました。プロ野球がないとリハビ…

【神戸通信】ー「神戸に春をつげるシンコ漁」

一昨日神戸新聞を読んでいると、神戸に春のおとずれをつげるシンコ漁の解禁日について伝えていました。 神戸の海ではいろいろな海産物がとれますが、シンコ漁もその代表的なものです。 シンコは神戸の名物「くぎ煮」の材料となる魚です。神戸では昔からシン…

【日常通信】ー「オリンピック」

昨日、北京オリンピックが閉幕しました。 今年度は夏に東京オリンピックが開始され、2月に北京冬季オリンピックが開始されるオリンピックイヤーとなりました。 そして、2つのオリンピックはコロナが猛威をふるう中でのオリンピックとなりました。テレビ等…

【日常通信】ー「春のワラビとりの思い出」

今年もようやく春が近づいてきました。 寒さはまだまだ続いていますが、日射しが明るくなったように感じる今日この頃です。窓から入ってくる日射しを見ると暖かく感じます。 外に出て散歩するとまだまだ寒いですが、陽があたるところに出ると暖かい日射しが…

【日常通信】ー「早春の魚釣り」

今年も2月下旬になり、少し寒さも和らいできたに感じる今日この頃ですね。 私は2月下旬になるとよく近くの川に魚釣りに出かけた思い出があります。私は趣味と言えば里山散歩と魚釣りぐらいでした。 2月下旬になると川の水が凍りのような冷たさがゆるやか…

【日常通信】ー「3回目のワクチンを打ってきました!」

昨日は3回目のワクチンを受けるために、市内の中央体育館に妻と出かけました。 これまで2回のワクチンは自宅のすぐ近くにある体育館で受けることができましたが、3回目はなぜか打てなくなりました。 自宅から中央体育館までは弟の車に乗せてもらって出か…

【日常通信】ー「北京オリンピック」

私は以前はスポーツが大好きで、オリンピックが開催されるのをワクワクして観戦していましたが、今年はオリンピックがあっても政治的な面が強くてあまり関心がなくなってしまいました。 北京で開催される冬のオリンピックで神戸の選手が活躍していて、昨日は…

【日常通信】ー「寒波」

今年のこの冬一番の寒い日がやってきました。 寒波襲来です。今年は特に寒いように感じます。兵庫県の北部では記録的な大雪になっています。ふるさと川西でも今年は例年になく雪が降ります。 昨日は今年一番の寒波が川西にもやってきました。私は1週間に1…

【神戸通信】ー「神戸のパンはおいしい!!」

昨日は夕食でおいしい食パンを食べました。 私はパンが大好きです。子供のときから朝食は食パンでした。今でも毎日朝食はパンです。 神戸は洋菓子の街として有名ですが、パンの街としてもよく知られています。神戸には明治時代から外国人が暮らしていたので…

【日常通信】ー「バレンタインチョコ」

昨日は2月14日、バレンタインデーでした。 今年も家内がチョコレートをプレゼントしてくれました。この年になっても、家族からとはいえチョコレートをもらうとうれしくなりますね。 私は長くスイーツの街として有名な神戸に勤め、洋菓子の振興に努めてき…

【日常通信】ー「寿司がうまい!!」

昨夜は家内が買ってくれた寿司を家族と一緒に食べました。 私は寿司が大好きですが、いつも思うのは寿司は冬がおいしいといことですね。私達家族は寿司が好きで、コロナ前はよく近くの寿司屋に行ったものです。 昨日食べた寿司もネタがよくてとてもおいしい…

【日常通信】ー「今日は花粉が多い!!」

今日は、朝目覚めると鼻水が出て困りました。 鼻水が出てくしゃみも出て大変でした。今日は花粉が特に多いように感じます。 昨日テレビの天気予報でも、これから2月が近くなってきたので花粉が多くなると言っていました。その通り花粉が多く飛んでいると実…

【神戸通信】ー「神戸のチョコレート」

今年もバレンタインデーがやってきます。 バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る習慣があります。私が現役の時も職場の女性が男性職員全員に配ってくれたことがなつかしく思い出されます。 義理チョコとわかっていても、いつももらうとうれしい…

【日常通信】ー「雪の思い出」

昨日は全国的に大雪が降りました。 今年は例年より雪が降ることが多いように思います。昨夜は大都会東京でも都心に雪が降って、大雪だったようです。 近代的な大都市でも少し雪が積もっただけで、都市機能が麻痺してしまいます。いくら大都会の東京といえ、…

【】

【神戸通信】ー「神戸のチューリップ」

昨日神戸新聞を読んでいると、神戸市北区の農家では神戸チューリップの出荷が始まったと記事に出ていました。 神戸は大都会ですので驚く人も多いと思いますが、神戸市は大きな面積を有し、六甲山の北側には広い花畑もあって、そこでは色々な種類の花が栽培さ…

【日常通信】ー「北京オリンピック」

冬のオリンピックが始まってから1週間が経ちます。 連日、北京での日本人選手の活躍が報道されています。本当に日本の若い選手達の活躍はすごいですね。 そしていつも、若い選手達のインタビューでの発言がまだまだ10代の若者なのに、立派な受け答えに感…

【日常通信】ー「花粉が飛んでいます」

今年も立春が過ぎ、暦の上では春になりました。 待ち遠しい春がもうすぐやってきます。暖かい春がやってくると思うとうれしくなります。 しかし、ひとつ困ることがあります。春になるといろいろな花粉が飛んでやってきます。毎年春になると花粉症に悩んでき…

【日常通信】ー「私のルーティン」

私は毎日新聞を読むことを最大の楽しみにしています。 新聞は日本経済と読売新聞、そして神戸新聞の3紙を毎日隅から隅まで読むことが私のルーティンになっています。 私は現役のとき、毎日多くの全国紙と地方紙を読むことを仕事にしていました。新聞は社会…

【日常通信】ー「早春の里山歩き」

今年も2月に入りました。 まだまだ寒い日が続きますが、それでも外の景色を見ると太陽の光が明るくなり、春のおとずれを感じさせてくれます。 私は子供の頃から里山を歩くのが唯一の趣味で、寒い冬が過ぎて少しあたたかくなるとよく近くの里山へ出かけまし…

【日常通信】ー「立春」 

昨日は立春でした。 暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。日本では立春から一番寒い日がやってきます。立春がやってきてから冬本番の季節になります。 立春からが日本の冬で一番厳しい底冷えになると言われています。それでも新聞やテ…

【日常通信】ー「巻き寿司といわし」

昨日は2月3日。 節分の日でした。我が家では家内が巻きずしを買ってくれていました。それにいわしを焼いてくれました。 巻きずしといわしのほかに家内手づくりの茶わん蒸しの味が最高で、とてもおいしく感じました。私は子供の頃から茶わん蒸しが大好きで…

【日常通信】ー「北京オリンピック」

今日から中国で北京オリンピックが開催されます。 北京オリンピックの開催については人権問題等いろいろ問題になりました。そのためか、あまり日本では話題にならないように感じますね。 昨年の東京オリンピックのことを考えると、今回は私もあまり関心があ…

【日常通信】ー「節分の思い出」

今日は2月2日水曜日。 明日は2月3日、節分の日です。早いもので、この間正月だと思っていたら、いつの間にか今年も節分の日がやってきました。 節分といえば子供の頃のことが思い出されます。私が子供の頃は節分になると村の家々ではあちこちで節分の豆…

【日常通信】ー「キャンプイン」

今日は、2月1日です。 今日からプロ野球のキャンプが始まります。私はプロ野球のファンですので、プロ野球の開幕を心待ちにしています。 2月になると毎年各チームのキャンプが沖縄や九州で始まります。キャンプインの話を聞くと今年もいよいよプロ野球が…