ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「花粉が飛んでいます」

今年も立春が過ぎ、暦の上では春になりました。

待ち遠しい春がもうすぐやってきます。暖かい春がやってくると思うとうれしくなります。

 

しかし、ひとつ困ることがあります。春になるといろいろな花粉が飛んでやってきます。毎年春になると花粉症に悩んできました。今年も2月に入った頃から鼻がむずむずして、目が乾くようになってきました。

 

目には見えませんが、今年も花粉が飛んでくるようですね。私は川西の田舎で暮らし、よく野山をかけめぐって遊んでいましたので、まさか杉の花粉症に苦労するとは夢にも思っていませんでした。

 

子供の頃はよく杉の木の葉をとって遊んだものです。その杉の花粉はいつも周囲に飛んでいたはずですうが、子供の頃は何も感じませんでした。

 

神戸の街に勤めるようになってから春になると花粉症になり、それ以来毎年春は花粉症で苦しんでいます。私の花粉症はこれから梅雨が終わる頃まで続きます。春の一番気候のよい時期に花粉症に苦しめられ、花見等にでかけることができません。

 

今年も花粉が飛ぶようになって、私はこのところ、毎日花粉症で鼻をかみながら過ごしています。

今の時期に花粉症にかかるとは最悪ですね。

 

しかし、もう花粉症は私の毎年のつきあいですので、我慢していくしかありませんね。

 

 

2022.2.8.(火曜日)午前6時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)