ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「日本の春です!!」

今年もはや3月下旬になりました。

これから日本の春がやってきます。昨日はリハビリの日でしたので、迎えの車に乗って外出しました。

 

外に出て車窓から外の景色を沿道の風景や周囲の山々をながめていました。春らしいおだやかな日射しが差していました。外の景色をながめていると、もう早くも夏がきたかのよな気分になりました。

 

公園や学校の運動場にはたくさん植木が植えられています。その植木をよく見ると、桜は3~5分咲きでした。薄いピンクの桜の花が日射しを受けて輝いていました。早くも花びらが散っているところもありました。

 

周囲の風景を見ていると、家の石垣にはいろいろな花が咲き誇っています。雪でつくったような雪枝垂れの春ですね。沿道の街路樹を見ると、モクレンの木が白い大きな花を咲かせています。

 

モクレンのそばを通るといいかおりがするように感じました。これからが日本の春の最もよい天気ですね。やっかいなのは花粉です。スギ花粉から今度はヒノキの花粉が里山か飛んできます。鼻がムズムズして大変です。

 

私は日本の四季では春の次の新緑の季節がもっとも気に入っています。桜の花が咲くと次には新緑の季節がやってきます。今年も日本の春がやってきました。

 

「春ようこそ!春らんまん!」

 

春がやってきました!!

 

 

2022.3.30.(水曜日)午前8時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)