ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「つばきの花が咲きました!」

今年も3月下旬になって、春本番を迎えました。

東京などではすでに桜の花は満開になっているとのことです。

 

昨日久しぶりに我が家の庭をながめると、いつのまにか庭のつばきの木に大きなピンクの花がたくさん咲いていました。我が家のつばきの木は亡き母がこの家を建てるときに植木屋さんに依頼いて植えた木です。

 

母は花が大好きで、今の家を建てるときに庭に母が咲く木をたくさん植えました。おの一つがつばきの木です。我が家では庭にいろいろな花の木が植えてあります。

 

つばきの他にも、さつき、つつじ、梅、バラなど春になるといろいろな花が咲きます。我が家のつばきの木には毎年冬の時期にピンクの大きな花をあかせてくれます。今年も3月になって、やっと咲きました。

 

我が家のつばきの木の花はピンクの色をしていて、その大きさは直径10cmほどもあります。枝いっぱいにたくさんのつばきのピンクの花が咲くと庭全体が明るくなります。

 

つばきの花が散ったあとは小さな実ができます。大きなものは2~3cmもあります。そのつばきの実をとったことがあります。固い実からはいい香りがします。そのため、私は家の花瓶に入れてためていたこともあります。

 

今年もつばきのピンクの大きな花が咲きました。

 

つばきの固い実をひろっていたころがなつかしく思い出されます。

 

 

2022.3.29.(火曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)