ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「梅が満開になりました!」

今日は、パワーリハビリに出かける日でした。

いつもの通り朝早く起きて、出かけました。今日も寒い日となりました。出かけるため玄関を開けて、外に出ると、つめたい風が吹いてきました。

 

空を見ると青空が見えましたが、風がつめたくて、ふるえました。玄関に出て庭に植えてある梅の木を見ると、白い梅の花がすずなりになっていました。梅の花ははや満開でした。庭の梅の花が咲くと、庭にある椿の花も咲き出します。

 

今日リハビリから帰って、庭の椿の木を見ると、ピンクの大きな椿の花が咲き始めています。今年も春本番が近づいてきました。庭に植えた梅の木は、私が20年以上も前に植えた木です。

 

私が植えたときは30cmほどの小さな梅の木でしたが、毎年どんどん大きく育っています。春になると白い花を枝いっぱいに咲かせてくれます。梅の花が散ると、そのあとには青い梅の実がたくさんなることもあります。

 

今年は青い梅の実がたくさんとれるとよいなと思っています。梅の花が咲くと、我が家の庭にはピンクの大きな椿の花が咲き乱れます。椿の木は、母が植えたものです。

 

椿の植木は今では5以上の大きな木に育っています。春本番になると、その大きな木いっぱいに大きなピンクの花が咲きます。枝いっぱいに大きなピンクの花が咲くと、庭が明るくなります。

 

椿の花が咲くと、そのあとには椿の実がなります。私はその椿の実を集めていたことがあります。椿の実が今はいい香りがします。私はその香りが好きで、椿の実を集めていたことがあります。

 

今日リハビリに出かけたときに車の窓から家々の庭を見ていると、バラのような花が咲いていました。チューリップのような花もありました。

 

今年も春本番となって、いろいろな春の花が咲き出す季節になりました。我が家にも白いかわいい梅の花が満開になりました。今年は青い実がなるか楽しみですね。

 

まだまだ寒い日が続いてますが、カラフルな春の花を見ると寒さも忘れますね。

 

花の命は短いと言われますが、一日でも長い間、梅の花が咲いてくれることを願っています。

 

 

2021.2.25.(木曜日)午後3時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)