ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ピンクの椿の花が咲き出しました!」

立春が過ぎたと思っていたら、このところ寒い日が続いています。

北の方では雪が降っているとのこと。まだしばらくは寒い冬が続きそうですね。

 

それでも我が家の庭にある寒椿の木を見ると、ピンクの花がぼつぼつ咲き始めています。椿の木は母が植えた植木です。

 

この家に移ってきたときに、母がきれいな花が咲く椿の木を植えました。母は花が大好きで、我が家の庭にはいろいろな花を植えていました。その一つが寒椿の花です。

 

その他にもさざんかや、梅がありました。花では、バラも植えていました。我が家の椿は、今では5mぐらいまで成長して大きな木になっています。

 

あたたかい春になると、その大きな木の枝いっぱいにピンクの大きな花を咲かせてくれます。我が家の椿の花は大きなものは10cmぐらいもある大きな花を咲かせてくれます。

 

花が咲き乱れるときには椿の木いっぱいにピンクの花が咲いています。母は椿の花を見てはいつも楽しそうにしていました。

 

我が家の庭には梅の木もあります。その梅の木には春になると白い花を咲かせます。この間リハビリに出かけるときに、玄関の前にある梅の木を見ると、白いつぼみがいっぱい出ていましたので、今では花が咲いていると思います。

 

春になるといろいろな花が咲くので、庭に出て、花を見るのが楽しみになりますね。花では椿の花もきれいですが、赤いバラの花もきれいですね。さざんかの赤い花もきれいですね。

 

今年も春になりました。新聞を読んでいると黄色い菜の花があちこちで咲き出したと伝えています。菜の花といえば、兵庫県淡路島の菜の花が有名ですね。

 

昔は我が家でも、自宅の裏にあった広い畑で菜の花をつくっていました。その菜の花には、いつも小さなちょうちょうが飛んできていました。

 

我が家では畑でつくった菜の花をとってきては、おひたしにして食べていました。菜の花のおひたしは少し苦みがありましたが、私はその菜の花のおひたしが好きで、よく食事のときに食べたことが思い出されます。

 

今年も、我が家の庭の椿の木にピンクの大きな花が咲き出しました。今はまだ数は少ないですが、家内に聞くと、つぼみがいっぱい出ているとのこと。

 

これからあたたかくなると可愛いピンクの花の大きな花が咲き出すでしょう。

 

大きな椿の木の枝一面にピンクの大きな花が咲いているのを見るのが楽しみです。

 

 

2021.2.8.(月曜日)午後1時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)