ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ツバキの花が満開です!!」

昨日、我が家の庭をながめるとツバキの木にピンクの大きな花が満開になっていました。

ツバキの花は2週間前には、つぼみがいっぱいあると家内が言っていましたが、昨日、庭の方をながめるとツバキの木いっぱいに、ピンクの花が咲いていました。

 

外を見ると、太陽の光にあたってピンクの花が輝いて見えました。

 

我が家の椿の植木は母がこの家に引っ越してきたときに植えたもので、植えたときは1.5mぐらいで私の背と同じくらいでしたが、今では5mぐらいまで大きくなっています。

 

その大きなツバキの枝いっぱいに大きなピンクの花が咲いていました。庭がはなやいで見えます。我が家のツバキの花はバラのように大きな花で、大きな花では直径10cmぐらいあります。

 

ツバキの花は赤い花が多いようですが、我が家のツバキはピンクの花です。しかも花が大きいので、大きなバラのように見えます。

 

ピンクの花が枝のあちこちにいっぱい咲いている光景は星が輝いているように見えて、見事な光景ですね。ツバキの花が咲き出すと、春もいよいよ本番になります。春になると、様々な花が咲き出します。

 

昨日リハビリに行くため、玄関から出かけるときに、梅の木を見ると白い花がさらに増えていました。梅の花は今が満開のようです。梅の木は、私が以前植えたものです。

 

植えたときは小さな植木でしたが、今では50cmぐらいの大きさになっています。我が家の梅の花も、春になると必ず白い花を咲かせてくれます。花が散った後は梅の実ができることもあります。

 

我が家のツバキの植木にピンクの大きな花が満開になりました。満開になったピンクの花をながめていると気持ちが明るくなります。春は花の季節ですね!!

 

我が家の庭では梅やツバキの花のほかにも、いろいろな草花が咲き出すと思います。赤いバラの花も咲くでしょう。テレビのニュースを聞いていると、沖縄では早くも桜が開花しているとのこと。

 

川西は寒いのでまだ桜の花は咲いていませんが、3月の下旬には、桜の花も咲き出すでしょう。

我が家の庭にも母が植えたツバキのピンクの大きな花が満開となりました。

 

「ツバキのピンクの花がキレイです!!」

 

 

2021.3.5.(金曜日)午後12時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)