ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「宣言再延長!」

昨日の夜、政府は緊急事態宣言を再延長すると発表しました。

2週間延長して、3月21日まで宣言を延長することになりました。政府の菅首相の延長の説明を聞いても、よくわかりませんでした。

 

東京では感染の高止まりとなっていたので、再延長もやむをえないと私も思いますが、問題は再延長したといってそれで2週間後に解除できるのか何の確証もありません。

 

延長して、次に何をするのかその対策があきらかになっていません。ただ待っているだけでは、2週間待っても解除はできないのではないかと心配になります。

 

3月21日になって再延長ということになれば、いつまでも緊急事態宣言を続けていくことになります。しかし、再再延長を避けるための対策がありません。このままでは、東京オリンピックの開催にも影響が出ることになります。

 

私は再延長はやむをえないと考えますが、それ以上に問題なのはワクチンのことですね。ワクチンをすべて外国に頼っているため、国内のワクチン接種が当初の計画より遅れるおそれがあります。

 

外国ではアメリカ、英国、ドイツ、ロシア、中国などの国では自国でワクチンを開発しています。世界第3位の経済力を誇る日本でワクチンが開発されないとはどういうことなのかよくわかりません。

 

ワクチンは先進国の日本は自国で開発して、国内で生産していくべきです。外国に頼っていくのは安全保障上の大問題です。

 

今からでも遅くありません。政府はワクチンの開発に大きな予算を投入して、国内でのワクチンに頼るべきです。ワクチンは世界で不足となって、各国で取り合いとなっています。

 

日本は国内でワクチンを開発して、国内に必要なワクチンは自国で生産して、さらにできれば、世界の貧しい国にワクチンを提供すべきだと考えます。さらに、治療薬の開発にも国をあげて取り組んでもらいたいですね。

 

緊急事態の宣言が延長となりましたが、再再延長はもう認められません。再延長で最後にしてもらいたいですね、これからの問題は東京オリンピックをどうするかですね。

 

もう時間がありません。

中止か再延長か早く決める必要がありますね。

 

皆様は東京オリンピックをどうすべきとお考えですか。

 

 

2021.3.6.(土曜日)午後12時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)