ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー神戸の中華街

神戸の元町の近くに南京町と言う中華街あります。 中華街と言えば横浜が有名ですが、神戸の中華街も有名で観光客等 で賑わっています。中国関係の飲食店や雑貨店や露店が沢山並んで いて、中国の街らしい雰囲気があふれており、楽しいですよ。皆、 露店で豚…

【兵庫通信】ー兵庫じばさんブックレット

兵庫県には優れた地場産業が多数あります。 地場産業と言うと何か古臭い産業のように思いますが、そうではあ りません。 兵庫・神戸では地場産業を、生活を豊かにする生活文化産業、即ち ファッション産業として位置付け、その振興を図ってきました。地 場産…

【日常通信】―東京バナナ

過日、妻が東京に行った土産に東京ばな菜を買ってきてくれました。 ひさしぶりに食べたら懐かしい味がしておいしかったです。以前、 私も東京に出張した際には東京駅の売店でよく買って帰ったもので す。東京土産の定番ですね。 だけど、なぜ東京の土産がバ…

【神戸通信】―神戸の須磨海苔

神戸の須磨から垂水沖では海苔の養殖がおこなわれています。 寒いこれからの季節が海苔漁の時期です。神戸で採れる海苔は肉厚 で色が黒いのが特徴です。高級ブランド品として有名です。 海苔巻きにして食べても美味しいですが、そのまま、少し火にあぶっ て…

【神戸通信】―神戸のセレクトショップ

今日は神戸にあるユニークなセレクトショップをご紹介します。 神戸中央区にある「ランチキ」です。若い人にはよく知られている セレクトショップです。男性向けのファッションや雑貨の店です。 神戸だけではなく東京にも店があります。 社長の前川氏が毎年…

【神戸通信】―神戸のファッションシューズ『エスぺランサ』

エスぺランサというファション靴を知っていますか。 若いタレントや芸人の人に人気があるブランド靴です。カラフルは 可愛い靴で若い人には絶大な人気があると、娘が言っています。 この靴のメーカーは神戸にある神戸レザークロスです。長田に本社 がある、…

【日常通信】―ひさしぶりの友人からの電話

昨日、思いがけず、大学の同窓生から、が電話ありました。 友人の声を聞くのは、何十年ぶりかです。年賀状に病気でリハビリ 中と書いたので、心配して電話をくれたようです。私の元気な声を 聞いて安心したと言っていました。 大学を卒業して40年以上も経…

【神戸通信】―神戸、靴の総合展示会

昨日から、神戸のポートアイランドの国際展示場で恒例の靴の総合 展示会「グランドシューズコレクション」が開催されています。 今回は夏の商品の展示会です。夏ですのでサンダルが中心の展示会 です。神戸長田のケミカルシューズ業界だけでなく全国から出店…

【神戸通信】―神戸・六甲山スキー場

寒いですね。 神戸の周辺地域も雪が降って、六甲山も雪景色が綺麗です。六甲山 にあるスキー場が今年で開場50週年を迎えました。都心から近い スキー場として多くの人に親しまれてきました。 妻や子供達もよく遊びに行ったものです。私はスキーが滑れませ…

【日常通信】―娘の手料理

ここ三日ほど妻が出かけていますので、食事は娘が作ってくれます。 毎日、大変ですが、娘は、私のことを考えていろいろ工夫して美味し い料理を作ってくれます。娘の料理は野菜一杯のヘルシー料理です。 私の健康を考えて、できるだけ塩を使わずに料理を作っ…

【日常通信】ーふるさと川西の冬の思い出

昨日、自宅の川西に雪がふりました。 本格的に雪が降ったのは今年初めてです。朝、窓から外を見ると周 囲の家の屋根が真っ白になっていました。 川西の周辺は昔はよく雪が降ったものです。子供の頃は、雪が降る と嬉しくて、雪合戦をして遊んだり、大きな雪…

【神戸通信】―神戸のドイツパン

私は、パンが大好きです。 家族がよく神戸の美味しいパンを買ってきてくれます。ドンクかビゴ のフランスパンが私のとくに好きなパンです。 先日、娘が、東京の土産で、今、東京で人気のあるドイツパンを買っ てきてくれました。丸の内に神戸のユーハイムが…

【日常通信】―庭の椿の木にピンクの花が咲きました

わが家の庭には大きな山茶花の木があり、真っ赤な大きな花がたく さん咲いています。 冬の庭は色彩に乏しく、何となく殺風景ですが、山茶花があるその 周辺は、明るく輝いています。その庭に新しい花が咲きました。 妻が教えてくれたのですが、庭にある椿に…

【兵庫通信】―大震災追悼の日

今日は19年前の阪神・淡路大震災の日。 神戸をはじめ兵庫県下の被災地では、各地で追悼行事が行われまし た。今日の新聞ではその追悼行事の様子が詳しく報道されています。 あの日から19年です。 決して忘れてはならない日です。 多くの犠牲になられた人…

【神戸通信】―神戸の美味しいチーズ

皆さん、チーズはお好きですか。 私は大好きです。赤ワインをチーズをかじりながら飲むとおいしい ですよ。 美味しいチーズを生産している企業が神戸にあります。六甲バター です。会社の名前はバターとなっていますが、メインの製品はチー ズです。 QBB…

【神戸通信】―大震災19年

2日後は1月17日、あの大震災の日です。 今年で丸19年目になります。早いものです。この時期になると当 時の事がついこの間のように思い出されます。 あの時、私は、電車が止まっていたので、西宮から、事務所のある 神戸のポートアイランドまで、阪急…

【神戸通信】―神戸のカレー

私は、カレーが好物で、よく食べます。 今日の昼食もカレーでした。カレーに生卵をかけるのが好きです。 寒い時、カレーを食べると、体が温まって、汗が出てきます。私は、 何故か、カレーを食べると頭に汗をかきます。 今日のカレーは神戸のMCC食品のレ…

【神戸通信】―神戸の旧居留地

私は神戸の街が、日本で一番綺麗と思っています。 山あり、海あり、坂道が似合う街。空気が澄んで明るい街。緑が多 くて、空間が広々として、落ち着く街。 オシャレな街並みや店など、神戸のよさを挙げればきりがありませ ん。 神戸の街並みで私が皆さんに推…

【神戸通信】―神戸市立博物館

皆さん、神戸市立博物館に行かれたことがありますか。 神戸・三宮の旧居留地にあります。元は東京銀行神戸支店の建物で す。石造りの立派な歴史的建物です。昔の銀行の建物はどれも立派 ですね。天井も高くて、堂々としています。神戸でのいろいろな美 術展…

【神戸通信】―神戸のデザイン都市構想

神戸は40年前にファッション都市宣言をしましたが、その実績を 踏まえて、新たな都市戦略として、「デザイン都市構想」を推進し ています。 このデザイン都市構想は神戸商工会議所が提案しました。神戸の優 れた都市景観をさらにデザイン性豊かなものにし…

【兵庫通信】―兵庫の十日えびす

今日は10日、商売繁盛を願う十日えびすの日です。 皆さんは神社に参られたことありますか。私は、妻や家族と有名な 西宮神社に参ったことがあります。 その人の多さにびっくりしました。「商売繁盛、笹持ってこい」の 掛け声が楽しかった記憶があります。皆…

【日常通信】―今年初めてのリハビリ散歩

今日は今年2回目のリハビリの日でした。 風が冷たくて寒い日でしたが、思い切って病院の敷地内を散歩する ことにしました。寒くなってから、しばらく外を歩くのは控えてい ましたので、少し不安でしたが、なんとか杖を使いながら、近くの 畑が見えるところま…

【兵庫通信】―兵庫・淡路島の美食

皆さんは、兵庫県の淡路島に行かれたことがありますか。 今は明石海峡大橋が架かっているので、神戸から短時間で行く事が 出来ます。瀬戸内に浮かぶ気候が温暖な良い島です。農産物も多彩 で、勿論海で囲まれているので漁業や海産物の宝庫でもあります。 ま…

【日常通信】―今年の年頭所感

昨日の仕事初めでは、企業や行政のトップが年頭に当たっての所感 を発表されています。 皆さん、今年こそ景気回復が軌道に乗ることを期待して、それぞれ これまで以上に前向きに進みたいと希望を述べておられます。今年 こそ明るい年にしたいとの願いが溢れ…

【神戸通信】―神戸の仕事はじめ

今年の正月休みは9連休でした。 皆さん、ゆっくり休まれましたか。いよいよ、今日は仕事始めです ね。神戸では仕事始めの日に、経済界、行政、各種団体が一緒になっ て「新年合同祝賀会」を開催するのが恒例になっています。 神戸商工会議所が中心になって…

【神戸通信】―神戸のユニークな企業の紹介

皆さん、500色の色鉛筆があるのをご存じですか。 神戸にある、カタログ通販の会社「フェリシモ」が世界で初めて制 作して販売しています。一セット4万円です。毎月25色ずつ送ってき て、1年8カ月で全部揃うようになっています。これまでに世界25か 国で六万…

【神戸通信】―神戸のバーゲン・初売りと正月三が日

正月の三が日は穏やかな天気が続き、いい御正月でしたね。 わが家では、娘夫婦が東京から新年の挨拶に来てくれました。また、 仙台にいる長男も帰省して、ひさしぶりに家族揃って、妻の手料理 のおせち料理、お雑煮、恒例のとろろを頂き、楽しく過ごしました…

【神戸通信】―正月のお酒

皆さんは、正月には日本酒でおせち料理を頂きましたか。 おせち料理には日本酒が一番あいますね。わが家の酒は勿論灘の酒 です。「福寿」と言う、灘の清酒を飲みました。ブルーの綺麗なボ トルに入ったお酒です。 福寿は、山中教授がノーベル賞を受賞された…

【日常通信】ーあけましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。 元旦は快晴で良かったですね。お雑煮を食べましたか。初参りに行 かれましたか。 私は、家族揃って、灘の清酒で乾杯をした後、妻がつくってくれた 御雑煮とおせち料理を頂きました。妻が作る御雑煮とおせち料理…